ころなのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

梅雨明け房総ドライブ

ブログアップが遅くなっちゃいましたが、梅雨明けしたので先週日曜日に房総をドライブしてきました。
もう少し遠出したかったのですが、仕事でちょっとバテ気味だったので近場に決定しました。

行きは車も混んでおらず、すんなり房総入りできました。

フラワーライン入り口付近は草が茂って道路にはみ出してます。刈らないと危険ですね。

道路脇の花はオレンジと黄色の2種類でした。

道の駅南房パラダイスに寄ろうと思ったら、工事のため休止中でした。

砂浜のあたりで停めて海見ようかな、と思ったけど、風が強すぎて砂が飛んでくるので断念・・・

海水浴場は人がたくさんでした。もう何年も行ってないので水着持ってくればよかったかも。

結局、千倉の道の駅をゴールにしました。

このあたりは大きな岩場が多く、浅瀬で遊べますが、とにかく風が強くて目も開けられず、立っているのが大変でした。

となりのアクセラが結構気になります。赤い色もいいですね。

30分くらいだらだらして帰途につきました。

帰りに金谷のお土産屋さんに寄り、家で食べる用のびわケーキを購入しました。

パッケージ取り忘れたので中身だけ。びわが練りこんであるそうですが見た目だと絶対わからないですね・・・(汗)

途中で砂だらけになってしまったので、洗車場に駆け込みました。

TOTALの走行距離は389.4kmでした。
途中で50000kmのキリ番を迎えたんだけど、撮るのを忘れてしまいました。orz
あと5500kmで連番くるので忘れないようにします。

フラワーライン走っているときの瞬間値ですが、燃費計は6.4L/100kmでした。
条件がよければリッター15kmを越えられます。
でも都内だと無理ですね。

50000km越えちゃったけど、まだまだこれから楽しんでいきます!
頼むぜST!
Posted at 2014/07/30 20:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

燧ケ岳登山

梅雨とミニカーのおかげですっかり引きこもっていましたが、台風去って晴れたので久々に遠出してきました。
今日の目的は尾瀬・燧ケ岳登山です。

0:00に家を出て、国道4号を北上して塩原温泉のあたりでR400~R121~R352を経由して下道で行きました。
朝5:00に御池駐車場に到着。登山の準備を始めます。

ここが御池登山口の入り口です。

最初はこんな木道だったのが、

中盤から岩場をよじ登る羽目に。

さらに昨日の台風の影響か、登山道に水が大量に流れていて沢登り状態でした。
結構ハードな登山になりました。

それでもすばらしい自然の景色は疲れを忘れさせてくれます。

なんとか7合目まではいけたのですが、

そこから先が雪渓になっていて、あいにくアイゼンもストックも持っておらず、これ以上先へ行くのは危険と判断して引き返しました。

帰り道が、これまたハードで、よじ登ってきた岩場を降りるのがすごく大変でした。
帰りのほうが相当体力を使います。まだ体力のあるうちに引き返してきて正解だったと思いました。

なんとか無事クルマまで戻ってきました。
駐車場もクルマが増えてます。結構人気のあるところなんですね。

靴もズボンも泥だらけ・・・

足を痛めてしまったので1時間くらい駐車場で休んでから帰宅しました。

帰りに南会津の道の駅「番屋」に寄って、名物のおそばを食べてきました。

Posted at 2014/07/12 21:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月09日 イイね!

ミニカー改造④

やっと塗装&組み立て完了しました。
細かいところはまだ手を入れないといけないけど、ほぼ完成したので、ミニカーネタはこれで終了とします。

こんな色だったのが

最終的にこうなりました。世界で1台しか無いミニカーの誕生です!(たぶん)

塗装完了したての状態。
実車よりも少し暗めの青になってしまいました。

光にあたると鮮やかになるので良しとします。

ちょっとこだわった点をいくつか。

グリルとかフォグ周りの色をグレーにして実車に近づけました。色はタミヤのダークグレーを使いました。

ライトのウィンカー部分をクリヤーオレンジに塗装します。

フロント周りを組み立てた状態。かなり実車に近くなりました。

シートにRECAROのロゴを入れてみました。これもいい感じです。

問題が1点。
リアのFOCUSエンブレムとSTエンブレムがボディの色に負けてしまい、ぜんぜん綺麗に貼れませんでした。
エッチングに手を出すか、プラ版で作ることになりそうです。ちょっと考えます。
スカッフプレートはプラ版で作成中。

愛車のミニカーを眺めながら部屋でくつろぐのって最高です~。

Posted at 2014/07/09 21:51:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月04日 イイね!

ミニカー改造その③

ミニカー改造その③です。

梅雨明けまで待てなかったので、塗装開始しました。

まずはリアナンバーを800番のヤスリで研磨して消してしまいます。
ちょうど良くボディの塗装の上から描いたものらしいので、ボディの塗装が出るまで慎重に研磨していきます。
四角い形が残ってしまいますが、削るのが難しいのでこのまま残します。本当に残念な作りです・・・

本来ならサーフェイサーっていうものを塗るらしいけど、今回は改造しているわけではなく、ボディのムラも無く傷もないのでこのまま上塗りします。

塗装は浴室を使って換気扇を回しながら作業します。

ボディを洗剤で洗い、まずは薄く1回目を塗ります。
以外と乾燥が早かったので1時間ごとに塗り重ねていきます。

4回目終わったくらいでだいたい均一になってきました。
スプレーはこれくらい離してやらないときれいに塗れません。

ドアとボンネットとリアスポも合わせて塗装していきます。

乾かしている間に小物作り。

ナンバープレートはこんな感じです。本物と同じナンバーも作ったけど載せられないのでダミーで前の車のナンバーを作って写してます。
転写が超難しくて5回に1回くらいの成功率でした・・・

続いてデカールの作成。最終的にはこんなものになりました。

左右反転して、専用シートに印刷して、糊の台紙に貼り付けて完成。

ボディ表面の塗装はだいたい完了です。なぜかつや消し黒の塗装されてる部分には塗料が乗らなかったので、後から塗る手間が省けました。

明日はボディの内側を塗って、完全硬化後に実車と同じくコンパウンドで研磨してクリアーをかけます。

土曜日じゅうには組み立てまでいけそうな感じです。

参考までに、現在の状態で仮組みしてみました。
このままでも十分いい感じです!
が、まだまだ塗装にムラがあるのでもう少し調整します。

Posted at 2014/07/04 01:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「SUPERCAR DAY in ODAIBA 2018 http://cvw.jp/b/337545/42173466/
初代からのフォーカスファンです。先代に引き続き2代目に乗り換え、そのまたさらに2代目STに乗り換えました。 HNの由来はコチラを参照願います。 http...

<< 2014/7 >>

ル・ボラン カーズ・ミート2017
2017/05/28 21:35:54
第12回ImpactBlue長野ツーリング
2016/07/14 00:28:34
お礼?それともただの忘れ物?
2015/06/10 16:43:29

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
マニュアル車に乗りたくなり、車両感覚が変わらずミッションの違いだけ意識できるMK2のST ...
Ford Circuit Experienceでの試乗で惚れてしまい、衝動買いしてしまい ...
初めての輸入車。カルチャーショックを受けました。 ハンドリングは本当に宇宙一でした。 適 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
2台目に買った車で初の新車、初ターボ車。 GDIターボエンジンはターボの割に燃費が良く、 ...