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にゃんつぁーのブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

パワーイージーアクセスシステム(偽)

助手席に搭乗した時、取扱説明書を読んでいたときに発見した機能。

クラウンやらGSに装備されていていいなぁと思っていましたが、案外これだけでも
乗り降りが快適になりました!





ついでに、レザーマスターにて運転席シートをクリーンアップ!

メローホワイト表皮なので汚れがかなり目立ちますが、ラピッドクリーナーでかなりキレイになりますね!

因みに、レクサス純正のシートクリーナー&保護クリームとの比較ですが…

☆純正→仕上がりはサラッと系。汚れ落とし能力はそこまで高くありません。
      
☆レザーマスター→ 仕上がりはシットリ系。手触り的には人肌に近いような…?
             走行中にシートからズレにくくなる気はします。
             
○汚れ落とし能力イメージは…
     RMラピッド>RMクリーナー≧純正クリーナー

     ↑こんな感じです。



Posted at 2014/03/21 21:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月02日 イイね!

IS250→IS250C乗り換え!

先週の日曜日に乗り換えました!

今回、増税前だしと何かと理由をつけて新しい車を2ヶ月ほど探しておりました。

初めてBMW(3、4シリーズ)に試乗して、何故基準にされる車なのかを思い知らされることを皮切りに…

メルセデスやらアウディやら、VW、最後にはロータスを視野にいれて結局レクサスに戻ってきました。

一番大きな理由は、このお店で購入したいと思わせたのがやはり、いつもお世話になっているMyDという事でした。



そしてFMC後の新型IS300h、CT200h等を見た結果、GSE20型のIS250Cへ着地しました。

やはり新型ISを選べなかった理由は、P席の装備が減ってしまった事が大きいです。

一人で乗る分にはISやCTは、シート形状やら外観やら燃費が素敵でした。

ただ、その基準で選ぶとなると、

・走行性と燃費の両立はBMWの320dの方が個人的には凄いと思いました。(毎年5月の税金安いし!)

・ハイブリット技術だと、ホンダの新型アコードに衝撃を受けました。売れる売れない別にしてハイブリット技術が次の段階に移ったんだなぁと感じました。

結局、前車と屋根が開く以外あまり変化のないIS250Cを購入! やはり助手席もシートメモリー欲しいです^q^


ということで一週間乗ってみた所、前車のIS250(前期モデル)との比較で感じた箇所を覚書気分で書こうと思います@q@

○なんか良いんじゃないの!と思うところ

・アクセルのレスポンスが改善されてる!

PWRモードにしなくてもある程度もっさり感が減少してました。
個人的にはスロットルコントローラー無くても大丈夫なレベルに!(後期型全般に言えることかも)


・パドルシフトの操作性、操作感

前期と大きく違うのはご存知Sモードに入れなくてもパドルシフト操作が可能になった事。
更に気づくのは、シフトダウンした時のタイムラグが大幅に減少!
前期だと、シフトダウン時に手動で(足動?)ブリッピングできるくらいの感覚がありましたが
後期だとちょい難しいというか自分の技術ではつらい!と思うレベルになりました。

因みに、シフトアップも少し改善されてる気はしますが、ビックリするほどではないです。

・乗り心地やら高速走行性

インチが17→18になり、タイヤも前後異径幅広になったせい+各部補強のおかげで旋回時の安定感が増しました。

乗り心地はバネ上重量の増加でコンフォート感増しました!

・ナビの性能
USBやらbluetoothでオーディオ聞けるのは良いね!DVDも見れるし!
(最近の車だと標準ですよね。)

○なんかここはちょっと…と思うところ

・車輌重量増加による弊害
少しでも勾配が増えると、4Drではそんなに感じなかったパワー不足感が顕著にでます。
この辺は2GR積んでれば気にならないんでしょうがいかんせん税金が…

只、平地だとそんなに気になりません。トルク感は少ないですが例えるならRX-8を力強くしたカンジ

因みに、操舵性とかはあんまり変化ないように感じました。小回りの良さは普通のIS250と同じで良い感じ!

・内装と外装

理解してた所ですが、リヤシートへのアクセスは厳し目。これは主にシートベルトのせい。
リヤシートは真ん中の肘置きが欲しかった。
駐車時にドアがでかいので気を使う。
トランクのドアがめっちゃ重たい!その割りに上がりきる場所が低いので頭ゴンてなる。

内装外装に関しては、プレリュードの時から感じてたので少し懐かしい気分にもなりました。


○総評としては…

やはり屋根が開くくせに4座。これだけで悪いところがどこか遠くへ行きます。

うん、やっぱりオープンドライブ(4座)最高だ!

あと後期型なので標準でLポジションライト、オートドアミラー格納、ウインカードアミラー装備してる事が嬉しいです。
前車で「いつかやろう、いつか…」と思った事が大体実現できましたしね。

最後に… やっぱりオープンドライブ最高だ!


※新型IS-C(RC-C?)にP席シートメモリー装着されてたら


かなり揺れ動くと思います^p^













Posted at 2014/03/02 22:13:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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「た、タント君ダメそうなんですか😿@CC-124sp」
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数々の車を乗り継ぎ、一度は車の熱が消えかけましたが… 新しいオープンカーを購入する事で再度燃え上がりました!
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