• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーないんの愛車 [フォード フォーカス (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年10月23日

エンジンオイルフィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
エンジンオイルを抜いた前提で作業します。
6か所のクリップを抜いてグリル上のフードカバーを外します。
2
エアー吸入口の2個所のクリップを外します。
3
エアー吸入口を矢印の方向に回転させて上に引っ張り、吸入口を外します。
4
吸入パイプの奥にある、黒い六角部分のついた蓋がフィルタのハウジングのカバーです。
5
36mmのフィルタレンチをフィルタカバーの六角部分にはめて、緩めていきます。
今回はユニバーサルジョイントとエクステンションバー30cmを使いました。

これでフィルタが取り出せますが、
上の補器類とちょっと干渉するので、エア吸入パイプを下にずらしながら引っ張ります。
エンジンの外壁は熱いので触れないように注意すること。
6
取り出したフィルタとカバーです。
フィルタとパッキン両方とも交換します。
7
新しいパッキンをフィルタカバーに取り付け、新しいオイルをパッキンに塗ります。
その後、新しいフィルタをフィルタカバーにセットします。
8
フィルタをハウジングにセットするときはカバーとフィルターを一緒に入れようとすると入れにくいので、フィルタだけを先にハウジングに入れてから、カバーを上からフィルタに挿した方がいいです。

写真は何回も入れ直したので新しいフィルタが少し汚れちゃいました(汗)

うまくセットできたら25N.mのトルクで締め付けて完了です。
フィルタカバーにも25N.mって書いてあります。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

魔法の触媒に交換(笑)

難易度:

なんてこった

難易度:

ルテニウムプラグに交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「208のギアボックスオイルドレンボルトとワッシャー、1/13にパーツセンターからDに届くそうです。これでやっと作業できる。」
何シテル?   01/10 10:21
Peugeot208 AllureとFord Focus mk2 STの2台体制となりました。 (2021/4/24~) 208は素のNA&MTでちょっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ル・ボラン カーズ・ミート2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 21:35:54
第12回ImpactBlue長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 00:28:34
お礼?それともただの忘れ物? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 16:43:29

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
2号機です。2021/4/24納車されました。 62000km走行の同型同色の別個体を買 ...
プジョー 208 プジョー 208
フォーカスSTが台風で全損になってしまい、こちらに買い替えました。 もう荷物を積むこと ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
マニュアル車に乗りたくなり、車両感覚が変わらずミッションの違いだけ意識できるMK2のST ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Circuit Experienceでの試乗で惚れてしまい、衝動買いしてしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.