2024年01月27日
CCA、内部抵抗が悪化してきた感じだけど、SOHが良いので、まだまだ大丈夫ですね。
測定年月日,電圧(V),健全性(%),充電量(%),CCA,内部抵抗(mΩ),備考の順に記載。
23/10/21,12.50,100,85,485,6.62
23/11/18,12.18,88,31,345,9.46
23/12/16,12.34,95,56,405,8.00
24/1/27,12.22,100,36,380,8,60
Posted at 2024/01/27 10:52:53 | |
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2024年01月26日
空気入れで空気圧を見れるし、補充も出来ますが、減圧機能はついてない。なので、空気圧をしっかり合わせる為にエアゲージを購入。
これで、ちゃんと空気圧調整できるようになりました。
仕様
・測定値保持機能、エア調整(減圧)機能付
・エア漏れ防止機構付
・口金360度回転
・最大測定値500kPa(誤差±10kPa以内)
24/1/27追記
23/12/28に空気入れ本体で測定した時は4本とも20kPa多く入ってましたが、今回、エアゲージで空気圧を測ったところ、4本中3本は適正値(260kPa)だった。1本だけ適正値より高い270kPaだったので、そのタイヤだけ減圧して調整しました。そして、測定時にプシュッて空気抜けません。
Posted at 2024/01/26 17:50:43 | |
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2024年01月05日

ミライースのサイドマーカーは、球だけをLEDに交換出来ないAssy交換型です。Assy交換なので、ここは交換しなくてもいいかと思っていましたが、交換できる外装系のランプを全部LEDにしたので、やる事にしました。
レンズは購入時にクリアとスモークの2種類から選択できます。ボディーが黒なので、スモークも良いかなと思うんですが、元々クリアレンズが付いているので、見た目を大きく変えない為にクリアを選択。点灯パターンは、シーケンシャルか点滅を付属の配線で選択可能ですが、他のウインカーが点滅しているので、サイドマーカーだけシーケンシャルにするとバランスが悪い感じがするので、点滅を選択。
接続切り替え部分に自己融着テープで防水して、取り付けしました。

LEDなので点滅にはキレがあり、明るいんですけど、取付後のフィット感は今ひとつ。若干ボディーとの間に隙間が空いている(純正だとそこまで隙間が見えない)ので、水が入りそうな感じ。
サイドマーカーを取り外す時は通常、前から後ろにスライドさせて外すけど、隙間があるんで、その隙間をこじるだけで外せます。
このサイドマーカーの対応車種
・ダイハツ
・LA350S/LA360S(ミライース)
・LA650S/LA660S(ファンクロス)
・LA650S/LA660S(タント(L/X※標準グレード除く カスタム)
・LA900S/LA910S(タフト)
・トヨタ
・LA350A/LA360A(ピクシスエポック)
・LA650F/LA660F(シフォン)
・スバル
・LA350F/LA360F(プレオプラス)
24/1/13追記
上部の隙間が気になり、一旦純正に戻しました。戻した後、よく見ると、純正も上部に隙間があるんで、また付けるかも。
24/1/15追記
純正も隙間あるんで、また付けました。
24/1/18追記
自己融着テープで防水はしているんですが、念の為、配線を上に向けて取り付け直しました。
24/2/11追記
1月~2月までに何度か雨、1度だけ雪が降りましたが、本体のコーキング処理に問題ないようで、ちゃんと使えています。
Posted at 2024/01/05 16:53:17 | |
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