• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月19日

リベンジ半ば、オートポリス<前編>

リベンジ半ば、オートポリス<前編> 仕事忙しい時期に遠征のためにまとまって休みを取ってしまったので、遠征疲れ&仕事圧迫ですっかりup遅くなりました…

さて昨年のオートポリス初挑戦は、向かうフェリーの船上でイベント中止の連絡を受け、帰ろうとした山陽道上でストップ。
積載車で1100km帰宅と散々な目に遭った九州遠征で、正直トラウマだったのですが…

結局今年もめげずにエントリーしました。
22/07/03 MFCT&マツ耐@MAZDA FAN CIRCUIT CHALLENGE DAY in AUTOPOLIS!

6/30は日中仕事してから急いで帰宅、23:45横須賀発のフェリーへ…

明らかにオーポリに向かうMAZDA軍団!

僕の車別に車高低くないのに、低床フロアに今回も載せられました…

斜め前のエイトリアン号はこのフロアでもドキドキされていたようですが(;^ω^)

家出る前に夕食は済ませてきたのですが、せっかくですので黒猫団とまずは出航祝い?飲み。

昨年は船上で中止を聞いてションボリした仲ですからね…今年は皆雰囲気明るい!

明けて7/1、荒天中止なんてあり得ないくらいの好天!!

一応酔い止めも飲みましたが、波も穏やかで快適に過ごせてます。

外は海風が気持ちい…いや、暑い…無理…(;´Д`)

甲板で日焼け目的で寝転んでる方々も…実に夏です!

せっかくなので、昨年は入らなかった大浴場に突撃しました。

普通の浴槽だけでなく、ジェットバスもあります。

そしてなんといっても露天風呂!!これは気持ちイイ━━(*゚∀゚)=3━━ !!

圧倒的な解放感…動く景色で浸かるお風呂は他にはないですね!

お値段は5m未満の車だと4万円+個室6千円とリーズナブル。

燃費の悪いRX-7ですと、移動によるタイヤ摩耗考えてもフェリーが快適!

向かいに見えるのは…四国ですね。自分的には愛媛にしか行ったことないですね。

航路的には九州と四国の間を通ってるので、手前の島は沖ノ島かな??

新門司港着は21時なので、フェリーでディナーをいただいちゃいます。

昨年も食べた気がします…スプーンで解れるくらいに柔らかく煮込まれたビーフシチュー、美味しい(*´▽`*)!!

そんなこんなで一気に熊本まで移動して一泊、翌朝7/2ついに到着しました…オートポリス!!

昨年はココに来ることすら叶いませんでしたから、もうなんか半分くらい満足しました( ̄▽ ̄;)

練習走行するために簡易講習を受講。SUGOライセンス持ってるので、割安で走れます。

なんだか地元の人がマナー悪いので注意と講師の方が再三言ってますが、それライセンスホルダーにこそ言うべきでは…(;・∀・)

ということで早速9時半からの枠を購入して走行開始。暑い!!32℃?!

水温もコース半周持たずパワーダウン、そしてなんだか驚速のGT車両が混じってる!??
どうやらaprチームのプリウスとGR86が一般車両に交じってテストしていたようです…(滝汗


デビュー走はまずは2分10秒4、ココからもう一息詰めていきたいので10時半からの2枠目も購入してコースイン。

33℃かつ大混雑でクリア無い中、避けながらのアタックでロス多いながら1枠目に準じる2分10秒8
コースアウトで退避路突入とかも経験しつつ、タイム更新はできなかったけど感触は悪くないかな!?

仮想ベストは9秒3、MFCTイベントレコードが9秒4なので、クリア獲れるだけで更新できそうな手応え?

気温もうちょい低ければ8秒台…7秒台行けるかなぁ…??

さて今回はトライアルの他にK.A.MSPチームのマツ耐メンバーにも混ぜていただいたので、ココで合流。

リーダーAZW君も翌日はパーティレースとダブルヘッダー…乙です!

トライアル・耐久・ロードスターパーティレースは翌日がイベント日ですが、エイトリアンカップはこの日が走行日!

全国からRX-8だけでコレだけの集客を誇るのは、素晴らしいですねぇ…

ワンメイクなればこそのクリアラップで、初?ながら2分7秒台を決めたエイトリアン号!流石ですね。

筑波だと、ましゅ~号Sタイヤ>エイトリアン号Sタイヤ>ましゅ~号ラジアルタイヤなので…
先ほどの僕のタイムは割と想定通り?まずまずっぽいのでちょっと安心しました…(;^ω^)

ということで、タイム的にはそれなりという事がわかったので、練習走行は終了。

もう灼熱過ぎて外出る気にもなりません…

そんな中、ほぼ全ての4輪枠を走りまくっているaprチームのGTプリウス。

流石はプロチーム、やる気が違う…

でもあまりにも速度差が凄すぎて、コースで出会うと距離感が狂いますね…

パドックで織戸選手を囲んでチームミーティングを熱心に行っていたのも印象的でした。

午後の走行枠でもパーティレースにマツ耐車両が熱心に練習中!

僕の車は1周も持ちませんでしたが、ロードスターは連続周回大丈夫なのか…

というわけで、僕もデミオに乗るのは初めてということで、マツ耐練習走行にコースイン!

マジアタック2分32秒?の車で、回転縛り+指定燃費+練習用のアドレナリンタイヤで2分41秒…
目標タイム達成でひとまず無事に練習を終えられました!よかったよかった…

やたらMAZDA色の濃い一画、皆さん思い思いに練習に励んでます。

明日は皆さん、楽しみましょう!

という感じで前日練習会は無事終了。お疲れさまでした~☆

僕的には昨年叶わなかったオートポリス走行ができて、ホッとしました…

この日の夜はマツ耐チームで宿をとって、美味しいお肴と飲み会で締めました。

九州のお肴とお酒、なかなか美味しい!これはまた来たいですね?!

そう、ココまでは良かったのです…ココまでは…(´-ω-`)
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2022/07/19 01:54:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

十勝のマツダ祭、初の自走北海道
ましゅ~さん

春の東北マツダ祭りDay1
ましゅ~さん

今年も岡国、前乗り練習
ましゅ~さん

春のSUGOのMAZDA祭①
ましゅ~さん

春のSUGOのMAZDA祭②
ましゅ~さん

梅雨はどこ…??夏日もてぎのマツダ祭
ましゅ~さん

この記事へのコメント

2022年7月19日 23:51
あれ?リザルト(定位置)にいなかったので行ってなかったと思ってました。いま見返してみたら、あ。。後編お待ちしてます。
コメントへの返答
2022年7月21日 1:10
そうなんです…一応行ったんです…
まぁ前日走れただけ去年より進歩はしましたが…
2022年7月20日 9:40
オートポリス云々よりフェリー旅が羨ましすぎますね笑
海上の露天風呂って💓
最高ですね!!
コメントへの返答
2022年7月21日 1:12
去年就航したばかり?このフェリー最高です!
車移動と変わらぬ費用でタイヤも体力も減らず、ビジネスホテル並みの部屋代でそれ以上の快適さ…オススメ!

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay1 http://cvw.jp/b/337559/47658512/
何シテル?   04/16 02:43
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation