ころなのブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

Newフォーカスデビューの案内

Newフォーカスデビューの案内そろそろ来る頃だと思っていました。
来週10/3に試乗に行ってみます!
Posted at 2015/09/29 23:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

北海道帰省2015 2日目~最終日

北海道に来てからいろいろやりたい事はあったのですが、ほとんど何もしませんでした(汗)

9/19(土)
到着日の翌日も雨です・・・
止むを得ず実家でおとなしくしていました。

去年から実家でこんなのを飼い始めたので、部屋の中にいてもぜんぜん飽きませんでした。
孫と同じ名前をつけられてちょっと可愛相。しかも兄夫婦の前では別名で呼んでた(笑)
ちゃんとした名前つけるよう言ったのですが、聞く耳もたずです・・・
オスです。カワイイのだけど気性が荒く、かじるわツメでひっかくわ、全く触れませんでした。

でも1日たったらすっかり仲良くなりました(^^)

ボール転がすと追いかけて遊んだり、目の前で走ったりすると後をついてきます。

全く鳴かないし感情を表に出さないので物足りないかもしれませんが、騒音の迷惑にならず、臭いもあまり強くないため、ペットとしてはおすすめです。

また、この日に帰りのフェリーを押さえておきました。
当初は大間に行こうと思っていたけど、たまたまさんふらわあの空きが出たので、9/25の夕方便に大洗まで行くことにしました。

9/20(日)
晴れているのに雨ふったりで、はっきりとしない天気です。
実家の手伝いをしたり、タブレットの操作を教えたり、PCのデータ整理したりして過ごしていました。

午後から洗車しに。

水洗い5分で200円って安すぎます!都内だと600円ですよ。

晩御飯は昨夜到着した兄一家と皆でお寿司。私が腕を振るいました。久々の大作でした。

9/21(月)
兄一家と両親と家族揃って定山渓温泉へ行きました。
札幌中心から約26kmほど離れた温泉街です。
宿は定山渓ビューホテル。数ある定山渓のホテルの中でも一番大きいかも。

敬老の日とあって、ホテルは647の客室すべて満室でした。そのためロビーもエレベーターも温泉も大混雑でした。

部屋は落ち着いた和室です。

温泉は肌がすべすべになる泉質で気持ちいいです。
宿泊中に3回入りました。

夕食はバイキング式。ここも凄い人です。

メニューは北海道らしく、寿司、いくら丼、ラーメン、カニ食べ放題です!

初ラーメン♪

酒は千歳鶴という札幌の唯一の地酒です。

9/22(火)
10:00にチェックアウトし、お昼過ぎに帰ってきました。
帰ってきてぐったり・・・

この日の晩御飯は石狩鍋に北海道限定ビール!

9/23(水)
この日はすごく天気が良かったので、登山に行こうと思っていたのですが、
家に登山靴を忘れてしまいました。。。
新しいのを買って行こうかとも思ったけど、昨日の温泉でまったりしてしまったせいか、行く気力が失せてしまいました。
のんびり実家の手伝いをして過ごしました。

9/24(木)
お土産購入がてら、1日札幌市内を散策してきました。
久々に見たテレビ塔。

大通の地下街

お昼は2回目のラーメン。札幌ファクトリー内の中華料理屋です。

お土産は札幌駅の大丸で買いました。
六花亭の「雪やこんこ」っていうお菓子です。
明日会社に持って行きます。

9/25(金)
18:45苫小牧発のフェリーに乗って帰ってきました。
13:30に実家を出発。
ちょうど16:00に苫小牧港に到着。

カジュアルルームは初めて2階のベッドになりました。
出入りしにくいので、お風呂1回入りに行った以外、ほぼ18時間近くここに寝っ転がっていました。

9/26(土)
13:40に大洗港に到着。
後はひたすら国道6号を東京目指して走るのみ。往路と同じなので、省略します。
渋滞が酷くて、着いたのは18:30頃でした。

大洗から往復でフェリーを使ったため、クルマの負担が軽くてすみました。
以下は今回の旅費と距離のリザルトです。

【往路】
江戸川区某所→(国道6号)→大洗FT 113.7km 約3時間
大洗FT→(商船三井フェリー・さんふらわあさっぽろ)→苫小牧FT 約19時間 \30,490
苫小牧FT→(道央道)→実家 67.0km 35分 \1,770

【札幌市内】
走行距離 実家⇔定山渓温泉 55km
買い物その他 51km

【復路】
実家→(国道36号)→苫小牧FT 65.6km 約2時間
苫小牧FT→(商船三井フェリー・さんふらわあふらの)→大洗FT 約19時間 \34,210
大洗FT→(国道6号)→江戸川区某所 113.7km 約4時間30分

ガソリン給油 2回 1回目 26.4L 単価\141 \3,722
2回目 18.71L 単価\141 \2,638
洗車 2回 \420×2
駐車場 5泊 \500×5

お土産代 \7,144

総走行距離計 466km
費用計 \83,314

旅費がかさみますが、その割には走行距離がかなり抑えられました。
時間は、下道でもフェリーでもあまり変わらないです。

9月の帰省は雨が多いので、もうこりごりかな。
今回は不完全燃焼だったので、来年こそは自分の好きなところに行こう。
Posted at 2015/09/27 15:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月19日 イイね!

北海道帰省2015 1日目

やっと来た夏休み!さっそく北海道へ向かいます。
目的地は大洗フェリーターミナル。

フェリーは18:30発、乗船開始は17:00です。
雨で渋滞するだろうと思ったので、余裕を見て8/17の12:20に東京を出発しました。

国道6号を通ってALL下道で行きます。

渋滞はなかったけど、柏、土浦、石岡などの都市部でノロノロ運転にはまり、着いたのが16:20くらいでした。

手続きを済ませ、17:00過ぎに乗り込み開始。
17:30には客室のカジュアルルームに入りました。
カジュアルルームの様子。雑魚寝のエコノミーよりも快適です。
雨降っててデッキには出られないので、ほとんどここで過ごしていました。

船内は風呂もあるしレストランもあります。
レストランは利用しませんでしたが、風呂に入りまくりました。揺れる湯船で体勢を維持するのが大変でしたが・・・

8/18のAM11:30ごろ、船旅の終盤で、ようやく苫小牧に着こうというときに、船内からアナウンスが。
チリ地震の影響で太平洋沿岸広域に津波注意警報が出されているので、港に入港できません、との事です。

デッキに出てみると、他の船も足止めをくらった模様。

5時間後の16:48に警報が解除され、19:05にようやく苫小牧に上陸できました。

なれない地域で、かつ雨が降っていて夜で視界が悪い悪条件だったので、高速道路の方が安全だと思い、日高自動車道の沼ノ端東ICから苫小牧東ICを経由して、北郷ICまで道央自動車道を使いました。

左車線をトラックの後ろを車間を開けて追尾して、80km前後で追い越しを1回もせずに走りました。

19:40に実家に到着。
走行距離が少ないので、ぜんぜん疲れずに着きました。

今日8/19も残念ながら雨なので、どこも行かずに実家の手伝いをします。

Posted at 2015/09/19 08:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月11日 イイね!

夏休みの予定2015

気温も下がってすっかり秋模様ですが、あと一週間でようやく夏休みです。
去年は忙しくて帰れなかったので、今年は北海道に帰省してきます。

飛行機だと2時間ちょっとで着きますが、自分のクルマがあったほうが何かと便利だし、長距離ドライブが楽しめるし、もう10年くらい飛行機乗ってません。

下道で青森県大間まで行ってフェリー、といういつものルートでも良かったんだけど、早く着きたいのと、クルマの走行距離を伸ばしたくないので、行きは大洗から苫小牧までフェリーで行き、帰りは函館~大間から下道でゆっくり帰ってきます。

行きのフェリーは、当初は火災事件の起きたあの「さんふらわあだいせつ」に乗る予定でした。
2ヶ月前に予約をして入金を済ませていたのだけど、残念ながら、だいせつは復旧の目処がたたず、8/7に欠航となりました。

メールが来た翌日に代替便を探してもらおうと大洗フェリーターミナルに電話しても、殺到していてぜんぜん繋がらない・・・
お昼になんとか連絡がとれ、かろうじて次の便を予約確保してもらいました。

帰りの大間フェリーのほうは、予定を早めに切り上げる可能性もあるので予約しないつもりです。

向こうに着いたら、羊蹄山に登りたいと思っています。
※写真は2009年9月に撮影。

あとは、宗谷岬のリベンジしたいです。(前は惜しくも手前でレッカーされたので・・・)
利尻島に渡って利尻岳登りたかったけど、今回は気温が低い時期なので断念します。

それ以外は、温泉入って魚介類、羊肉&ビール、ラーメン三昧ですね~。
7月から休まず働いたので満喫してきます!
Posted at 2015/09/11 01:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「点検&入院 http://cvw.jp/b/337545/42277143/
初代からのフォーカスファンです。先代に引き続き2代目に乗り換え、そのまたさらに2代目STに乗り換えました。 HNの由来はコチラを参照願います。 http...

<< 2015/9 >>

ル・ボラン カーズ・ミート2017
2017/05/28 21:35:54
第12回ImpactBlue長野ツーリング
2016/07/14 00:28:34
お礼?それともただの忘れ物?
2015/06/10 16:43:29

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
マニュアル車に乗りたくなり、車両感覚が変わらずミッションの違いだけ意識できるMK2のST ...
Ford Circuit Experienceでの試乗で惚れてしまい、衝動買いしてしまい ...
初めての輸入車。カルチャーショックを受けました。 ハンドリングは本当に宇宙一でした。 適 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
2台目に買った車で初の新車、初ターボ車。 GDIターボエンジンはターボの割に燃費が良く、 ...