2022年07月10日
決定と確定と何が違うのか? そこはテキトーです……。
要は、「10月生産枠で決まりました!」と担当さんから電話があった後に、ポルシェセンターに行き具体的な話しをした。ということで、それをもって「確定!」としました。
担当さんと私のあいだで、しっかりと発注を確認しあった一日でした。よかった!
まずは、10月生産なので9月まで仕様決定でも大丈夫ですが、同じ10月生産だとしたときに、先に仕様決定しているものから生産ラインにのる可能性があるので、できれば8月までに決めてください。とのことでした。
私としては、「そんなん、もう1年以上も待っているし、暇にあかして何度もコンフィグ変えてきたし、もう煮詰まっているよ」と思ったのですが、それはそれとして、「左ハンドル希望やけど、右にかえてもいい?」とか、「ツーリングパッケージも選択肢にいれてもいい?」とか、あーでもないこーでもないをやりましたが、ツーリングパッケージに変えるのはダメでした。GT3とGT3ツーリングパッケージとは別枠とのこと。ポルシェセンターによっては、それもOKというチカラのあるディーラーもあるのかも知れませんが…。まあしかし、カスタムカラー(PTS)も選べるようになり、価格、納期はともかく、なんでもOKになっていました。さあ、どうする?
まあ、ポルシェとしては、これからの新機種発表もあるし、それにあわせた生産計画もある。コロナ、半導体不足、ロシアウクライナ、船沈没?、その空白期間が生産計画に影響したのは紛れもない事実で、そうとなれば、次の生産計画を予定通りに進めるためには、空白期間に発表されてしまったGT3は、顧客からのオーダーがあっとしても生産ストップも、その視野に入っているのかなあということも少しアタマによぎってしまいました……。
しかし、しかし、全く違う観点からですが、タイカンがけっこう売れていてくれるのは、ポルシェの経営的な視点でもプラスで、昨今のカーボン問題もこれによって数値達成しています。このコロナに始まった空白期間があったとしても、目標値を達成しつつあるポルシェとしては、まだガソリンエンジンの生産枠をいれてくれてるのではないかと思います。
そう言う意味では、イーロ●・マス●に感謝!!
ポルシェが作る電動車タイカンの品質が高く、テ●ラからの乗り換えや新規客があることでディーラーは、本社から与えられたノルマが達成でき、結果、GT3枠が確保できた。と思うのは、私だけでしょうか。
ポルシェセンターの担当さんは、従来の顧客を大切にしつつ、今後もポルシェ愛のある顧客のために一所懸命頑張ってくれているなあ、と感激した一日でした。
Posted at 2022/07/10 19:47:56 | |
トラックバック(0) |
992GT3 | 日記
2022年07月07日
去年の今頃、担当さんはしきりに「ホントに左でいいんですね?」と念押しをしていたことを、ここ最近は思い出すことしきり。もし、そのときに「右でもいいよ」と言っていたら、今頃は納車されていたのに…と、左ハンドルにこだわらなくてもよかったのに…と、自問自答すること、ここ数ヶ月…。ああ……。
でも、そんなことも一瞬にけし飛ぶような日になりました!
お昼過ぎに電話があり、10月生産枠が決定したとのこと!
それまでのあいだ、いつ注文が確定するのかわからない日々に気持ちを紛らわすために、ランボ、フェラーリ、マクラーレン、アストンマーチン、ベントレーと、試乗会にいっては、あーでもない、こーでもないと、のたまり、気がつくといつもポルシェと比べている自分があって…。
さあ、週末はポルシェセンターに行って参ります。
仕様は、9月でも大丈夫みたいですね。
Posted at 2022/07/07 23:01:09 | |
トラックバック(0) |
992GT3 | クルマ