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なー@町乗りの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2017年7月29日

クラッチペダル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
(ごめんなさい画像ありません)


エイト持病の、クラッチペダルがよろしくない感じが出てきたので、完全に割れる前に交換しました。

モノは、これまたお馴染み佐藤商会の強化品です。
2
先人の整備手帳を参考に作業。

絶対必要なのは12mmのディープソケット、あとはユニバーサルとエクステンションがあると幸せになれます。


注意点。
1:ナット三個、プラスチックナット一個を外したあと、エンジンルームからクラッチマスターを引っ張る。

2:ペダルを抜くときは、ペダルの先端をブレーキペダルの裏に入れる勢いでひねらないと外せません。取り付けの時もしかり。

3:取り付けの時、ペダルを動かさない(踏んだ状態にしない)
最悪、ペダルのスプリングが外れて泣きを見ます…(

4:クラッチスタートスイッチは、本来再使用不可と聞いています。
今回クラッチスタートはキャンセル加工を同時に行いました。
(ハーネスのコネクタを外し、ハーネス側の二極を短絡させて完了)
3
自分の忘備録的な記録になりましたが、もうやりたくない…

汗だくになり、Tシャツを着替えながらの作業でした…

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