• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

梅雨時連走、111cup

梅雨時連走、111cup…というわけで、早朝からの沼津行脚+夜カートでぐったりしたところでで…
翌朝また早起き寝不足で代車で筑波に来ました…

19/07/14 Lotus111cup第3戦!
水温問題が解決してないエリーゼは7/12走行後にお店に持ち込み…お店から直接積載車で持ち込む形で本番を迎えました。

毎度のごとく、天気予報はいろんなサイトでバラついていましたが…

朝からがっつり雨です。今年は3戦連続ずっと雨がらみですね~(;´Д`)

僕の車は雨対策で、お店のメカさんがガラコ塗り塗り!!

内側にも曇り止めを塗って、至れり尽くせり状態!
あとは水温が大丈夫かですが…?!

疲れていたのとタイヤ温存で朝一の練習枠を回避して、予選から走行開始。

前戦は雨が厳しくなる前にタイム出せましたが、今回は終始フルウェット!

路面と皆さんのタイムを確認しながらの探りながらの走行で徐々にタイムを上げて行き…

1'14.690でまさかの全体3番手!?つくばでこんなに前に来たの初めて(;・∀・)!

同じクラスのライバルの#85さんとの間に今回も上位クラス車両がクッションとしているので、想定通り!?

水温も雨のおかげもあるのか89℃までしか上がらず、決勝もひとまず安心して走れそうです!

長いインターバルでお昼にもつ定食いただいて眠くなった13:45、ようやく決勝スタート!!

いつもならスタートで上位クラスに交わされるところですが…
濡れた路面で皆トラクション掛けられず?予選ポジションのまま1コーナーに突入!

前を行く絶対王者#73kmpsさんには流石に離されますが、後続に対しては0.5秒ほど速く走れて、なんだか3位を一人旅…

前後かなり間隔空いての、実に平和なレースでそのまま総合3位:クラストップでフィニッシュ!

初めて筑波で予選順位のまま、決勝のチェッカーを受けられました~♪

個人的には雨はリスクあって好きじゃないんですけど、昨年のFSWも同様、相対的には雨のコンディションは僕に有利に働いている気がします…( ̄~ ̄;)

雨なので、今回はVIPルームでの表彰式。

スーチャ組のE0クラス、#86だいだぶさん初優勝おめでとうございます!

心配された水温も、レース中はmax91℃で収まってくれて、無事に走り切れました。

ただ雨が冷却の助けになってたのもあるので、改めてドライで水温テストしたほうがいいかな~(; ̄ー ̄A

という感じで、ガッツリ疲れた3日間でした…ご一緒した皆さま、お疲れ様でした!
Posted at 2019/07/30 02:12:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年07月25日 イイね!

沼津巡礼、夜雨カート

沼津巡礼、夜雨カート半休取ってのエリーゼ水温確認走行を経た翌日土曜…
そのまた翌日のレースに備えてゆっくりしていたいところですが、そういうわけにもいきません!?

7/13(土)、推しキャラ:ヨハネの生誕祭で盛り上がる沼津に向けて、連休渋滞回避の為に5時起き!で出発!

眠い目こすりつつ、現地でしょえ君と待ち合わせての到着。
沼津港で、同日開催の沼津BAR(バル)のおつまみチケット綴りを買ってから駅前のコラボカフェに行ってみると…!?

8時から販売の限定100食の特別メニュー(グッズ付き)に並ぶ大行列!

これ分かりづらいですけど、道路を渡る地下通路に行列が伸びていて、対面側から写真撮ってます…

どう数えてみても100人以上並んでいてメニューにありつけそうにないので、港の沼津バーガーに行ってみると…

ここも大行列!!ねぇ、まだ9時前だよ…
キャラの人気に街のキャパが追い付いていません…(;´・ω・)

しょうがないので、バルチケットで朝飯として小ぶりの海鮮丼をいただきます。

チケット渡したその場でおばちゃんが盛り付け、ちょっちサービスしていただきました…(゚д゚)ウマー!!

人気キャラの町を挙げてのお祝いイベントで、しかも車を持ってない学生ファンたちが集まりやすい駅前というのが混雑を助長してますよね…

というわけで、喧騒を避けて車で内浦まで移動して、コラボケーキ(キャラの好物のイチゴ+チョコ:美味しい…☆)をいただきながら海辺でマッタリ…

その後軽く大瀬崎までドライブしつつ、今まで訪れてなかった名所探訪。

作中ではさらっと流された名所、北条家の水軍拠点:長浜城跡に初めて来てみました。

だいたい防衛の為に高所に城を建造したりしますが、補給路が断たれやすそうなリスクを感じるんですよね…

でも水産資源の多い海辺なら安心!?昔の人は何の海鮮食べてたんですかね~?

ということで海鮮が食べたくなったので、港に戻ってバルチケット炸裂!

ウナギ屋さんに飛び込んで、おつまみセットを注文…
丸ごと食べられるカサゴに甘エビ揚げ、めっちゃ(*゚∀゚)=3イイ!!

メインのミニうな丼も、ミニと感じさせないボリュームで大満足!!

車なのでお酒は飲めませんでしたが、ちょい飲み+グルメが1チケット700円で堪能できるの、かなりお得感アリマス!

お腹も膨れて満足したところで、生誕祭?に沸く商店街を散策…

アーケードは前週の七夕飾りがまだ吊るされてました…

商店街の各店舗で買い物すると限定ステッカーが配られてたりと…

街全体が聖地として歓迎ムードに包まれているのはなかなか凄いですね。

〆に駿河湾沼津SAに立ち寄り、新東名で沼津を後にしました。

昨年は前夜祭に当選して、生誕イベントをかなりディープに満喫したのですが(別途フォトギャラで)、今年はこじんまりと楽しませていただきました。



…!?

あれ??家に帰るつもりが、なぜかカート場に来ちゃったぞ!??

いやいや、この日は毎度のワンスマカートレース@F.ドリーム平塚戦の日なのでした(;^ω^)!

集合は17時ですが走行開始は19時から…
4分前に到着!!セ━━(゚∀゚)━━フ!!!(アウトです)

われらがLOVEおにぎりカート倶楽部、今回は10号車で予選アタック中!

今回久々にカートでご一緒する、えひやん!

僕より平塚走りこんでいるようですし、ダイエットもばっちり!?頼りにしてまっせ~♪

頼りになるチームメイトのヒラさん、みなみん、Nao(Filipa)さん!

予選は…全体3番手!なかなかの好位置をGETです。

まずはチーム5人で2回連続で計10レース走る、チーム対抗個人スプリント戦。

有効6戦分のポイント、こういうウェットコンディションではありがたいところ…

早速第1走者のヒラさん、スタート直後のミサイルに撃墜されて!?

8位?と下位フィニッシュに…軽量のヒラさんでポイント稼げなかったのつらいぞ~(;´Д`)

でもその後のみなみんが巻き返して、3位⇒2位と好位置に戻してくれて…僕の出番!

偶数グリッドスタートが不利な状況で、まずは(第5レース)2位をキープ…

なんか1位のチームを抜けそうな気がして、次の第6レースで頑張ってみたら…!?

1位でフィニッシュ!!ポイントかなり盛り返してきた~!?

続く第7レースはえひやん堅実に2位…

しかし第8レースで痛恨のスピンで8位!

最終兵器、最軽量の女子:Filipaさんにスタートでの4台抜きを託すと…!?

本当にスタートで4台抜き、その後上位の混乱に乗じて2位フィニッシュ!!すごい!!!?

最終レースも2位を堅持して、結果有効6レースは1位×1+2位×5の超好成績!

全体2位で決勝レースに突入です。

決勝は70分、ルール上は5スティント(=4回ピット)以上。

ピットイン時のアトラクションのロスを考えて、一人当たり12分走行×5スティントにしようとチーム内でシェアしますが、実はここに落とし穴が…

決勝はエースみなみんさんを第1走者に指名して…スタート!!


トップのKIZUNAカート倶楽部と一緒に後続を突き放すいいペースで、順調に走行!


ピットでは恒例のアトラクションがスタート!

今回の目玉は、常温の炭酸エナジードリンク一気飲み(;^ω^)

さてウチのみなみんが引いたアトラクションは、あっち向いてホイ!

これ勝てないと次の走者がスタートできない、地味に厳しいゲーム…せっかくの快走が結果大幅タイムロス!?

めげずに次のヒラさんが頑張って走りますが、ここでワナにはまります…
ちょうど12分走行したところで、複数チームでピット(アトラクション)が大渋滞。

ロスを避けるために2周多めに周回してのピットインにしたら…??
主催の澤さん「あ、一人連続20LAP上限のルールも忘れずに」

えーっと…!?雨で1周あたり37~38秒、12分走行だと…19~20LAPしてしまいます!
つまり2周延ばしたヒラさんの走行はレギュ違反…痛恨のペナルティ発動(><)!!

Filipaさん、えひやん走行中に改めて作戦を練り直し…
第5走者の僕の後に再度ヒラさん出走ー6スティントこなすことで対応することに変更!

ということで、本来アンカー予定だった僕、走行後にピットイン前提で出走!

自分で20Lapを超えないよう、コントロールラインくぐる度に何LAP目かをカウントしながらの走行(;^_^A
(写真は3Lap目カウント中)

雨の走行自体はなぜか絶好調!?全体ベストの36秒1をマーク!!

ドライだったら常連に適いませんが、雨だと経験値がリセットされるせい??
オーバーテイク連発で久々に楽しく?カートレースを堪能できました…(* ̄▽ ̄*)

最後にヒラさんにバトンを渡して…

総合2位チェッカーでフィニッシュ!!

全員でアンカーをハイタッチでお迎え…雨の中お疲れ様でした~☆


表彰式の前に、定番のじゃんけん大会。

久々に高額商品:8000円相当のヘルメットバッグをGET!!参加費の元取れちゃったぞ?!

で最終順位は…ペナルティで-1LAPも、ハンデ加算と他チームのペナルティあって、総合1位!!

頼りになるチームメイトです…ありがとうございました(^^)v!!

という感じで、早朝の沼津から夜カートお開き23時(+皆で夕飯)で1時半帰宅と長い一日でしたが、楽しく過ごせました~( ´ ▽ ` )ノ

…翌日も早朝から筑波です(><)!!!
Posted at 2019/07/25 03:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2019年07月21日 イイね!

急遽半休水温テスト

急遽半休水温テストFDでのトラブルも心配なところですが、目先7/14にレースが控えているエリーゼの不具合対応が先…

お店に対応状況伺い、疑わしき部品の交換完了ということで、木曜夜仕事から帰ってからのエリーゼ引き取り。
そして7/12(金)に予定外の午後半休をとって!?確認走行に来ました。

超久々?3年ぶり??TC1000!

都内は雨ながら筑波は曇りという予報を信じて筑波に向かうと…

うーん、雨は上がってるけど路面はウェットなご様子…(;・∀・)

この日はいくつかの枠をフェラーリオーナーズクラブのRS-DINOさんが貸し切り走行中。

レア?な456とカリフォルニア!!あまりサーキット走行では見られない車種ですね~(汗

雨だとドライより冷却に優しくなってしまうのでテスト走行にならないところですが…

路面が多少濡れてるくらいで雨無いなら、充分テストになりそう!

ということで濡れた路面のため、控えめに走行という状況ながら…

えぇ~!?
タイムも44秒45とドライの3秒半落ちなのに、ズンズン水温が上がる?!

というわけで、8周したところで107℃!!

ピットインして水温表示の写真を撮ってお店にNGなのを連絡…(´・ω・`)
そのままお店に直行となりました…

サーモスタットが怪しいということで新品交換したのですが効果なし。

あとは水漏れの為に変更したラジエーター本体がおかしいような気がするのですが…
この通り水漏れといっても超軽微なので、一旦これに戻すことに。

エンジン回りと同様、フロント周りも整備性悪いエリーゼ…

もう確認する時間ないので、ウォーターポンプの確認と水温センサ新品交換など、疑わしきは全部対応する形に。

車はレース当日お見せから積載車で直接持ち込むことにして、僕は代車で帰ることになりました…

かなり背の高いエブリイワゴン、駆け抜ける喜びなんて無さそうかと思いきや…
あれ?これ後輪駆動??しかもエンジンが下??重心低くて意外とロール少ない!!
翌日土曜一日出掛けるつもりしていたので、これなら遠出もアリかも…!?

という感じで、ぶっつけ本番になってしまったエリーゼ…
果たしてちゃんと走れるのでしょうか…(;・ω・)!?
Posted at 2019/07/21 03:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年07月17日 イイね!

七夕もてぎは大ピンチ!

七夕もてぎは大ピンチ!エリーゼのテスト走行での水温トラブルに見舞われた7/6の夜は…
FDをリフトアップしていつでもタイヤ交換できるよう待機!

いわゆるセブンの日:7/7ですが、今年はMFCTのもてぎ戦が初開催とあって、そちらにエントリーしました。
残念ながら雨予報、手持ちのタイヤは新品のSタイヤ(ミドルコンパウンド)か、残り溝1.6mmギリギリの3年落ちのラジアルタイヤ…(;・∀・)

先達の皆様の意見も割れていて、どっちのタイヤで行くか決めかねて深夜2時時点の予報でタイヤを決めようと準備していたのでした…

悩んだ末?経験値を積むべくSで行こうと決めて、午前4時前に出発…

雨降る中、もてぎ目指して常磐道走行中に、事件は起こったのでした…!!


「ゴフゴフっ…」

…んん??急に失火したような…

「ゴフゴフっ!!プスン…(エンスト)」

…えっ???!

…(;・ω・)

車止まった━━━(;゚∀゚)━━━!!!!


         - 7/7 もてぎへの旅、終 -



土浦北ICから1km地点で路肩に停止…
セルは回るけど、点火しません…そこまで順調に走ってたのに何事!?

色々チェックしたいところですけど、薄暗い明け方で雨の中で路肩に止まった車の中、あるいは傍にいるのは危ない(トラックばんばん横通ってます)ので…
車の手前で傘さしながら雨に打たれてロードサービスを待つこと1時間…

下半身雨に濡れて寒くなってきたころに積載車到着!!
まずは助かりました…

ましゅ「あの~ツインリンクもてぎまで持って行けますか?」
積車のあんちゃん「距離的に大丈夫ですよ!今日この車でレース出られる予定だったんですか?」
ましゅ「そうなんです…現地にメカニック居ますので、復帰できればよし、できなくても現地に積載車居るので…」
積車のあんちゃん「なるほど!出られるといいですね!急ぎましょう!」


ということで、結構なペースでもてぎまで運んでくれました…ありがたい(><)!

受付には遅刻しましたが、ブリーフィングに間に合えば出走認められると確認して…
セ━━(;゚∀゚)━━フ!!

車はお店のメカさんにお任せして、自分は出走準備を続けます…

果たして車は…エンジン掛かった(*゚∀゚)!!?

コースイン3分前に復☆活!!!

ということで、朝8時からの一本目にギリギリコースインが間に合い、走行開始!!
エリーゼでコースは覚えたとはいえ、車重もパワーも違うのでなかなかアジャストが難しかったですが…

FDでのもてぎ初走行は小雨パラつく中、2分12秒847

よかったぁ…とりあえずトラブルなく1本無事に走り切れました!

15分の夏場走行だと4周しかアタックラップできず…目標タイムにはちょい及ばずかな?(;^_^A

さてなぜロードサービスで向かう先にもてぎを選んだかというと…

この日はLotus Cup Japanも併催されていて、お店のスタッフの皆さんがココにいるのがわかっていたからなのです…
いやー助かりました…ありがとうございます(><)!!

先ほどの走行、全体2番手は、我々ロータリーターボ組に割って入ったトストイさん!

クラゴン部屋含めて熱心に事前練習していた成果ですね…おめでとうございます!

ライバルは昨年もトストイさんとMFCT年間シリーズ争いをしてトップだったもとさん。

脚のセッティングに問題??跳ねてしまって上手くタイムを刻めなかった模様…

僕のロータリーターボ組には、長いこと競っているひろシャチョも参戦。

毎度少ない走行回数ながらサクッとタイム出してくるんですよね…さすがです!

NDロドには筑波サーキットトライアルでのライバル、HNTさんもここに参戦。

ライバルはなかなか強敵そうですけど、頑張って欲しい!

さて1本目の後から雨がかなり降ったので、2本目は雨練習となりました…


Sタイヤでの初めての雨ということで、ハイドロに注意しつつ徐々にペース上げていって…

ラスト2周でトップに立って、2分26秒で終了…
途中まで#24のもとさんがトップ、このコンディションでお見事です!もっと頑張らなくちゃ…(;^_^A

天気には恵まれませんでしたが、Lotus以外にもMINI、ポルシェ、フェラーリカップと盛りだくさん!

特にフェラーリは現地イタリアのメカニック帯同で、なかなか本格的な雰囲気で圧倒されます(汗

という感じで、危うく不参加になるところでしたが、表彰式までこぎつけられました…

サポートしてくれたメカさん、プラグレンチ貸してくれたひろシャチョ、ありがとうございました!

で肝心の止まった原因は4本全てのプラグかぶりだったのですが…
走行中に突然そうなった原因(失火かエア吸いか燃料ポンプ?)はまだ判らず…(; ̄ー ̄A

帰り道も止まらないとは限らないので、お店の積載車に預けて、僕は単身トストイさんに送っていただくことになりました…
持つべきものは心の友!!
トストイさんありがとうございます(><)!!!

帰宅後、前日水温トラブル起こしたエリーゼをお店に持ち込み、手持ちの2台が集結…

なぜ2台とも同タイミングでトラブルを起こしてしまうのか…(;´Д`)

まぁ色々ありましたが、ちゃんと走れてイベントそのものは楽しく過ごせましたかね…( ̄~ ̄;)
現地でご一緒した皆さま、サポートいただいた皆様、ありがとうございました!!
Posted at 2019/07/17 01:09:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年07月09日 イイね!

水回りチェック走行でまさかのオーバーヒート?!

水回りチェック走行でまさかのオーバーヒート?!先日レースしたばかりな気がしますが…
その後はFDの車検&ブレーキ周りメンテ入庫、入れ替わりにエリーゼ水回りリフレッシュ入庫でしばらく手元に車が無く…
翌週にまたレースが差し迫った7/6(土)にエリーゼ引き取りとなりました。

M兄さんに依頼していた"Ume Racing"のロゴステッカー(カッティングシート)が出来上がっていたので、こちらも引き取り!
僕が借りたロドスタオーナーの梅田君自らカットしたロゴ類で、ND64号車はデコレーションされていたのですが…

やっぱりプロのクオリティは段違い!飛び石・防汚処理を兼ねたラミネートも施されていて、一気にグレードアップしそう!?
本人も喜んでくれるでしょうか…( ̄~ ̄;)

天気が怪しかったのでこのまま帰りたかったところですが、来週まで練習する時間が取れないので、予約なしに筑波に突撃。

翌日の旧車イベントに向けて、旧車軍団が練習に励んでいます!
コースもオイル処理痕バッチリ(;´Д`)!!

他にも、誰かしら練習しているロードスターパーティレース軍団…

第3戦は2か月も先ですが、皆さん練習熱心ですよね~(汗

午前中は雨もパラついていたようで湿度は85%以上の蒸し暑さ!

でもまぁフォーミュラやVITAのようなオープンからしたら、雨降らないだけイイですよね…

お独り様のつもりが行けば現地に誰かしら知り合いが居る…( ̄~ ̄;)
という感じで、なんだかゴッツイエイトが僕のピットにやってきました!!

翌日もてぎでご一緒する予定のR大佐!
出張でしばらく車に乗れずにいたら、禁断症状が出たということで走りに来たそうです…( ̄▽ ̄;)

さてY3枠一本だけの練習、水漏れが見られたというラジエーターを交換してのチェック走行は…!?
え!?何事!!
路面がオイリーとかタイム出ないとかいう前にトラブル発生!!

蒸し暑いとはいえ24℃なのに、水温が4周で108℃!最高記録(´Д`)!!
水温警告も鳴って、かなりヤバイ感…(; ̄ー ̄A

お店のメカニックさん達はもてぎで開催されているLotus Cupに遠征サポートに行っているので、現地で相談ですな~(;・ω・)

という感じで、翌日のもてぎの極意?を色々伺いつつ、R大佐との練習走行はお開き。

とりあえず本番前に不具合出てくれたので走りに来て良かったけど、どうしよ…

と思いながらの帰り道、レア車に遭遇。TVRのタモーラ!!イイですね~一度乗ってみたいです(^^)

しかし、トラブルはこれだけでは済まなかったのでした…翌日につづく!?(滝汗
Posted at 2019/07/09 02:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay1 http://cvw.jp/b/337559/47658512/
何シテル?   04/16 02:43
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78 910111213
141516 17181920
21222324 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation