2023年11月03日
自宅周辺が狭く、以前から興味のあったツインエア、わかってはいても想定以上に使い勝手が悪かった。勢いで買い、勢いで売ってしまった。案外致命的な故障はなさそうですので少し古く安い個体を買うのはアリかも。TFTのメーターより同軸のオレンジのメーター、現代気質の画面よりCDラジオが似合ってているように思えます。アルファ歴ありますがイタリア車はやはり個性が強いです。5MTということもあり教科書のような基本に忠実な運転を思い出します。
Posted at 2023/11/03 22:28:21 | | クルマレビュー
2023年10月31日
戻ってきました。以前レポートした兄弟車のMINI SEの不満点が2年で大きく改善しておりあまりに別物。F45とF60、事実上の兄弟車ですので前後型として比較レポートします。LCI後にさらに改良がありMINI、225XEともバッテリー容量が拡大しており、さらに以前感じた制御の不満も改善されとにかく完成度が上がりました。LCI前の2016-18年頃の前期型、LCI後の18-19年頃の中期型、さらに容量拡大の2020年頃からの最終型と勝手に呼ばせてもらいます。最終型は型式が変更され6Y15となっています。以前のMINIと入れ替えのM240iと225xe、2台の2シリーズ、同じ番号を名乗るにはあまりに別物、AE86とAE82、どちらも名前は同じカローラ…同時に所有している感覚でいいカーライフです。たまの長距離走行のために巨大なバッテリーを積んだEVにするか、あるいはエンジン一式を搭載してPHVにするか…日常走行は1日せいぜい20キロ。今回こそ使い倒したいと思います。
Posted at 2023/11/01 00:12:21 | | クルマレビュー
2021年06月19日
実家との往復ほぼ毎日往復15km、実家に充電設備あります。ほぼEVとして使用しています。燃料はいつ入れたか記憶にありません。結論から言うと私の使い方にはよく合っていました。ただよく言われるアンチEVの方がPHVならと言いますが使った経験から言うとやはりコストの違いは明らかで、バッテリー走行ぎりぎりまでいくと、うーんここからガソリンを燃焼させるのかと考えてしまいます。この車は特に電気とガソリンの走行性に違いがありすぎます。往復30KMまでが理想的な使い方、それ以上を常用する場合はディーゼルを買った方が良いと思います。何せ電池スペースの為燃料タンクは36リッター、満充電ガソリン満タンの場合でも航続距離は500kmに届かず、とても中途半端と判断します。片道15kmまではほぼ燃油代はゼロ、それを越えると一気に負担が増えます。いきおい15kmまでの移動で充電する為に帰宅するという使い方がベストになります。私の使い方には合っていましたし、特にモーターで後輪駆動で走る時のスムーズで爽快な加速、アクセルオンで向きも変えられますので、ミニらしくはないですがFFのガソリン車とは一線を画した走りです。急速な電動化の中、最後になるであろう直列6気筒FRの6MTに乗り換えますので今回手放しますが、近い将来また所有すると思います。発展著しいジャンルですので熟成に期待したいと思います。
Posted at 2021/06/19 23:05:43 | | クルマレビュー