• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とものの"赤ノテ" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2018年3月29日

ニスモバンパーにリアフォグをダミー加工取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
中古のリアフォグを入手したのでDにブラケットを注文しに行ったのですが未使用品のランプユニットが余ってるとかでいただいてしまいました。

とりあえず設置して車検までに配線を行う予定でしたが予定を変更して中古で購入したリアフォグをダミー化して取り付ける事にしました。

ダミーでOKな条件としては
カプラーがあってはいけない。
(配線未接続の機能していない灯火になり整備不良扱い)
リフレクター機能があってはいけない
(中央取付なので反射板の基準がクリアできない。)
この2点を踏まえて加工します。
2
車検でNGが出ないように中のリフレクターを殺すために殻割りをします。

防水性能などを気にしなくて良いのでマイナスドライバーで隙間をコジコジやって少しずつ開いていきます。
3
最後の最後で力んでしまって少し割れてしまいました。
レンズは無事なので気にしない事にします。

リフレクターは裏のネジ2本外すと取り出せます。
4
最初はリフレクターを無しにしようかと思いましたが枠の部分が透けて見える位置になっているのでメッキを殺して使用する事にしました。

600のペーパーでざっくりメッキを落としてプラサフを吹きました。
中の部品なので適当です。
5
プラサフ2回赤2回にクリアで表面磨きとかは無しです

ソケット穴も塞ぐ必要があるのですが工具箱にあったパイプラックのキャップがちょうど良い感じなのではめ込んでみました。
6
キャップを外から見た状態です。

内側にグルーガンでモリモリにして抜けないようにしました。

リフレクターを戻してレンズをプラスチック用のボンドで接着しました。
7
今回はジュークニスモ用のブラケットを使いました。

ニスモ系はリアフォグ設定がありますがジュークはダミーフォグのためブラケットの品番と価格が違っていて1000円程度で済みます。(通常ブラケットは3000円超)

配線カプラー部分は穴が空いており通常リアフォグでも使用可能です。

リフレクターが機能していないのを確認するためにストロボ撮影をしました。
8
ちょっと暗くなったところでフラッシュ撮影してみました。
リフレクターを殺してあるので何も反射していません。
ジュークのダミーを使用した場合は奥行きの無いレンズになりますが今回はリフレクターを反射しないように加工しているので覗き込むと奥行き感がわかります。

新品のランプはちゃんと配線加工するときまで保管です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ノートnismo好き過ぎてここまでやる?

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

フォグランプ イエローLEDバルブに交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

エンジンオイル交換!(29回目)

難易度:

MOZAデジイチジンバル一挙撮り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「貯めこんでいた燃費記録をまとめて処理しました。通勤と近場の買い物をパジェロミニにしているのでニスモの燃費が落ち着いた感じです。通勤の渋滞は効率悪いですね。」
何シテル?   12/31 23:11
車必須の地方暮らし 旅行なんかは車移動が基本の運転大好きなおっさんです。 ディーラー大好きなので入庫できる範囲でのイジリになりますが 個人的な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ポルシェ ボクスター (オープン)] その1:リアスピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:48:17
YOKOHAMA GEOLANDAR X-AT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 15:19:24
[三菱 パジェロミニ]自作 1.5インチupセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 23:27:18

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2022.12.04 納車 写真右側のツートンの車両です 過走行車を格安購入 (乗り出 ...
日産 ノート ニスモさん (日産 ノート)
前期型(CVT)からの乗り換え e-powerではなくMTなニスモSへ 子供が乗ってい ...
日産 ノート 赤ノテ (日産 ノート)
奥様カーなのでノーマル風仕様 足回りノーマル+ニスモS補強流用 N-tec書き換えハイオ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
一度知り合いの所に嫁ぎましたが色々あって出戻りになりました 15年目を迎え、車両入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation