違法献金原資の一部は主任手当か 北教組、30年で55億円プール
2010.2.19 01:45
民主党の小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=側が北海道教職員組合(北教組)側から総額1600万円の違法な選挙費用を受け取っていたとされる事件で、原資の一部に、公立学校で主任教員に支給される「主任手当」が充てられていた疑いの強いことが18日、関係者への取材で分かった。主任手当は教員個人に支給されるものだが、北教組では主任教員である組合員に拠出させ、プールしていたという。
文部科学省や北海道教育委員会によると、主任手当の支給は、昭和50年に全国の公立学校で教員の「主任制」が導入されたことに伴いスタート。「教務主任」や「学年主任」などに1人1日当たり200円が支給される。北海道では53年7月から平成19年までに約107億円が支給された。
しかし、北教組を含む日本教職員組合(日教組)傘下の組合では、主任制度について「学校の教員に対する管理態勢強化につながる」として反対し、主任手当の返還運動を展開した。
北教組では毎月、組合員から拠出させた手当を各支部ごとに取りまとめ、普通為替で道教委に返還。道教委はその都度、普通為替を北教組に返送していた。しかし、返送代が年間約13万円かかることから「税金の無駄遣い」として、19年12月、北教組に為替を一切受け取らないことを通告。その後、北教組から為替が送られてくることはなくなったという。
関係者によると、北教組が19年末までの30年間に集めた手当は約55億円に上る。北教組は現在も年間1億円程度の手当てを集め続けているとされ、こうした巨額の資金を内部でプールしていたという。
札幌地検は、このプール金やその利息などが小林議員側への提供資金の原資の一部に充てられた疑いが強いとみて、北教組本部などへの家宅捜索で押収した会計資料を分析し、資金の流れを調べている。
元北教組組合員で狭山ケ丘高校(埼玉県)の小川義男校長は「税金でまかなわれる主任手当が政治家側に渡っていたのが事実なら、教育の中立性というよりも民主的な学校のあり方に対する根本的な問題だ」と指摘している。
どんどんボロが出て来そうですね・・・(;-ω-) =3
議員さんは知らないとか言ってるようですが、んなわきゃねぇだろ(#゚Д゚) プンスコ!
正月にお年玉を貰いました。
誰から貰ったか覚えてません(゚Д゚);*.';ブッ
小さい子供なら理解できるが政治の世界に打って出るような人がそれでいいのか?
自分の金の管理も出来ない様な人が国費たる税金の使途を決めるんですか?
冗談じゃありません。
手当てが200円。
月が30日として休日4日を差し引いて26日として計算すると200円X26日=月5200円。
これの何処が管理態勢強化になるんでしょうか?
そもそも要らないと言って相手が権利を自ら放棄してるんですから払う必要も無い訳で、福祉とか別の目的に充当して活かせばいいのにね。
この制度、悪用されるぐらいなら廃止が相当でしょう。
法治国家の公務員でありながら法を犯すなら公務員資格剥奪しちゃえばいいのに。
悪事を働けば裁かれる。当然の報い。
それを教える教育機関が裁かれるとは、何ともお粗末ですなww
Posted at 2010/02/19 05:02:40 | |
トラックバック(0) |
ニュースなど | ニュース