• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

車検に行って、面白い代車借りました

本日は車検のため、ディーラーに車を預けに行ってきました。

朝10:00にディーラへ到着。
今日は1月並みの気温だそうで、めちゃめちゃ寒いです。


助手席側ミラー下のウェルカムランプの玉切れ以外は問題ないことを伝え、車検の受付をすませました。
来週には見積もりが来る予定です。

2ヵ月前に早期申し込みをしたので、こちらの代車を用意してもらいました。


JEEPレネゲード LIMITEDです。
なんとまだ900kmしか走っていないほぼ新車状態。めちゃめちゃ綺麗です。
全長4255mm、横幅は1805mmあり、大きさはフォーカスとあまり変わりません。

買い物がてら、都内を1時間ほど乗り回してみました。
シートは固いですが、ハンドルは日本車以上に軽いです。
しかも反応が少し遅めで、遊びもかなり多いです。
アメリカ車だと思い込んでいましたが、これフィアット500Xの兄弟車なんですね。
直進安定性はいいですが、ハンドリングに欧州っぽさを感じませんでした。

エンジンはマルチエアという1.4Lのダウンサイジングターボです。
車体が大きいわりに小さいエンジンなので、加速はもっさりした感じ。
停止中にブレーキを放してもクリープが弱く、止まって動かないこともしばしば。
坂道だと後ろに下がっちゃいます。
ただし思い切り踏んで回転を上げるとそこそこの加速はあります。
エンジンフィーリングは初代フォーカスの1.6リッターのZetecエンジンに似ているな、と思いました。


ブレーキがちょっと弱めに感じました。
思いっきり踏んでも制動距離が長めです。車重さのせいかと思いますが慣れが必要ですね。

マニュアルモードは一応ありますが、エンジンブレーキはほとんど効きません。
まだあまり操作はできていませんが、レブリミット前に制限がかかり勝手に最適なギヤを選んでしまうみたい。
もうちょっといろいろ試してみます。

STが比較対象なので、評価が酷なのは仕方ありませんが、走りを楽しむ車ではありません。
ゆったり走ってアウトドアを楽しむ車だと思います。

室内装備はかなり充実していました。

コクピットはこんな感じです。変に凝ったデザインでなくシンプルで結構好きです。


シートヒーターに加え、ステアリングにヒーターがついていてびっくりしました。
(左から2番目のハンドルマークのボタン)
ハンドルが暖かくなって、これ今の時期すごくいいです!


パーキングブレーキはちょっと変わった電子式です。
レバーが無く、センターコンソールのスイッチでON・OFFすると、作動音がしてブレーキがかかります。
ちょっと慣れが要るけど、足踏み式よりはよっぽど使いやすいです。


サンルーフが大きくて広いですね。
内装と同じ色のメッシュのフードもついていて、普通の屋根みたいに日光を遮ることもできます。



メーターは白字に赤い針で見やすいです。
コンパスを内蔵していて、車がどの方向に向かっているかNSEW表示で常に教えてくれます。
(左上の”E”表示=東を指しています)


クルマのあちこちにJEEPにまつわるワンポイントのデザインがちりばめられています。
JEEPの原点、Willysのシルエット


イエティ


スパイダー


ジェリー缶の×マーク


7スロットグリル


見つけたのはこれだけですが、まだまだありそうです。
こういった遊び心ある車って楽しいですね。

今日は慣れない車を運転して緊張して疲れてしまったので、まだ細部をチェックできていません。
明日は車中泊とかしてみたり、もうちょっと乗り回してみます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/09 19:23:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

終の車を考える  寄り道編
めめじさん

あけおめです (°▽°)
m&m&mさん

抜けない癖・・・?
madrugadaさん

C27セレナ納車後1週間の感想と感動
tacoma@ひさしさん

マクラレーン570Sスパイダー試乗会
CaptainCLIOさん

COROLLA SPORT
琥月銀箭さん

この記事へのコメント

2017/12/11 00:07:10
同期がトレイルホークを買って隣に乗せてもらった限りは、
乗り味は満点でした。直進性も良いと思います!
SUVなんだか、ただの乗用車かわからないクルマが多いなか、
しっかりSUVっぽくて素敵だと思います♪
コメントへの返答
2017/12/11 00:58:56
トレイルホークは4WDだし2.4Lのパワフルなエンジンを積んでいるのでよさそうですね。
1.4ターボではやはりパワー不足を感じました。
ミッションもDCTよりは普通の9速ATのほうがいいと思います。
ただ、このLIMITEDがいちばん装備が充実しているので、選択が悩ましいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「時計の入院 http://cvw.jp/b/337545/42300477/
何シテル?   12/16 00:35
初代からのフォーカスファンです。先代に引き続き2代目に乗り換え、そのまたさらに2代目STに乗り換えました。 HNの由来はコチラを参照願います。 http...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ル・ボラン カーズ・ミート2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 21:35:54
第12回ImpactBlue長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 00:28:34
お礼?それともただの忘れ物? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 16:43:29

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
マニュアル車に乗りたくなり、車両感覚が変わらずミッションの違いだけ意識できるMK2のST ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Circuit Experienceでの試乗で惚れてしまい、衝動買いしてしまい ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
初めての輸入車。カルチャーショックを受けました。 ハンドリングは本当に宇宙一でした。 適 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
2台目に買った車で初の新車、初ターボ車。 GDIターボエンジンはターボの割に燃費が良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.