• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月04日

AQUA乗りのアクアリウム

AQUA乗りのアクアリウム すっかりAQUAの方は維持りのオイル交換した以外は放置プレイ中です。
先週の中途半端な雨でドロドロですが 明日も来週も雨のようなので放置(;^_^A

家族が風邪っぴきなので遊びに行くのも自重しつつ暇なんで水槽弄り(笑)

今回は低床掃除をしてから置くだけレイアウトの水草流木の丸太を低床に埋め込んでみました。
ペンシルフィッシュとミナミヌマエビを10匹ほど追加してから黒髭さんの発生もないので埋め込んじゃっても大丈夫でしょう(;^_^A
以前は定期的な換水をしていても発生していたのでいい兆候です。
ミナミヌマエビは現在生き残っているのは6匹。
水あわせは出来るだけ丹念にやったんですけどね(;^_^A
最初に4匹ほど落ちてからというもの他は元気なので雌がいればいずれ増えるでしょう。
ヤマトさんは卵抱えていますが汽水作る気もないので増えません(;^_^A

グッピーは雄だけなんで寿命を全うさせたらそれまでですかね...
雌入れちゃうと爆発的に増えるんで厄介です
雌雄わけて隔離するのも大変ですしね。
ペンシルフィッシュがどうなって行くかにもよりますが次はもう少し難易度高い魚にチャレンジして見るのもいいかもしれませんね(;^_^A
ペンシルフィッシュの方はエクエスは相変わらず斜め45度で遊弋しています(笑)
ベックフォルデは成熟してきた個体もいて体全体が赤っぽい色付きに変化してきたのも居ます。
雌雄の判別がつきにくいのですが雌と思われる個体もいるのでそのうち増えるかな?
楽しみですね!



こんな感じに埋設し直しました
特別二酸化炭素の添加をしているわけではないですが光合成して細かい気泡が出ています。

一時だいぶ弱ってだめになりかけたのですがここまで持ち直しました

最近埋設した俵の方も定着してきたのか水上葉が出そうな勢いで育ってます。

ミナミヌマエビが一生懸命仕事しています。

LEDライト欲しいなぁ...
もちろん車のじゃないですよ?(笑)
今のもそんなに不満があるわけじゃないのだけど
AquaIllumination HYDRA
が欲しいです(笑)
車の足回りも維持りでそろそろ換える頃合いだと思われるし秋にはスタッドレスも新調しなきゃだから予算が組めるかどうか...

とっても魅力的な装備だけどお値段もそれなりにしますので踏ん切りつきません。
輪っか発注中の身なんで余計に(笑)

まぁ買えそうな時にまだ欲しかったら買っちゃうかもです。
ブログ一覧 | アクアリウム | 日記
Posted at 2015/04/04 14:25:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

この記事へのコメント

2015年4月5日 6:28
やはりミナミとヤマトは数匹欲しいとこですね。

ビーシュリンプは殆ど仕事しません^^;

はぁー、実は最近リセットしたばかりなのに、3個目の侘び草入れたら
前回の貝がまたしても大発生。。。

侘び草全部捨てて今からリセットしようかと^^;もう泣きたいですw
コメントへの返答
2015年4月5日 7:34
シュリンプは難しそうなので入れて居ませんがミナミとヤマトは良い仕事しているように見えます。

草入れて貝・・・市ヶ谷フィッシングセンターで貝の卵を駆除する薬を売っています。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=88103
こんな薬
そこの水草を販売する水槽は貝が居るからその卵駆除用かもしれません。
以前そう言う水槽のを買ってきて大発生してからそこらの熱帯魚屋さんじゃ草買っていません。

自分は東京サンマリンでのみ水草買ってます。
取り敢えず初心者向けの俵とか置くだけ流木の水槽から買った水草から貝が発生したことが無いんで(^^;
その水槽にも貝居ないですし・・・

投入前の駆除とか面倒なら東京サンマリンに1度行ってみてはいかがでしょう?
駐車場もちゃんとあるんでドライブがてら行けますよ♪
2015年5月4日 16:19
はじめまして~
刈谷ナイトオフの参加表明から来ました(^^)

熱帯魚やってるんですね!
自分も過去やってましたし、
熱帯魚コーナーでバイトしてました(^-^)
こーゆーブログ見てるとまた自分も熱帯魚やりたくなります(笑)

刈谷でお会いするのを楽しみにしております(^O^)/
コメントへの返答
2015年5月4日 17:12
刈谷! そうだ・・・今週末なんですよね(^^;
頑張ってまいりますよ~

その前に仕事でぶっ倒れなきゃですが(^^;

熱帯魚屋さんで仕事しておられましたか!
いつも店員さんにはお世話になっています(^^;
何か有ると話聞きに行ったりして・・・

今日も行ってきて固いこけ用のスクレーバー買ってきました(^^;

プロフィール

「細々と生きてます(笑)
車いじっていないからネタがなくて😅」
何シテル?   02/03 10:17
色々車を弄っては居ますが基本初心者です(笑) 毎回あれこれ苦労して探した手順見てからやってます(^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミラーカバーの取り外し【ギア調整の為】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 12:29:23
PIKA-Q LED monster 10600lm 2900K イエロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 06:33:36
PIKA-Q microガラスフォグランプユニット トヨタ車対応汎用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 06:33:24

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
まだ発表前ですが9/17発表の車を先行予約 11/13 本日めでたく納車されました( ...
ブリヂストン ティービーワンe ブリヂストン ティービーワンe
ご近所徘徊車両 でも楽すぎて結構遠くまで行っちゃいます(笑)
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
事故で亡くすまで乗り続けていた車 特に弄っては居ませんでしたか初めて自分で買った車だっ ...
トヨタ アクア 紅いカピバラ (トヨタ アクア)
3/31納車 メーカーOP 排気熱回収&シートヒーター LEDヘッドランプパッケー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation