• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

リアドライブレコーダー装着(途中)

急に思い立ってリア取り付け用のドライブレコーダーを購入しました。

AUTOVOX D6Proという製品です。


製造元はShenzhen Autovox Technologyという中国の会社ですが、米国や欧州向けに駐車システム、リアビューシステムなどのマルチメディア製品の開発・製造・販売を手掛けている会社で、そこそこの信頼性はあります。
F値1.8と明るいレンズを使用していて、CMOSセンサーはパナソニック製。視野角は152度となっています。
モニタはついておらず、すべてWiFi経由でスマートフォンアプリから設定操作します。
ケンウッドのDRV-325と同様に、専用ユニットを使ってヒューズボックスから常時電源をとれば駐車監視もできます。

ユピテルのDRY-V2/DRY-WiFiV3cと迷いましたが、リア限定で使用するため、
・スマートフォンから撮影コントロールできる。
・いちいちSDを取り出さなくてもスマートフォンで画像が見れる。
・視界を妨げるのでモニタは不要(DRY-V2でも一定時間でOFFにはできるようですが)
・レンズが明るい
・視野角が広い
以上の点から総合的にこちらの方が良い、という判断となりました。

こんな風にスマートフォンとWiFi接続して、カメラをコントロールします。
動画や静止画のダウンロードもできます。
ちなみにSDカードのデータはWindowsでは読めませんでした。独自フォーマットです。
これしかデータを取り出す方法が無いのが残念なところです。


取り付け場所に悩みましたが、フィルムの上からガラス上部に付けることにしました。
フィルムは専門店で施工してもらったので、この程度の重みで剥がれてくることはまずありません。
逆に台座部分だけ切り取って剥がす方が難しいです。
ウィンドウ周りのピラー部分は取り付けが緩くて振動がすごいのでNGでした。


運転席から見るとこんな感じ。


電源は運転席下の増設シガーソケットから取ります。
ちなみにこの製品はスイッチがありません。電源供給ON/OFFで起動停止を行います。
フォーカス標準のソケットだと抜き差しするしかないので、ACC連動のソケット必須です。


配線しようとしたところ、問題にぶち当たりました。
リアハッチとボディをつなぐパイプを通そうと思ったら、USBケーブルのコネクタが物理的に入りません。
絶縁キャップも通らないほど余裕がないので、線を切って、その場でキャップ加工して繋ぎなおすしかなさそうです。



もともとここには下のようなMicroUSBの延長ケーブルを通すつもりだったので、これを切って通してみます。
(これ通販にはあったけど現物探すのすごい苦労しました。普通の店に無くて秋葉原駅前の電線屋さんで購入。)


今日はここまで。

試しに写り具合を確かめるため、コードむき出しのまま走行してみました。

映像はこんな感じです。
なかなか鮮明ですね。真後ろの車だけでなく後ろ全体のナンバープレートも読めます。フロントのDRV-325に勝ってるかも。


続きは明日やります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/13 15:37:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

中々、良さそうっすよね
ライチュウ@滋賀さん

スマホの画面を映す9インチ・モニター
シロナガスさん

モバイル用バッテリーとして使えばい ...
J0J0☆彡♪さん

「15年目の」 “メモ”をクラウド ...
くづさん

スマートフォン全体に関わる話その9 ...
まぼーさん

車のナビ
まき@44さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「パンク修理 http://cvw.jp/b/337545/41600199/
何シテル?   06/13 16:06
初代からのフォーカスファンです。先代に引き続き2代目に乗り換え、そのまたさらに2代目STに乗り換えました。 HNの由来はコチラを参照願います。 http...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ル・ボラン カーズ・ミート2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 21:35:54
第12回ImpactBlue長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 00:28:34
お礼?それともただの忘れ物? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 16:43:29

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
マニュアル車に乗りたくなり、車両感覚が変わらずミッションの違いだけ意識できるMK2のST ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Circuit Experienceでの試乗で惚れてしまい、衝動買いしてしまい ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
初めての輸入車。カルチャーショックを受けました。 ハンドリングは本当に宇宙一でした。 適 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
2台目に買った車で初の新車、初ターボ車。 GDIターボエンジンはターボの割に燃費が良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる