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たいどーのブログ一覧

2023年06月13日 イイね!

マイBRZ、9年間お世話になりました

どうもです~。

今日は9年以上乗ったマイBRZから降りました。


基幹部分そのものは良好で直せばまだまだイケるものの、要修理箇所が複数且つ重整備で自分の財布が耐えきれそうにないので止むを得ず乗り換える事にしました。

時期愛車は横に並んでいるトヨタのヤリス・ハイブリッドです。

現行型のBRZを当初は考えましたが地元のスバルDは3~4年前から対応が悪くなりキャパオーバーなのか単純な点検整備でも予約が取れるのは1ヶ月先、代車が必要になると2ヶ月先となりアフターサービスがマトモに受けられないのは考え物なので一旦スバルから離れる事にした次第です。

で、お世話になっている方に良い所を紹介してもらった先はトヨタDでした。

GR86にしたかったのですが此方は受注停止状態でしたので純トヨタ車末弟のヤリスにした次第です。

ハイブリッド車、電気式四駆にマトモに乗ったことが無かったので車好き共が徹底的にこき下ろすほど酷いのかどうか確かめる意味もありますね。

とりあえず3~5年乗ってみて気に入れば良し、気に入らなければその間に浮いたガソリン代を車購入資金に回しつつ世の中の情勢が好転するのを待ってGRヤリスなりGR86なりに乗り換える事ができるようにしておきましょう。

BRZはボディ形状からくる低重心(水平対向エンジンの恩恵ではない)と後輪駆動によるコーナーリングの自由度の高さで楽しい車であったのは確かで、価格もバーゲン価格だと思っていますので乗れるならまた乗りたいですね。

3代目があるのなら設計と味付けはスバルでエンジンはGRヤリスの直3ターボかカローラスポーツの直4NAエンジンで出してほしいですね。(今の水平対向はモッサリしていて車両搭載状態では大して低重心でもないし、エンジン回りの修理整備が高額すぎる)

さて、明日も非番なので新しい愛車のヤリスの慣らしも兼ねて久々にロングツーリングといきましょうかね~。

Posted at 2023/06/13 21:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2023年05月28日 イイね!

マイBRZの最後の満タン給油

どうもです~。
今日はマイBRZに最後の満タン給油してきました。
乗り換え予定の車は5月20日に隣県の岩手の工場で完成。
輸送やその他諸々やった後に6月7日に登録予定。
その後にボディコーティングや防錆処理をして6月中頃に引き渡される予定です。

もはや遠出の予定も無いしバイクにも乗る季節にもなったので良い感じで燃料を減らしてマイBRZを引き渡しですね。

とりあえず今までの記録を見てみると・・・。
9年と2ヶ月で、
136,820㎞走行、給油量は12362ℓ、金額は1,846,043円。
平均燃費は約11.06㎞/ℓ(市街地メインだと10㎞/ℓも走らないです)、平均単価はハイオクで約149円ですね。

修理整備や車検に追加パーツやタイヤ代等の総計は、
2,075,311円
毎年の自動車税やカー用品店で購入した用品代は含んでいないので実際は、
約245万円ぐらいという所でしょうか?

先日の4回目の車検は通しただけで要修理箇所はそのままなので、
5回目の車検までに乗るのならば、
水平対向宿命のヘッドからのオイル漏れ(左側)
リヤブレーキの使用限界(パッド、ローター交換にキャリパーオーバーホール)
リヤ足回りの修理(ダストブーツのひび割れ、ジョイント部のガタツキ、ショックのオイル滲み)
上記の修理で約60万円上乗せ。

直して乗り続けても5回目の車検までに要修理箇所が見込まれますね。
エンジン部は反対側のヘッドからオイルが漏れるでしょうし、2回目のプラグとベルト類交換(テンショナーもセット交換)にウォーターポンプ交換等が出てくるでしょうね。
リヤの足回りやブレーキを直したという事はフロントも同様になるでしょうしね。
で、上記と同様かそれ以上の修理代が見込まれますね。

まぁ、こうなると直しても直しても修理箇所が次から次へと出てくるイタチごっこ状態になりますわな。

他にも塗装の痛みも目立ってきてますので潮時なんでしょうね。

つくづく車って税金が高いのを差し引いても金食い虫ですな。
次に乗る車は直列エンジンのFF(正確にはリヤはモーター駆動の四駆)で大量に世に出ている車なので維持費用がマイBRZよりも安くなることを期待しますわ。

BRZ、GR86に乗りたい気持ちはありますが除雪されていない場所に迂闊に踏み入れると簡単にスタックするしエンジン回りの整備代がやたら高いので、乗るとしてもセカンドカーとして持てる環境になってからですね。(スバルDは入庫予約も取りにくく対応も糞なので購入はGR86になりますね)

Posted at 2023/05/28 14:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2023年03月22日 イイね!

マイBRZ最後のタイヤ交換

どうもです~。

今日は非番で予定も入れてなかったのでマイBRZのタイヤをサマータイヤへ交換しました。

夜間は0度近くまで冷え込んでいますが山の方の拠点への異動も無いし真夜中に運転する予定も無いので、思い立ったが吉日という事でやっちゃいました。

今日は朝から洗車しても平気なほど気温が上がっていたので先ずは洗車。


洗車後に交換。


外したスタッドレスタイヤとラリー用ホイールを洗浄。


スタッドレスタイヤは3シーズン使用して丁度プラットホームまで届くかどうかといった所で良い感じで使い切ったという感じですね。

作業後はいつもの日帰り温泉でサウナ等を楽しみマターリと過ごしました。


さて、装着したサマータイヤは昨年の夏に新調したばかりでバリ山なので乗り換え予定の6月まで積極的に乗ってやりましょうかね~。
冬季閉鎖の道路があらかた開通した後に非番が連荘になったら泊りがけでラストツーリングといきましょうかね~。
Posted at 2023/03/22 20:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2023年02月18日 イイね!

マイBRZの最後の車検

どうもです~。

今日は車検に出していたマイBRZを受領してきました。

今回の車検は4回目で丁度9年になります。

内容は・・・
総走行距離 132,668㎞
・24ヶ月法定定期点検(4回目)
・エンジンオイル交換
・オイルエレメント交換
・ブレーキオイル交換
・クラッチフルード交換
です。

スバルDで乗り続ける前提での見積もりを出して貰ったら諭吉先生48名もの高額となり(いつもの整備を追加したら60名は必要でしょう)、マイBRZには申し訳ないが乗り続ける事は諦めて次の車が納車される7月まで凌げる程度の内容に抑えてもらいました。
因みに今回はスバルDではなく一般の整備工場で受けました。(数年前から単純な内容でも入庫予約はなかなか取れない等、スバルDには不満が溜っていた為)

結果、税金などを含めて諭吉先生9名ちょっとで済みました。

マイBRZは基幹部分の調子は良好で直せばまだまだイケるのですが今回は要修理箇所が複数箇所と重なって高額となり財布が耐えられなかったですね。

マイBRZは次の車の購入に当たって下取りに出すので、中古車として流通するでしょうから購入する方は要修理箇所がある事を念頭においてほしいですね。

要修理箇所は・・・。
・水平対向エンジン宿命のヘッドからのオイルの滲み。(エンジン脱着整備で諭吉先生約20名必要)
・リヤのブレーキパッドとブレーキローター交換。
・リヤのショックアブソーバーのオイル滲み。
・リヤのドライブシャフト等のブーツのひび割れ。
・リヤの足回りのジョイント部のガタツキ。
とまぁこんな感じで全部直すとなると高額になるわなぁ。

全てが良くなっている新型が存在しているのに、俺には旧型にそこまでお金と情熱はかけられないですねぇ。

次に車の納車まで後5ヶ月、それまでマイBRZを楽しみましょう。

Posted at 2023/02/19 00:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2023年01月29日 イイね!

10年超えは俺にはハードルが高かった。

どうもです~。

今日は新しい車の契約をしてきました。


マイBRZも3月で丸9年、4回目の車検を通すつもりでしたが乗り続けるためには重整備が複数箇所重なり完全に予算オーバー。

俺には10年越えはハードルが高いですね。
全ての面で良くなり価格もほぼ据置の新型があるのに旧型に大枚はたく気力は無いですからねぇ。

新型BRZへ乗り換えも考えましたがマイナーチェンジ前の物に乗り換えるのもアレだし、ここ数年は降雪時に山や日本海側のように短時間で一気に降り積もり駐車場内でスタックしたりもしたので諦める事にしました。(クロストレックも考えたがハイブリッドのメリットが感じられない)
あとはスバルDがここ数年で急速に頼りなく感じるようになってきたのが最も大きいですね。

という訳で日頃から良くしていただいている車のガラス屋さんの社長の紹介先で乗り換える事にしました。
車検切れまでに納車は無理なので同様に整備工場を紹介してもらい最低限の整備でマイBRZの4回目の車検も通す事にしました。(検査結果を聞いてスバルDへの信頼度もさらに低下)

乗り換えは皆様が大嫌いなトヨタ車です。
ここ数年は車に対する見方も変わってきたので、とりあえず「みんカラ」メンバー的には鼻にもかけないスタンダードな車にしました。
3~5年乗ってみて気に入れば良し、マイBRZに対する思いが強く残っていればマイナーチェンジ後のGR86に乗り換えれば良いですからねぇ。




Posted at 2023/01/29 21:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

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「今日はmyヤリスでショートツーリング、そして朝飯兼昼食〜。異動直後は土日は戦力外なので当面は人並みに土日が非番。土曜日に出かけて日曜日は翌日勤務に備えて休息かな?」
何シテル?   04/13 10:41
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

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