普通に走っててハイドロプレーニングみたいに滑ってるような違和感があり、負荷をかけるとスリップし始めたので、タイヤを替えることにしました。
まだ溝は若干あるけど、先日パンクしたし、もういいかな。
今までありがとうPS4。
前交換したときは74255kmで、今87467kmなので約13000kmでの交換です。
1年ちょっとしか持たなかったけど、スポーツタイヤだし、ホイールナットがつぶれた状態で運用してたのも影響してそう。
今は新品ナット交換済なので多少は長持ちするかな。
通算5度目となる次のタイヤはブリジストンのPOTENZA S001です。
駐車場の隣のクルマがS001のRFT(ランフラット)を履いてて、ちょっと気にはなっていたんですよね~。
買ったお店は東京・東日暮里にあるタイヤ・ホイール専門店・板野商会さんです。
ネットショップはこちら。
http://www.itano-shoukai.com/online/index.html
他のサイズは19000円以上でほぼSOLDOUTなのに、225/40 R18だけなぜか11600円で在庫あり。
メーカー希望価格51,516円、オートバックスで買ったら47,700円するタイヤですよこれ。
怪しいけど、安いな~と思い即決しました。
発注はネットからですが、家からそんなに遠くないし送料もかかるので、電話して直接店に引き取りに行きました。
取り付けは前回と同じスーパーオートバックス東雲に依頼しました。
残念ながら、持ち込みの場合、工賃が今年の4月からほぼ2倍に値上がりしていましたが、戻るのが面倒だったのでそのまま依頼しちゃいました。そのまま買ったお店に頼むべきでしたorz
無事、装着完了!
安い理由その1
日本製ではなくてハンガリー製。
どこの国で作っていても品質の差はほとんどないと思います。
安い理由その2
製造年週は2017年の第13週と第14週でした。
換算すると2017年4月1週目と2週目で、約1年3か月前のタイヤです。
2年前くらいまでなら許容範囲です。
家へ帰るまでに感じた新タイヤの感想です。
POTENZAのシリーズで一番エコなタイヤだそうですが、走行音がうるさいです。
乗り心地はあまり良いとは言えないですね。路面状態に依存します。
R357みたいにトラックがたくさん通って荒れた道路だと凸凹の情報をよく拾い、ステアリングにビシビシ振動がきます。
そのおかげでスリップしてるのかグリップしてるのか、路面とタイヤの状態は把握しやすそう。
アクセル踏んだときの抵抗が少なく、スッと前に出る感じはいいです。
レグノのときに感じた、曲がるときにぐにゃっという感じは全くないです。ハンドルを切ったときの動きは俊敏です。
この販売価格相応だと思います。
フェラーリとかポルシェがよく承認したなあ。
7/15に長野へツーリングに出かける予定なので、ワインディングでどんな感じなのか楽しみです。
Posted at 2018/06/29 19:48:42 | |
トラックバック(0) | 日記