• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2012年03月26日 イイね!

洗車&ラーメンついでに、CX-5 SKY-D試乗!

洗車&ラーメンついでに、CX-5 SKY-D試乗!14時前にシティカートから引き上げたのち、汚れまくってたC4の洗車と昼のラーメンを兼ねて、馬場のマツダに行ってきました。

いつも混んでて諦めてた魚介系の渡なべが丁度お客さんが途切れたところで入れて、久々につけ麺を美味しくいただけました(≧∇≦)!

満腹になったところで洗車も終わっていたのでお会計して帰ろうかと思ったところで・・・

前回こちらに来た際にはなかったCX-5 SKYディーゼルの試乗車を発見(=゚ω゚=)!


今日気付きましたけど、CX-5のエンブレムの字体ってRX-8やCX-7からは随分変更されてますね?

これもNAGAREデザインから魂動デザインに変遷した流れ??

ふと見ると、ショールームの顔を飾っているのはスカイアクティブがずらり!

ロータリースポーツは消え、今やロドスタが細々とスポーツをアピールするばかり・・・(´・ω・`)

いやいや、トルクたっぷりなディーゼルターボなら、かなりスポーツできそう!?

期待してエンジンをかけると「ガラガラガラ・・・」ん~なんかトラックみたい(^д^;)!?

以前も展示車で見た内装、改めてエンジン始動した状態で乗り込んで眺めてみるコクピットはなかなかイイ!

メーターの仕立てもおしゃれだし、センターコンソールのSW類も昨日乗ったBRZより質感高いな~
値段的にはCX-5もBRZも同じところにあるので、BRZももう少し内装頑張って欲しいところ!?

ハッチを開けると、荷室も車内も超広い!!

最近MINIとかスイフトとかのコンパクトカーメインで見ていたせいか、改めてコンパクトサイズとはいえSUVの積載能力に感心~( ̄▽ ̄;)

ほいでは腹ごなし?に試乗にGO!

街中は丁度卒業式。袴に着物の学生で溢れる様子を横目に、近辺の慣れた試乗コースを流して・・・
グォオオォンッ(・∀・;)!?
うひょ~なんという胸のすく加速!!

たった2000回転で圧倒的な42.8kgf・mの野太いトルク!
僕のFDなんてノーマルで32kgf・m、ブーストupしてるから36kgf・mくらいでしょうけど、それも6000回転まで頑張って回したときですからね~
ペダルを踏み込んだ量にリニアに反応するパワーとブレーキ、1500kgの車重を全然感じさせない軽快な走りで、凄く楽しい!

乗り心地も結構いいのに、コーナリングやブレーキング時にフラつくこともなく快適!
BMWのX3やX1もスポーツセダン的なハンドリングに感心しましたけど、あちらは重心高いSUVに対してバネを固めてあって、路面の入力に対してポンポンとやや跳ねる印象もあったんですよね。

このCX-5はBMWよりバネ柔目ながらダンピングが強め?で、当たりは優しいのに車体が動いた先でキュッと姿勢が決まって、BMWのSUV(SAV)とはまた違った「乗り心地の良いスポーティ」さが感じられます。
やだ・・・コレすんごく・・・
気持ちイイ━━(*゚∀゚)=3━━!!!


僕がこの一年で試乗してきた車で、個人的にスポーティで楽しかった車はというと・・・
Z4とエリーゼRがダントツで、便利さが加わったM3・RX-8もそれに匹敵するくらいの好位置、あとはBMW3・BMW1・MINI・スイスポ・コペンが印象的でした!

(あ、BRZはまだちゃんと時間取って走れてないので、まだ未評価扱いで・・・)

エリーゼRやM3とかのサーキット志向の車以外の中では、コンパクトで軽いBMWの1やMINI/スイスポ辺りが気軽に楽しめるとは思うんですけど、状況によって非力さはやや感じると思うんですよね~

しかしこのCX-5のSKYディーゼルは重さを感じさせないエンジンと足回りで、上のBMWの3&1と比べても遜色ない楽しさ!
普段乗りからお出かけ先までどんなところでも気持ちよく走れそう!

ハァハァ・・・洗車とラーメンに寄っただけなのに、凄く楽しい試乗タイムが得られました!
いやーマツダはん、こりゃイイ車ですわ~(* ̄▽ ̄*)

おっと、なんかうっかりカタログと価格表を貰ってきちゃいました・・・(汗

アカン・・・一旦増車するならやっぱりスポーツ系と決めたのに、これはコレでアリだわ~と思っちゃうZE(* ̄▽ ̄*)!?

もう既に注文しちゃったAkiraタソとか、迷ってるkeitaんとか居ますけど、実に納得!
燃費至上主義で、もうあまり面白い車は出てこないのかと思ったら、まだまだイイ車どんどん出てきそう!?
いいね~今後も楽しみ!気になる車があったら、どんどん試乗行っちゃお~ヽ(≧∇≦)ノ
Posted at 2012/03/26 23:52:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2012年03月25日 イイね!

シティカートでましゅ~CUP第2戦!

シティカートでましゅ~CUP第2戦!先々週に引き続いて、第2戦です。
社内カートオフ、ましゅ~CUP@シティカート!

フレ耐で改めて思い知らされた体力不足・・・
週末は定期的にカートして、筋トレせねば~!?

2時間貸切にして参加者募ってみると・・・総勢14人!
走り足りない?RX-8の猛者達がたくさん釣れました~

RX-8を降りて、次の戦闘機を物色中のさわじぃ@テヘペロBRZさんと、無限の体力Akiraタソ。

もちろんアフロマリオなDel@キュアッー*RX-8も・・・とRX-8だらけになるところだったのを、ヒザ骨折中!?のN-One先生も遊びに来ていただけたので、RX-7軍団で迎え撃ちます( ̄▽ ̄;)!

練習4分を1人2本ずつ、5周のスプリントレース×3レース、そして5チームによる40分の耐久レース。

14人なので、1チームだけ2人になるのですが、筋トレしたい僕が手を上げると、チームメイトとしてAkiraタソが真っ先に手を上げました!
さすが・・・こちらからピットに呼ばない限り、延々トリップしながら走り続ける恐ろしいヲトコ!

3人チームはピット交替2回で全員走れるところを、僕とAkiraタソチームは1人2スティントで3回ピット交替にしたので、ピットロスのハンデがあったはずなのですが・・・
結果3周差で優勝!しまった・・・自作自演コース(^д^;)
タイムはやっぱりN-One先生に及ばずでしたが・・・

ま、幹事は章典外として、かき集めたグッズを賞品として皆さんにお配りして、お開きとしました!
皆さん楽しんでいただけたようで何より!?
また是非ご参加ください~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2012/03/25 23:22:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2012年03月24日 イイね!

きてたよ試乗車、BRZ♪

きてたよ試乗車、BRZ♪そろそろ話題の86&BRZ発売間近な今週末、ぼんやりと皆さんのつぶやきTLを眺めていたら・・・

ん??もうBRZ試乗してるって!?

以前SUBARUディーラーでうかがった話では、発売と同時に試乗車が来るかどうかということだったんですけど・・・
既にあるなら是非とも試乗しに行かなくては!!

ということで、雨上がりにやってきました、東京スバル!
居た居た~(*゚∀゚)=3
スバルといったらこのWRブルーですね!

同じ車ながら販売網の差?トヨタ86の方がかなり受注しているようですけど・・・

スバルだって今月頭ですでに2500台!今から注文しても夏以降になるみたいですよ~

では早速BRZを・・・とその前にインプを眺めて見ました!
ベースモデルのインプレッサはモデルチェンジしてしまいましたが、WRXは先代のまま。

随分短命に終わっちゃった先代インプレッサ、WRCからの撤退でラリーカーとしての要求=コンパクトハッチを満たさなくて良くなったので、商品力UPで大柄化しちゃったのかな??
いい車ですよね~異様に高いけど!RX-7から乗り換えるなら、これも候補かな・・・??

そんなことしてる間に、試乗車の準備が出来ました・・・

10年モノの僕のポンコツFDを横目に、話題のNEWモデル、BRZ発進~ヽ(≧∇≦)ノ

残念なことにATでしたけど、運転席からの視線の高さや、シフトやサイド、センターパネルのSW類の手の届く距離感・・・
FDほどタイトではないですけど、乗用車のスポーツモデルと違って程よくドライバーとの近さが感じられ、結構快適に運転できます(゚∀゚)!

道が混んでいたのであまり踏めませんでしたが、出足の重さはそれほど感じられない代わりに、そこから先の伸びはややパワー感控え目。
おそらくそういう感じでしょう・・・と思って乗っていたので僕は別にいいんですけど、インプWRXが常にイメージリーダーにあったSUBARUの他のお客さんには物足りなく感じちゃわないかな~?とちょっと心配です(^д^;)!?

とまぁ30分弱ですが、試乗から戻ってきました。

全然尖った感じはありませんが、手に馴染むといった印象で、なかなかイイんでない!?
最近よくあるカックンブレーキじゃなくて、踏み込んだ量に対してリニアに効くブレーキ等々、ペダルタッチは好印象!

内装は中間グレードのRながらオプションパッケージでやや豪華になってました。
なぜかドア内張りの手の触れない場所とかに、無駄に革が張られているのが不思議でしたが…?

あとはスピードメーターは良くない気がします。
3連メーターの左側にあるんですけど、メーターの目盛りが刻まれてるのが円の2/3ほど、目盛りは260km/hまであって、常用の80km/h以下が円の下側の狭いところでしか針が動かなく・・・
これじゃ走行中にあまり目に入ってこないんじゃない!?キケンキケン~(;´Д`)

それと不思議なのがホイールとファイナルギア比の組み合わせ・・・
16インチのRはファイナルが3.727、それをオプションで17インチに変えるとついでにファイナルも4.1に?!

17インチはタイヤサイズが215がついているので、サーキット行く人はもう少し太いタイヤ履かせたくなりそうですよねぇ・・・

とすると、どうせホイールも変えるなら16インチにしたいところですけど、それだとファイナルがイマイチな罠・・・
SUBARU(&トヨタ)さん、どゆこと?!オプションでファイナルだけなんとかならないのかな???

まぁとりあえず、今日のところは結構楽しかったので、満足して帰ってきました。
うーん、ちょっと欲しくなったカモ・・・( ̄▽ ̄;)


試乗車で気になったのはATの制御で、なぜか軽いスリップ感が常にあります・・・
ショックを与えないようにするため??ちょっと踏み込むと回転だけ先に上がってあとから駆動がついてくるのがイマイチいただけない感じでした。
MTの試乗車、どこかで見かけたら、また乗りに行っちゃおっかな(* ̄▽ ̄*)!?
Posted at 2012/03/25 02:54:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2012年03月18日 イイね!

ちょこちょこメンテなおフランス

ちょこちょこメンテなおフランスなんだか暖かくなったかと思ったら、またすぐ寒くなったり、しょっちゅう雨が降るようになりましたね~

そのおかげか?花粉症な僕は症状酷くならずに済んでてありがたいんですけど、週末の天候がイマイチなのは困りますね!

そんな中、なぜか毎年ランプ切れを起こしたり、低速域で走行中にエンストしたりする困ったチャンなC4をメンテに有明まで行ってきました。

こちらのサービスセンターで昨年末に久々に再会したのですが、普段乗りにRX-8、保存用のRX-7、そしてFSWレース用のNBロードスターを仕立ててる頼りになる?整備士さんがいらっしゃるのです!
昔良く参加してた走行会のスタッフさんとして、いつもお世話になったんですよね~( ´ ▽ ` )

って今はシトロエンのディーラーマンなのに、マツダ車ばっかりでいいのかな(^д^;)!?

さ、整備の待ち時間の間、認定中古車を観て回ります・・・ホットなコンパクトC2!

JWRCで活躍したベースの車、一度乗ってみたいですね~

これは珍しい?!C3プルリエルのユーザーカーが入庫してます。

幌で屋根が開くのですが、完全なオープンカーにするためにはサイドのシルバーのアーチフレームを取り外さなくてはいけない、まさに雨の少ないヨーロッパ仕様!
着脱式ハードトップ前提のオープンモデル然り、こういう車を日本で買うって粋過ぎる(=゚ω゚=)!?

今のラインナップの中では、なんだか普通のハッチバックになっちゃった感のある現行C4より、キャラクターが際立ってるnewC3がいい感じ!

C4ピカソ同様、頭上までガラスが回り込むデコヘッド( ̄▽ ̄;)!!

サイドビューも先代C4に倣った一筆、二筆?描きのシンプルなライン構成で良いですね~


いやいや、やっぱりDS3!!兄弟車のC3よりもスポーティでカッコイイ!!

ルーフと車体色を分けられるあたり、遠縁?のBMW MINIを多分に意識してる感じですね。

内装もお洒落だけどややオモチャっぽかったミニより、質感高い印象なのはポイント高いかなー?

んーでもこれATモデル・・・イマドキまだ4ATを引っ張ってるのはねー??
ウチのC4のほぼ唯一?にして最大の不満点はこの4ATのイケてない制御なので、同じエンジン積んでるMINIと同じく6ATにして欲しい!

さて整備の状態はどうかというと・・・センターコンソールに隠されてた接続端子に、解析&調整用のPCがドッキングされてました!

おぉ・・・ATはイマイチだけど、この辺はイマドキの車・・・オラのFDと15年近い設計時期の差を感じます・・・

どうやらペダルによるアクセル開度と、実際のスロットル開度が合ってなかったらしく、それが低速時や出足時にエンストになる理由じゃないかということでした。

調整してもらったので、しばらくは大丈夫かな??様子見です~
僕がWRCでの活躍っぷりとデザインを気に入って母に勧めて購入した思い入れのある車なので、まだまだ乗り続けたいところ!

・・・でも兄弟車のプジョーが6ATなわけなので、シトロエンも現行モデルは改善して欲しいなぁ・・・
頼みますよ~シトロエン(๑╹ω╹๑ )!
Posted at 2012/03/18 03:47:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2012年03月14日 イイね!

連荘でグッタリ、社内カートオフ!

連荘でグッタリ、社内カートオフ!フレ耐が終わったのが13時ちょい前、その後コンビニで買った菓子パンを頬張りつつ待つこと1時間弱・・・
14時からグループパックのレースを予約していたのでした!

もう始めて4年になりました・・・社内カート大会、2012ましゅ~CUP@F.ドリーム平塚!

定番は近場のシティカートなのですが、横浜方面の方々が平塚希望されたのと、フレ耐のついでで朝から僕が平塚に居るので!そのまま社内レクで連荘カートです。

昨年は僕が周りより1秒速くて、ポールスタートしたらそのままブッチして自作自演と白けられてしまったので・・・その反省を活かして朝のフレ耐メンバーのお二人をゲストとしてスカウトして、バトルの盛り上げを図ってみました!

案の定総勢17人中、僕+お二人が30~31秒で他は33秒以降・・・と思ったら!平塚初走行という某レースゲームクリエイターが同じく31秒9をいきなり練習の10周走行でマーク(゚∀゚;)!?

あれ?ひょっとしてそんなに心配することなかった??

練習から予選の待ち時間の間、朝のフレ耐を走った方々も追加でグループパックレースを・・・皆体力ありすぎ!!
さらにその合間に、お子さん連れの方々もキッズカートだったり親子カートだったりで、今後の家族の理解を得るべく英才教育中!!

こちらF1マニアのCさん、お子さんはこの春から小学生ということですが、ご満悦のご様子(๑╹ω╹๑ )!

さていよいよ決勝。丁度タイム分布が31秒台までが4人/33秒0~2に6人/34秒台以降が7人という感じで固まっていたので、上位10人/下位7人で組分け。
ということでまずはB組7人のレース開始!

ポールtoウィンはRX-8なPakkun。レース中に33秒前半マークしてたので、A組でも良かった!?

続いてA組の決勝は、31秒台までの4人を後方グリッドに下げて、ポールを5番手だったマリオDel卿に託してスタート!
フレ耐の復習として、同じくらいの速さの方々とバトルしつつ、前方のマシンを上手く捌く特訓!

MAKさんのプレッシャーを感じつついい感じで順位を上げて・・・
あれ?!今僕また査定シーズンに部長を抜いたような~Σ(゚д゚|||)??

2位まで追い上げて1位のK-1君の後ろにベタ付けしたところでチェッカー!!
あだーこういうところも上手くこなさないと、フレ耐の表彰台はまだ遠い?!

ってな感じで、朝9時から18時前まで丸一日F.ドリ平塚な一日でした。
超筋肉痛です・・・(≧ω≦)要筋力トレーニングや~(;´Д`)
Posted at 2012/03/14 01:23:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「@キヨさん 焦らずゆっくりどうぞ~(^^)」
何シテル?   10/19 23:56
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

お友達

クラシックからヘヴィメタまで演歌以外は何でも聴きます。サーキットで見かけたら是非声かけてくださいまし。
188 人のお友達がいます
スレンダー軍曹スレンダー軍曹 * TomKumTomKum *
るのるのるのるの * エムラインエムライン *みんカラ公認
minonminon * echigo.yaechigo.ya *

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
BMW X3 BMW X3
2007年12月に納車した父の車。 前車が2007年に入ってトラブル続きだったため急遽 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.