
ハンドルからの異音と足回り付近からのコトコト音の原因を探るために行きつけのショップにお邪魔しました😃
ガレージ港塾男気worksには、ジャッキとウマしか無いので、リフトがあるショップ持ち込みとしました👍
まずは車内のハンドルコラム裏から床まで伸びているステアリングインタミシャフトの増し締めからです👍 12ミリのボルトの緩みは無く、ここは白👀
聴診器を当てながらハンドルゴリゴリ回しての異音箇所探し。。。
結果的にはインタミシャフトのユニバーサルジョイントに極微小なガタがあるとのこと😆
取り急ぎ問題はないので、様子見でグリスアップを施した結果、ほぼ音が無くなった?よーな気がしましす🤣
続いてタイロッドエンドの観察。
タイヤを左右に動かしても異音等の発生も無く、目視でもブーツ切れ等は見られません👍
メンバーブレースを取り外し、スタビを露出させます。

スタビのブッシュに劣化が見られました❗️
と言うことでスタビブッシュを左右2つ注文しました😊コトコト音の原因ではないですが、リフレッシュ目的ですね👍
タイロッドや、ラックにもガタは無し❗️
ここのパネル内にキーレス連動ミラー格納キットのコントローラーがあるのですが、このコントローラーの固定が外れて中でカタコト鳴っていました🤣コントローラーをフェルト生地で包んで固定すると異音は解消されました❗️
総評として。。
車内は微かな音でも反響して音が耳につきますね😵 車高調なども異音の原因になるのである程度は仕方ないのが現実ですね😆
ただ今回、重大な故障などが無かったのは安心しました👍年式や走行距離でガタも出てくる頃なので、今後はカスタムもメンテナンスも両立でしていこうと思います😊
Posted at 2022/03/13 09:19:41 | |
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