• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2009年09月05日 イイね!

ロードスターメディア4耐 ベストモータリング編

ロードスターメディア4耐 ベストモータリング編えーでは続きまして、ロードスターメディア対抗4時間耐久、本題?のベストモータリングチーム潜入編です!

自分のトライアルの表彰式から戻ってみれば、既に第一ドライバーの山田さんの走行が終わって学さんに代わったところ。
なんだよ・・・(´・ω・`)過疎トライアルなのに表彰式長すぎ!!


僕のお仕事は、一人のドライバーの持ち時間制限50分の管理と、給油時の3分ピットストップレギュのタイマー管理とカウントダウン。
他の方々もかなり忙しい様子。サーキットのオフィシャル計時は度々フリーズするので、手動ストップウォッチでも2重計時。
そのタイムをExcelに打ち込んで、こちらでも各ドライバーの積算タイムを常時確認しています。
ペースとガソリン残量を睨みながら、ペースUPや上限回転数(5800rpm/5300rpm)の指示を逐一行っています。

ベスモDVDで観るよりもずっとシステマチックでレース慣れした見事な運営!結構驚きでした…!

さて2番手学さんは安定して13秒台、3位キープの見事な走行。
順調すぎるレース運びに、みか姫が緊張してきた様子・・・といよいよ出番で交代、給油も同時に行います!


戻ってきた学さんの健闘っぷりにPIT内が湧きます・・・お疲れ様でした!


観ていた荒さんも順調な様子に「いやーいい感じで来てるね~」と上機嫌( ´ ▽ ` )!

そうそう、荒選手、ベスモ6月号でお世話になってるTiRACINGのロータスエキシージをドライブしたこともあって、「僕の車TiでOHして帰ってきたところなんですよ~」と話しながらエキシージの感想を伺ったら・・・
「いやーあの車はねぇ、最高だったよ(*゚∀゚)=3!!あれは凄い、どこ持ってっても速いよ!」
と、まるでステキなオモチャを買ってもらった少年のようなキラキラした瞳で大絶賛(゚∀゚)!?

さて、みか姫の走行の合間にどんどん日が暮れてきて、ナイトセッションな雰囲気に。

となりのピットのガンダムが気になる・・・

4番手パーティレーサーの辻さんにスイッチしてみか姫無事帰還。
交代+3分給油のカウントダウン・・・まさかDVDに僕の声が入ったりはしないよね・・・(・ω・;) !?
みか姫、練習走行時の14秒台が終盤までなかなか出せず、かなりガッカリした様子・・・
いやーでも40分以上連続走行ですからね~!?凄い体力です!!

差し入れのフルーツを皆に切っているのは、パニックブレーキコーナーで服部選手のアシスタントをしている恵さん。
すみません、僕昼飯抜きだったので切っていただいた梨にブドウ、ガッツリ戴きました!

走行を終えたみか姫と隣からやってきた井出選手がベスモピットでくつろぎながら談笑してます!

とここで事件発生、残り1時間半でセーフティカー導入!
直前に給油とドライバー交換、そして3分ストップレギュレーションを済ませていたベスモチームには痛手!!一瞬チームは騒然としかけますが・・・

ただ一人の持ち時間は最大50分までと決められていることもあって、他チームも直前でピットしていたところが多く、幸い大きなダメージにはならなかった模様・・・。
ん~耐久レースならではのピットロス駆け引きですね!

さぁいよいよアンカーの荒選手、出陣!!意気込みを語っております・・・!

もう給油は無いので、速攻ドライバーチェンジ。発進~(゚∀゚)!!!!

全チーム最後のピットを終えたところでベスモチームは3番手。
30秒先にENGINEチームとホリデーオートチームが居ますが・・・
ガソリン残量気にして5300rpmシフト、じわじわ離されて行きます・・・
そこで5800rpmシフト指示、すかさずきっちり0.5秒タイムアップの荒選手!!
このドライビングの正確さ・・・凄すぎます(*゚∀゚)!!

しかし1秒弱ずつ詰めるも残り時間で30秒差は詰められず、諦めムードが漂ってきたころ・・・
前のホリデーオートがガス欠でスローダウン!ベスモチーム、2位浮上!!

そのままチェッカー・・・ENGINEチームには届きませんでしたが、荒選手を迎えにピットウォールに駆け寄るスタッフ。

終始上位争いのベスモロードスター・・・お疲れ様!!

荒選手と編集部員もがっちり握手、検討を称えあいます。

でもやっぱり悔しい!?表彰式を前に反省のインタビュー?

1位にご満悦のENGINEチーム・・・大井さんはチェッカーラップにファステストを刻む余裕っぷり!!


朝の僕らのトライアルからずっとしゃべりっぱなしのMC、ズッピーさん。お疲れ様でした!

走り終えた荒さんも、ベストを尽くした感じで笑顔、笑顔・・・お疲れ様でした~!

2位のお立ち台に上るベスモチーム、やっぱり悔しそう・・・かな?!

いよいよ表彰式の開始です~(・∀・)ENGINEチーム、おめでとうございます!

2位のトロフィーは・・・女性ドライバーが表彰台に乗るのは初めてということで、みか姫が受け取りました!

いえ~い、貰っちゃった~♪

走行後とは大違い、とても嬉しそうです・・・( *´ ▽ ` *)ノ


勝利のインタビューは当然大井さん、なんと記念すべき第1回、2000年、そして今回の第20回の大会で優勝。ロードスター耐久の節目、メモリアル男だったんですね~!


もちろん世界の荒選手にもインタビュー・・・
「大井さんとはコレに限らず良く競ってるんですが・・・今回は参りました!!」

と勝ち誇る大井サン・・・(^д^;)

そんなこんなでイベントは無事終了。
片づけを手伝って、ベスモスタッフと軽く食事して帰ってきました。
恵さんは本編にも登場したスカイラインクーペ、みか姫はベンツ!
日産ワークスの荒さんは当然GT-R!!

と荒さん、僕の車を見て「RX-7楽しいよね~、僕も10代の頃FCに乗ってたよ!」
え?RX-7オーナーだったんですか~?!

ってな感じで、4耐のお手伝いで楽しませて戴きました!
上位争いのいいときに関われて、超ラッキー♪
お誘いいただいたショウマンさん、本当にありがとうございました!!

ベスモチームの24番パスに戴いた荒さんのサイン、もう家宝ぢゃ~ヽ(≧∇≦)ノ!!!
仮に今回自分のトライアルがなかったとしても、こういった楽しみも全然アリですね~!!
是非また行きたいですね!
Posted at 2009/09/08 00:56:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月05日 イイね!

ロードスターメディア4耐 トライアル編

ロードスターメディア4耐 トライアル編いやー楽しかったです、ロードスターメディア4耐・・・!!

ってそういえば、その4耐の前にMFCT(マツダファンサーキットトライアル)っつーマツスピカップ後継風?イベントに参加してきたんでした!

大盛況だったマツスピカップファイナルイベントと打って変わって、定員割れで空き気味の快適走行会!?
しかも僕が走った1組目はRX-7が3台+RX-8が8台の過疎クラス!さ、寒い・・・まだ夏なのに・・・(´д`)

事前申告タイム順に振られたゼッケンは僕がNo.1、No.2以降はRX-8軍団が固まってます・・・?
ってことはつまり普通に走ればトップは確約されてるようなもので順位にはあまり意味がなく・・・
冬場のベスト更新に向けて、夏場の今の時期に以前のベストタイムに近いタイムを出そう!というところに照準を合わせることにしました!

先週せっかく涼しくなってきたはずだったのに、またしても蒸し暑い厳しいコンディション。
犯人は猛暑か雨を呼び込むという噂のこのKentaroさんですね(*`д´)!!全くもぉ~!!

前回の優勝に気をよくして?ライセンス取得して臨むあ~るさん。ヤル気満々~( ´ ▽ ` )

他には・・・おっと、前回も見かけたけいおん!あずにゃん号!!

隣のエイトは・・・??え?折角来たのにエンジンブロー(ノД`)!?

で8:40からの一本目、暑くなるなら朝タイムを狙うしかないというところで初っ端の周は失敗しまくりで5秒5・・・
水温100℃まではもう一周できそうだったので連続アタックを敢行して・・・

えーなんとか昔の冬場相当の5秒2が出ました・・・でも4秒台行けた雰囲気でちょっぴり残念!?

ま気を取り直して、お誘いいただいたショウマン先生と合流してメディア4耐、ベストモータリングチームのピットへ・・・ずらりと並んだロードスター!パーティレースとはまた違った華があります!


そして・・・!?このメットは・・・ルマンウィナー、世界のARA登場~(゚∀゚)!!

荒選手、とても気さくな方でさくっとサインに応じていただけました~(≧∇≦)

今回のベスモチームは編集部員3人+荒選手+神子島みか姫、編集部は神子島みか姫と一緒に服部選手からロードスターの特訓を受けてるマナブさんに注目!?


公式練習走行前に、パドックでシート合わせ。

みか姫のシートバックにはカートで使うようなクッションを挿入して調整。

練習走行はまず荒さんが2周だけ走行してタイヤのエア圧等のインフォメーションをフィードバック、残り時間はハコ車走行経験の浅いみか姫と交替、集中して走りこみます。

本戦での燃費走行を考えて5800rpmシフトと5300rpmシフトの2パターンで走行、1分14秒台と他チームと遜色ないラップタイムが安定して並びます。
う~ん、流石!!ベスモで観るより速いんじゃない?!

周囲のチームを観て回ると・・・隣にはセクシーさをアピール中の元F1ドライバー井出選手!!


aheadチームは平手選手。ライターさんとお友達というcheeverさんも遊びに来てました!


後に争うこととなるENGINEチーム、大井さん登場~!


こちらはCARトップとAUTOSPORTチーム、練習走行でもオートスポーツは強敵な雰囲気!?


我らがみんカラ、carviewチームは・・・今まさにステッカーを追加中!?


女性ライター軍団のピンクパンサーチーム、その向こうはこれまた後に争うホリデーオートチーム!


お昼はベスモチームがお弁当を用意してくれていたのですが、12:15から自分の2本目の走行があってタイミングが悪くパス・・・
戻ってきたところで予選開始!荒選手出撃~(・∀・)

さすがは世界の荒選手・・・アタック2周目で全体のトップをさくっとマーク!
このまま逃げ切りでポール獲得!!

と見届けたところで自身3本目の走行に行き・・・
やっぱり2周持たずに水温100℃、ヒーター全開で朦朧としながら走ってそれでも5秒台が出続けるのは収穫だったかな・・・??

走行終了後にその枠の1/3ほどが車検にピックアップされ、案の定僕が車検に・・・まぁ某社長と違って何にも後ろ暗いところのない車重なので問題なくパス!!
戻ってきて速攻荷物を詰め込んで片付けです!

丁度その頃ベスモチームは給油中。
一旦ノズルが満タンで止まっても、皆で車体を揺すってエアを出し、再度注入~!!

すぐさまコース上に並べに行きます・・・もちろん一番先頭です!!

コース上では何故かXaCARチームに人だかりが・・・って納得(^д^;)
誰も開会宣言なんて聴いてません!


ちょっと~カメラマンさん~こちらベスモチームにもage嬢が居ますよ~
・・・って誰も来ないょ・・・(´・ω・`)


いよいよ16:00スタート時間。
ルマン式なのでコース反対側から1st.ドライバーが駆け寄って乗り込んで発進!


見事ポールを守ってスタートしたのを見届けて、16:10からのMFCT表彰式に向かいます。
パドックは4耐で占拠されているので、今回はVIPルームでの表彰式。
過疎トライアルにもかかわらず、4耐のおかげでレースクイーンがちゃんと居ました!


まぁ結果はご覧の通り、2位のおおかみさん@RX-8LIGHTがメチャ速ですね~!


台数少なくてRX-7とRX-8は1台だけの表彰、ロドスタは3位まで・・・
盾も大きくていいな~>kentaroさん
RX-8優勝の風来坊さんと「ロータリーは風前の灯ですね~(ノД`)」と話しながら、風来坊さんとkentaroさんに挟まれて写真撮影。


という感じで、一応盾は貰ってきました・・・
やっぱ夏に連続開催したってRX-7で走りに来る人なんて居ないですよね~( ̄▽ ̄;)
実際僕も申し込んだのは締切日当日、4耐がなかったら参戦を見合わせるところでした。

来年も継続開催する予定って話ですが、どうなりますかね~??
で本題の4耐の話は・・・次回に続く!!?
Posted at 2009/09/07 02:08:38 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月05日 イイね!

燃ゆる夏の夜 メディア4耐

燃ゆる夏の夜 メディア4耐というわけでいってきました、メディア対抗ロードスター4時間耐久レース!

併催のスーパー過疎走行会(RX-7が3台+RX-8が8台で一枠)のしまらない話はさておいて!?
15番ピットのベストモータリングチームにお邪魔してプチお手伝いしてました~( ´ ▽ ` )ノ

今年は世界の荒選手と、神子島みか姫です!
荒選手の何が凄いって、予選は2周でトップタイムを叩き出し、決勝では燃費気にした上限シフト方式で、回転数に応じた正確なラップタイムの上下をコントロールするところ!
いやーやっぱルマンを制するオトコは我々凡人とは全く違います!!

うぅ~ん、楽しかった・・・(*゚∀゚)=3

って前日3時半に寝て4時半起床、8時半辺りから14時過ぎまで炎天下で走行し、その後16時から4耐のお手伝い~片付け~打ち上げ?で1時前帰宅と・・・
半端無い疲れっぷりなので、詳細blogは後日で・・・zzz
Posted at 2009/09/06 03:09:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay1 http://cvw.jp/b/337559/47658512/
何シテル?   04/16 02:43
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 234 5
6 789101112
131415161718 19
202122 232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation