• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんつぁーのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

エアロパーツを自作したい。~エアロパーツ接着、仕上げ編~

エアロパーツを自作したい。~エアロパーツ接着、仕上げ編~完成まであと少し…で、立ちはだかった壁


前回の投稿で意気揚々と「次回、完成編!」と書きましたが、そう易々と事が運ぶはずもなく。

ナイロンが難接着素材の為に接着方法が限られており、強固な接着が可能なエポキシ系が
使えないという事実。


ネットの情報を頼りに近所のホームセンターで発見したセメダインちゃん。
殆どの素材を接着できると謳っていますが…

確かに接着できましたが、固まっても弾力のある素材で負荷がかかるとぐにょんぐにょん
しちゃいます。

そこで閃きが…!


続きはコチラ
Posted at 2020/07/26 15:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日 イイね!

エアロパーツを自作したい。~エアロパーツ印刷編その②~

エアロパーツを自作したい。~エアロパーツ印刷編その②~本印刷の開始!


前回まではPLA樹脂を使用した印刷でしたが、今回ついに「PA樹脂」を
使用した印刷を開始します!

※PA樹脂=ナイロンになります。高耐熱、高強度、高耐久の夢のマテリアル!

前回までのプリンター設定で印刷するとぶっ壊れてしまうので主要部分をナイロン用に
交換と改造し、スライサーソフトの設定もナイロン用のステータスに変更し…

いざ印刷開始!




いつも通りまずはテストプリント

いきなり大物のエアロパーツを印刷するのは気が引けたため、恒例のエアコンフィルターフレームの印刷で様子を見ます。

PLAでの印刷でプリンタの扱いにも慣れたのでサクサク印刷開始し…


続きはコチラ

Posted at 2020/07/19 22:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 124 | 日記
2020年07月13日 イイね!

エアロパーツを自作したい。~エアロパーツ印刷編その①~

エアロパーツを自作したい。~エアロパーツ印刷編その①~ついにエアロパーツ印刷開始!

エアロパーツの構想(妄想)を始めてから約3か月。
前回の投稿~寄り道編②~で印刷のコツを掴み、準備も整った為目標であった
赤丸部分の印刷を開始しました!




2分割エアロの印刷
・~3Dモデリング完成編~にて作成したモデルをスライサーソフトで変換。
プリンタの調整を決めて印刷開始です。


続きはコチラ
Posted at 2020/07/13 00:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 124 | 日記
2020年07月06日 イイね!

エアロパーツを自作したい。~寄り道編②~



3Dモデルの印刷スタート!
寄り道編①からの続きになります。

どうにか3Dプリンターの組み立てが終わり、課題は残ったものの
テストプリントも出来たところで遂に3Dモデルの印刷にとりかかります。


印刷するのはコチラ。
純正のフィルターフレームを測定しCADでモデリングしたものになります。

ただしCADだけでは印刷する事が出来ないため、スライサーソフトである

「CURA」を使用していきます。

スライサーソフトでは印刷をする為の細かい細かい設定があり、最適解を見つけるのは
一苦労なのでまずはデフォルトの状態で…

その前に前回ビルドプレートが溶けた原因である印刷ノズルの隙間を再調整しつつ

印刷開始!!




続きはコチラ






Posted at 2020/07/06 22:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 124 | 日記

プロフィール

「た、タント君ダメそうなんですか😿@CC-124sp」
何シテル?   09/02 08:06
数々の車を乗り継ぎ、一度は車の熱が消えかけましたが… 新しいオープンカーを購入する事で再度燃え上がりました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CUSCO スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 06:40:42
大気解放切り替え型ブローオフバルブの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:58:27
3Dプリンター最後の改造:スムージング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/20 15:19:14

愛車一覧

アバルト アバルト・124スパイダー アバルト アバルト・124スパイダー
ABARTH 595 COMPETIZIONEのアドレナリングリーンを契約し納車を待っ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ファイナルバージョンではない最終型MR-S 過去2台乗りましたが、まさかの3度目の正直 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
新車で購入したツインエアS(5MT) 875cc2気筒が生み出すポンポコサウンドと元気い ...
レクサス IS C レクサス IS C
H26.2/23日納車 通算所有20代目になりました…! 2台目のレクサス車輌購入で ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.