• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

買うなら安心、4駆で決まり?

買うなら安心、4駆で決まり?東京マラソンのある週末は・・・朝から夕方まで交通規制MAX!!
これは引きこもるか、都心を避けて出かけるか・・・車観に行くか?!

Zの納車が万が一4月になっても音沙汰なかった場合は他の車を探さなくちゃいけないので、試乗強化月間?は継続なのです・・・

ってな感じで、後輪駆動の候補だったNCロドスタとRX-8ですが~
RX-7を維持する前提なので、同じメーカーで似た性格の車はとりあえず次回候補ということに・・・

NCとFD2台体制でNCやめちゃったお友達もいますしね?!
やっぱりどうせだったら多少なりとも性格の違う車の方がいいかな?と。

いやー特にRX-8とかイイ車だってのは重々承知してるんですよね~
過給機無い分軽いエンジンに、FD以上に手前に搭載されたエンジン位置、試乗しただけで判る鼻先の軽さからくるハンドリングの軽快感・・・

FDから乗り換えるなら、やっぱ筆頭の候補車ですね!

じゃ性格の違う車といったら・・・4WDか~!?
オールシーズン大丈夫、雪でも安心!ランエボ・インプ好きなんですよね~

なんだか元マツダ乗りはSUBARUに興味向く方が多いみたいですけど・・・
1996~99に最強を誇っていたマキネン+ランエボのファンだった僕は選ぶならランエボで!

特にエボXは大柄にはなりましたけど一気にデザインコンシャスになって、いい感じ!
重くなったせいでエボⅦ~Ⅸ同等の戦闘力を発揮するにはかなり頑張らないといけない感じですが、あえてその方が頑張って速くしようと思わないので、増車対象として気軽に乗れそう!?

でも試乗しようと思ったらデュアルクラッチのSSTばっかり・・・
結構SSTの油温問題があるようなので、乗るなら信頼性の高いMTがイイなと思っていたのですが、SSTは6速なのにMTは5速!?
うーん、なんだかグレード構成が微妙・・・
べーた兄貴を見習って、最新のエボじゃなくてラリー前提で先代モデルのラリー車下がりを探すか・・・!?

いやーキリがないから、普段乗りとオールマイティさだけに絞ってSUVにしちゃう!?
親のBMW X3に乗っていて思いましたが、小さめのSUVならセダンと変わらない操縦感覚で運転できる点で結構好きなジャンルかも!

というわけで、マツダ渾身のNewモデル、CX-5を観に行ってきました!

あら・・・ショー会場で見てた時はそれなりにコンパクトな印象だったんですが、久々に間近で観るSUVは・・・結構大きかったのね・・・??

新しいデザインコンセプトに基づくフェイスは、笑い顔から一転押しの強い感じに!

こんな感じ?!(`・ω・´)シャキーン

さすが便利さがお家芸の日本車、ハッチを開けると広大な空間が!!

これならレース観戦に行ったときの車中泊も快適そう!

ショー会場ではあまり見なかった内装、他のマツダのラインナップからの質感向上っぷりがなかなか!

随分安っぽさが消えて、これなら運転中もいい気分で過ごせそうです。
ドライバーからすると、目にする時間が長いのは内装ですからね・・・ここ頑張らないと!

でも、思っていたよりもちょっと大柄かな~
SUV系だったら、BMWのX1くらいのサイズの方が普段使いにも疲れなくていい気がしてきました。
改めてX1の試乗行ってみようかな・・・

・・・

あれ・・・?

で僕は何の為に増車したかったんだっけ・・・(・ω・;)?
Posted at 2012/02/27 00:53:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2012年02月22日 イイね!

2年ぶり、久々クレバートライアル

2年ぶり、久々クレバートライアルなんだか3月は出張の気配とかが漂ってきたので、仕事忙しいながら走るなら今月中に!ということで走ってきました。

ホントは前回参加したZummyさんの走行会に行こうと思ってたのですが、さすがはシーズン!?あっという間に埋まっててキャンセル待ち状態。
じゃ他に…と探したら、同じ日にありました:久々クレバーレーシング走行会!!

いつもと違って11時半受付と、暖かくなる午後走行なのもありますが…
相変わらずフロント2年落ち/リア1年落ちのトンチンカンなタイヤ仕様なので、しゃかりきにタイムを狙うほどでもなく…
せっかく3秒中盤が出続ける感じになってきたので、もう一息安定して3秒台、前半入れればなー的なスキルアップ鍛錬をやっておきたいところ!

9時過ぎに起きてのんびり筑波に向かうと…この時間でも全然渋滞なしで快適!
サーキットホールで受付を済ませると、おりょ!?エイトリアン大将がなにやらアヤシイ工作を…

同じくクレバー走行会エントリーで久々にご一緒することになりました~( ´ ▽ ` )

先日のぱらら先輩のblogにて、1250kgのぱらら号に対して僕の車は1267kg
なんとRX-8より重い僕のRX-7ということが判明しましたがっ…(・ω・;)!!

なるほど、こちらエイトリアン号も運転席+ダッシュ以外の内装全外しで、RX-8組の皆さんのタイムに賭ける気合は相当なものですね~( ̄▽ ̄;)

僕なんて軽量化一切無しのドアデッドニング重量化仕様ですからね…
普通の車で気楽に走って、ドライビングでなんとかして周りの車と競り合えればって感じで、ヌルく楽しんでます。
やっぱエアコン・オーディオ・内装フル装備、必須ですからっ(* ̄▽ ̄*)!

ありょ?N-One先生ともお会いしちゃいました!?

朝のエボミ観戦後、この走行会にエントリーされてるお客様のサポートだとか…
なんとこの車に大量にタイヤを積んでのスーパーサポート体制!素晴らしい…☆

と色々話しつつ、遅れてパドックに入ると、みなさん既に準備済…
昨年のマツスピカップでご一緒して以来ですね、赤のトストイさん!

その時のタイム差3秒だったから、今回もそこはキープしないとRX-7としてヤバイ!?

ってなわけで、顔見知りのロータリー軍団で固まってみました。

手前トストイ号、奥のピットにエイトリアン大将…見た目は皆ほぼノーマルで平和!

周りには僕なんか霞むほどの激しいFDがいっぱい・・・(汗

あ、E46M3!!やっぱり欲しい~(*´д`*)

さて早速1本目を走り出すと・・・クリアが1周しか取れないよΣ( ̄□ ̄;) !?

なんだか他の方々とのクーリングのタイミングが全然合わず、距離とってアタックに入っても絶妙なところでクーリング車両に出会っちゃいます。
冬なのに・・・皆そんなにクーリング必要なの!?

2本目もなんと正味アタックできたのは1周のみ・・・ココまで1分4秒2!
あれー??なんか2ヶ月前のRX-7meetingのタイムに戻っちゃったよ!?

あまりにもペースが合わないので、エボ軍団にどういうペースで走ってるのかを聞いてみたら・・・

エボs「あぁ、1周走って、2~3周クーリングですね!!」
ましゅ「えぇ~まぢぃ~Σ( ̄□ ̄|||)?!」

そりゃ1~2周アタックで1周クーリングの僕とは全然合わないわ・・・(´Д`;)
ハイパワー4WD勢って冬でもそんなに車とタイヤに厳しいの??

しょうがないので、インターバルの間にRX-8軍団の走りを激写!!

この日ベスト更新と絶好調のトストイさん、7秒前半??
ひょ~この日も僕に3秒差に迫られてます・・・速い!!

絶好調なので、エイトリアンもカレーにパス!!?

トストイ「エイトリアンも目じゃねーZE!お先にっ!!」
エイトリアン「あ、あえて譲ってあげてるんだからねっ!?俺カー最高!打倒FD!!」


なぜか同じ枠に35Rも出現・・・とにかくコーナー立ち上がりからのストレートがバカっ速!!


RX-8のマツスピエアロもかっこいいですよね~

このMSVが発表された時、FDの次に乗るならこれ欲しいなーとちょっと思ってました(^д^;)!

赤旗中断を機に、先頭でコースインしようと気合充分のエイトリアン。

やばいよーこの人完全にFDをカモる気満々だよ~( ̄□ ̄;)!

で結果は・・・4秒8?あぶにゃー(汗
タイムの絶対値は興味ないですけど、同じコンディションで走るなら頑張らないとFDとしてマズイ!

最終的にこちら3秒8の32Rに惜敗で全体の4位でした。珍しい225?の細いタイヤが渋い?!


今回は無事にエラー出ずに読み込めたロガーデータを見ると、しっかり落として早く回って立ち上がる・・・というV字走りはそれなりに出来てる模様。
でも3秒5出した前回の183.7km/hに対して、今回は182.4km/hが最高。

うーん、V字意識し過ぎて落としすぎ??リア流れ過ぎ??
それとも、予報より全然上がった気温でパワーダウンしてる??

とにかく前回のログがエラーで比較出来ないので、どこを直せば良いのかがわからず困りました!
もう一度3秒5の走りをして、そのログデータをマスターとして取得しないと~(=゚ω゚=;)

ちなみにエイトリアン号はなんと177.91km/h!!
僕の車よか軽いし?!トップスピード5km/hも変わらないし、NAなのにすんごい車ですのぉ~☆

エイトリアン号は今ラジアル最速のクムホを履いてるのを考えると、同じタイヤだと1.2~1.5秒の差かな??
RX-8とRX-7のノーマル同士、あるいはライトチューンの比較だと、プロドライバーで2.5~3秒の差があったので、ポートチューンとRE雨宮セッティング、そしてドライバーの腕で1~1.5秒詰められてる感じかな?!

うーん、こりゃ今のZ1☆で3秒前半、クムホかハンコック履いたときに2秒中盤安定して出せるよう精進しないといけませんね( ̄▽ ̄;)!?

・・・ってかエイトリアンにも言われたましたが、僕の車ブーストupにしては遅い・・・??
確かにノーマルECUで走ってたときと比べてトップスピードも2~3km/hしか違わないけど・・・(・ω・;)?

おっと、ここでけーすけさんのお友達というShinoさんとお会いできました。

なんとNAのS15で5秒前半!!ドンガラでSタイヤとはいえ、ターボに匹敵するタイム・・・おめでとうございます!

表彰式ではどこかのグループのようなカッコのオネーサンからメダル授与・・・

くぅ~入賞するためには2秒台必須だったので、これは厳しい!!

ってな感じで、最後に憧れのE46M3を愛でつつ、帰ってきました~


コーナリング時の異音はほぼ消えましたけど、ブレーキング進入のビリビリ音はこのところずっと継続。
なんだか一年前から満足できる状態で走れてないので、困ったものです?!

やっぱFDは冬専用の保存モードにして、春~秋に気兼ねなく鍛錬できる車で修行するしか!?
参加された皆様、お疲れ様でした~<( ̄∇ ̄)
Posted at 2012/02/22 01:18:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年02月20日 イイね!

増車、車種決定!?

増車、車種決定!?いやーいろいろ見て回って、かえって何が何だか分からなくなってきた今日この頃。

普段乗り、というか週末お出かけの足として便利な車が欲しいならミニ…

それだけじゃつまらないのでサーキットも走れる便利な後輪駆動ならM3かRX-8…

潔く春~秋シーズンに気軽に遊ぶ用にNA小排気量スポーツカーにするならロドスタかエリーゼか86&BRZ…

あぁんっ!!
どれも皆それぞれに魅力があって、悩ましい~(*´д`*)!?

あ…M3はさすがに価格で無しかな?中古でも初期投資が高すぎる気がしてきました…

個人的に、「自動車」という工業製品への対価としては、500万円台までが限度かなーという気がしますので~
600万(輸入車なら700万)を超える車は、車から得られるドライビングプレジャーとその性能以外の「違う何か」にお金を払ってる気がします…!?

ってな感じで悶々と悩んでいたら、魅力的な車が格安で手に入れられることに!?
車種もほぼ確定です!

普段乗りもオシャレにこなすならスカイラインクーペ、サーキット主体ならフェアレディZかな!!
んん~ついに僕もNISSANオーナーですよ…一度乗ってみたかったんですよね~
今から納車が楽しみです!実に夢がひろがりんぐ!!

…えーそんなわけでみなさん、競合しないようなるべく応募しないようにしてください( ̄▽ ̄;)!?
Posted at 2012/02/21 00:27:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2012年02月18日 イイね!

観るだけNew3、うっかり試乗!

観るだけNew3、うっかり試乗!増車計画の一環として昨年から色々試乗して、特にエリーゼとBMWに(*´д`*)ハァハァしてたら・・・

New1シリーズ、某シャチョに先越されてしまいました!!

うぬぬ~いつかはBMWが・・・うらめし・・・いや、羨ましい!
親の車でX3を散々借りて乗ってましたけど、やっぱり自分の車として持つのはまた別ですよね~

元々サーキットユースで、FSWも安心そうなM3を考えていたわけですが・・・

コンパクトなE46はなかなかイイのが残ってないからE92も視野に入れていたのですが、いまだに高い!
程度のいいのは600~700万、バケットシート+タイヤ+サーキット用のブレーキパッドとか考えると、750万は覚悟しないとダメそう?!

ちょっと価格的に手が出ないし、まぁ4人乗れる便利なM3は独身な僕には必須というわけでもないので、今ムリに考えなくても・・・ということで、試乗して気に入ったZ4!!

新型はカッコイイし、操縦感覚がRX-7ぽくて楽しかったし、欲しいBMW筆頭なのですが、新しいだけあってこちらも高いし、ATだけというのがちょっと・・・

会社の先輩で元アルテッツァ⇒レクサスIS250乗りの方が、たまたま立ち寄った中古展示場でZ4即決されちゃって・・・こちらも実に羨ましい!!

やっぱ僕が欲しい車=他の人も欲しがる車ってことで、周りの車好きの方々がゲットしちゃうのも納得ではあるのですが・・・いいなー(・ω・)

ハイパフォーマンスなBMWを思い浮かべると悶々としちゃうので、ココは気分転換に普通?のBMWを観に行ってきました。
モデルチェンジ、新型3シリーズデビュー!!

おぉ~ネットで発表された画像見て、グリルと繋がったヘッドランプがどうかなーと思っていましたけど、実車観るとロー&ワイド感が出ていてなかなかカッコイイ(*゚∀゚)=3!!

こちらはNew1シリーズの内装、度々試乗しましたが充分に質感の高い内装・・・


New328セダン以外は旧モデルの3シリーズが併売されてるので、こちらも内装を確認すると・・・

結構カッコイイと思っていましたけど、今観るとNew1の方が垢抜けてる気もしますね~

さて本命のNew3の内装は・・・New1と旧3のエッセンスが上手く昇華した質感高い感じに!!

このModernグレードの色使いも従来のBMWとは違った随分明るく小洒落た印象!?

リアも今の5シリーズっぽい意匠で、ワイド感が出ていてスポーティ!


フロントを見比べると・・・オーバーハング部がかなり前下がりになっていて、キドニーグリルとヘッドランプが従来型より低くマウントされています。

向こうに見える従来型3と比べると、なるほど・・・低くてシャープな造形!!

いやーいいなーちょっと大きくなっちゃったのがイマイチだけど・・・それ以外はステキ(≧∇≦)!!
一通り堪能したので帰ろうかと思ったら・・・

BMW「ましゅ~さん、空いてきたのでご試乗いかが?高速も乗りましょうか!」
ましゅ「え!?まぢ??乗る乗る~(゚∀゚)」


ということで、試乗車は白の328sport!!

スポーツといっても、内外装の仕立ての違いだけで、足回りは一緒だそうな・・・?

内装は明るいmodernから一転、黒と赤のスポーティな色使い!!かっくいい~☆

早速乗り込むと・・・電動ステア、軽っ!!アシストし過ぎなような・・・
信号待ちではスッとアイドリングストップ・・・始動も早い!

そして第三京浜に上がると・・・速度感応?ステアも適度な重さになって、しっかり感が増します。
直進性?の気楽さはボディの大きさの割りに思ったほどでもないですけど、軽快なハンドリングでコーナーが気持ちイイ!!

足はちょっと柔らかいかな・・・もうちょっと伸び側を締めてピシッとしてくれる方が好みです。
Mスポサスが出たら、そっち乗ってみたいですね!

ってな感じで、大柄になった割りに運転すると小さく感じるのは先代同様でいいですね~
ダウンサイジングしたエンジンですけど、全然不足感無かったです!

操作系:ステアとブレーキが先代より軽くなってるのはちょっと行き過ぎ感もやや感じましたけど、特に運転中いつも眺める内装の質感が上がってる辺りは新型魅力的ですね~

というわけで、新型を観て現行Z4&M3熱を下げる作戦は半分成功!?

ん?半分??
新型3シリーズ、ちょっと欲しくなっちゃったよ~(^д^;)
その内出るであろう320Mスポ、また試乗しに来よっかな・・・(=゚ω゚=;)ドキドキ
Posted at 2012/02/19 01:28:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2012年02月17日 イイね!

生足カート+ボウリングな週末

生足カート+ボウリングな週末BRZ展示会ネタで力尽きてしまいましたが~(;´▽`)
日曜夕方からは毎度のワンスマカート、「彼女のカレラCUP@ハーバーサーキット」に行ってきました!

15時受付、16時から走行開始ということで、15時半を狙って到着。
なぜか参加者の半分程度しかまだ集まっておらず・・・実に僕の読みは完璧(゚∀゚)!!

そんなこんなで主賓の麻宮先生も到着してない中で開会式。
今回もオネーサンが走るよ?!

このイベントは速さを競うわけではなく、RQの誕生日:6/28にちなんでタイムの下3桁が628に近い人から順位が決定される方式・・・

いつの間にかハーバーサーキットのコースも大幅に変わっていて、実際走ってみないとどれくらいのタイムが出るかもわからないので、早速走行開始!!

順位はさて置き、やっぱり純粋にタイムで競い合いたい気もするので?先に走るライバル達を観察・・・

前回のハーバーで早かったレオ君と、姫神カップで圧勝していたsato@eliseさん!
早速24秒台に入った様子を見て、ココをターゲットタイムに設定・・・

そして僕のアタック!(写真はレオ先生)

一本目、25秒0、2本目24秒8となかなかいい感じ!?
しかし628に向けては中途半端?24秒628を頑張って目指すか、あえて落として25秒628を狙うか・・・??

考えていても仕方が無いので、まずはケータリングでエネルギー補給!

体重を増やして、メカニカルグリップ向上(*゚∀゚*)!!

ここで主催の澤さんが出陣!!
常連さんたちの24秒4の走りを観察して、サクッと24秒5を出してきます。

んーやっぱりあまり滑らせず、早めに向きを変えて立ち上がり重視のグリップ走法・・・
すぐに横向く僕には苦手な走りだっ( ̄▽ ̄;)!!

おっとココで、メインイベント開始!?

オネーサン出陣!!

では早速写真を・・・ああっΣ(´д`*)!!

絶妙なシャッターチャンスでレオ先生が・・・
自分だけしっかり色を確認されていたレオ先生・・・若いな・・・(* ̄▽ ̄*)

そんなわけで、出走!!

いいですね~やっぱモータースポーツには華がなくっちゃ!?


あ、そうそう、走行結果ですが・・・
相棒のMAKさんも、レオ君もsatoエリさんも優勝狙いといわずタイム狙いで走るということで、僕もタイムアップを目指して走ったら・・・24秒672!!

おぉ~澤さんに0.1秒及びませんでしたが、このところ先行されている皆さんに無事競り勝ち・・・やっぱタイム落として調整なんてダメですね!
ちゃんとタイムアップを図って頑張って走らないと( ̄∇ ̄)!!

しかも目標の628に0.044秒差・・・これは上位入賞が狙えそう!?

目玉は今回も3位のお持ち帰り可の複製原画!!

ところが・・・1位の方は0.005秒差!?僕はなんと5位・・・

ちょ・・・20名弱しか居ない参加者で、どんだけ皆ニアピンゲットなの~(´Д`;)!?

ここはジャンケン大会でいい商品をゲットせねば!と意気込むも・・・

全然勝てない・・・最後のオマケのポルシェボールペンだけいただけました~

この後は上の階のボウリング場へ移動というところで、走りに納得のいかなかったMAKさんが追加で走りこみ!

凄い・・・週末しょっちゅう平塚に特訓に行ってるみたいだし・・・気合入ってます!

さらに一旦ヘルメットとかを車にしまうために駐車場へ降りると、なぞの撮影会が?!

カノカレバイナルグラフィック?化を果たしたデュマさんのオフィシャル撮影会が開催されてました~

すぐそばには今回同じ枠で走行したよしを。。さんのE46M3!!

いいなー今のE92M3も好きですけど、コンパクトなE46がサイズ的に好みなんですよね~

V8の方がより重心位置が中央寄りにあるという話ですけど、せっかくなので最後のシルキーシックスも味わいたいところですね~

でも中古だと殆どがATのSMG、MTはタマも少ないし過走行だらけだし・・・(´・ω・`)
うわ~ん、格安で程度のいいM3が欲しいよ~?!

ということで2次会?のボウリング、一人一回はオネーサンに投げてもらうというルールなのですが・・・

これがビックリ!?超上手い(≡゚∀゚≡)!!!

ストライク連発で、年1回もやらない100がやっとの僕が投げるよか全然いいじゃん?
毎週?ボウリングやってるとかで、むしろ投げてもらった方がスコアがイイ!

ってな感じで、カートにボウリングの筋肉痛こさえて帰ってきました~

たった7分×3本のカート+ボウリングで筋肉痛とか、ヤバくない!?
僕もMAKさん見習って、ちょっと筋トレしたほうがいいかなー(・ω・;) ??
Posted at 2012/02/18 02:38:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「@キヨさん 焦らずゆっくりどうぞ~(^^)」
何シテル?   10/19 23:56
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

お友達

クラシックからヘヴィメタまで演歌以外は何でも聴きます。サーキットで見かけたら是非声かけてくださいまし。
188 人のお友達がいます
キヨさんキヨさん * ぱららぱらら *
エムラインエムライン *みんカラ公認 澤 圭太澤 圭太 *
りゅうすけぇりゅうすけぇ * 大沼プランニング大沼プランニング *

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
BMW X3 BMW X3
2007年12月に納車した父の車。 前車が2007年に入ってトラブル続きだったため急遽 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.