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クフィルのブログ一覧

2009年10月18日 イイね!

'09 三沢基地・航空祭(後編)

'09 三沢基地・航空祭(後編)さて、今回の航空祭の本命、米空軍のアクロバット・チーム「サンダーバース」ですが・・・一言で言うと「別格」です。 航空自衛隊の「ブルー・インパルス」も、それなりに頑張っているのですが・・・仮にバードストライクというアクシデントが無かったとしても、残念ながら明らかにサンダーバーズの方が一枚上手でした。

サンダーバーズに限った話ではありませんが、アクロバット中の2番機以降は前なんか見ていません。 上の離陸直後の写真(大きくなります)を見てもわかる様に、ただひたすら1番機との位置関係だけに留意して操縦しています。



























残念ながら、すかっと晴天という訳にはいきませんでしたが、約10年ぶりにサンダーバーズの演技を楽しむ事が出来、とても幸せな気分です。 サンダーバーズの演技を見るのは3回目ですが、そのライバルとも言うべき米海軍の「ブルー・エンジェルス」は一度も見た事が無いので、次はぜひブルー・エンジェルスを見てみたいですね~。
Posted at 2009/10/30 01:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味
2009年10月18日 イイね!

'09 三沢基地・航空祭(インターミッション)

'09 三沢基地・航空祭(インターミッション)

ブルーインパルスの後には、ものすごく太い胴体にパワフルなエンジンを4基搭載した、米空軍の戦略輸送機 C-17 の飛行展示です。 この写真はフレームが傾いているのではありません。 ずんぐりした胴体で鈍重そうな C-17 が戦闘機のような角度で急上昇していきます。 あまりに違和感のある構図でびびります(笑)。



やはり戦闘機のような深いバンク角で、驚くほど小さな旋回半径でターンします。 もともと輸送機というものは、鈍重そうな図体の割に意外にも運動性能が良いものですが、それにしても C-17 の動きは軽快です。



C-17 の背中(笑)。



深々としたバンクを正面から。 この後、サンダーバーズが飛行展示しましたが、これは別ブログにまとめます。



サンダーバーズの飛行展示の後は本日のサプライズ・イベント、戦略爆撃機 B-52H のローパスです。



わずか一度ローパスしただけでしたが、この為にはるばるグアムのアンダーセン基地から飛んできました。



飛び去ってゆく B-52H 。 実は、僕は B-52 を見るのはこれが初めてかもしれません・・・いや、10年前のイギリスで見たかな? ちょっと記憶が曖昧(笑)。



三沢基地の航空祭のトリは、この三沢基地に所属する第35戦闘航空団のデモ・パイロットによる飛行展示。 サンダーバーズと同じ F-16C を使用しますが、たった1機での飛行展示なので、観客を飽きさせないためにも途切れなく演技をする必要があり、かなりのタフさが要求されます。



F-16C のおなか。



F-16C の背中。

毎年、三沢基地の航空祭には欠かさず参加していますが、ここでは(仮にサンダーバーズの飛行展示がなかったとしても)日米の軍用機のバラエティ豊かな飛行展示が見られます。 また、三沢空港と滑走路を共用している事もあり、時おり航空祭を中断して JAL の旅客機が離着陸したりするのも、なかなか面白いものがあります。
Posted at 2009/10/24 01:05:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味
2009年10月18日 イイね!

'09 三沢基地・航空祭(前編)

'09 三沢基地・航空祭(前編)さて、今回の八戸ツアーのメイン・イベントの三沢基地の航空祭です。 心配していた天気も大丈夫そうで、きっと僕の日頃の行いの良さの賜物です(笑)。

ゲート・オープンする午前7時までには基地に到着しようと、僕と(飛行機好きの)友人は5時前に起床しましたが、その時点ですでに友人の奥さんとお母さんは起きており、すぐに朝食の用意をしてくれました。 本当に至れり尽くせりです。 どれほど感謝しても、足りない感じです・・・。 おかげさまで、6時半過ぎには基地前に到着しました。



基地のエプロンで早速場所取りですが、サンダーバーズが並んでいる辺りに決めました。 支援車両もサンダーバーズ塗装です。 気合が入っています。



まずは、オープニング・フライトです。 三沢基地には航空自衛隊と米空軍が同居していますが、そのうち航空自衛隊の三菱 F-2 と川崎 T-4 の計7機の編隊が基地上空をゆっくりと通過します。



その三菱 F-2 の飛行展示。 機動力を生かして、切れの良いフライトを見せてくれます。



今日の航空祭の前半の主役とも言うべきブルーインパルスが離陸しました。



まずはファン・ブレイク。 4機でのタイトなダイアモンド編隊で観客にお披露目です。



チェンジ・オーバー・ターン。 そして、この後アクシデントが発生。 突然、演技が中断されます。 何事かと思いきや、6機のうちソロを担当する1機にバードストライク(鳥との激突)が発生。 もう1機のソロに見守られながら、問題のソロ機は緊急着陸。 幸い重大事故にはつながりませんでしたが、これ以降は5機で演技を再開することになりました。



オポジット・トライアングル。



デルタ・ターン。 本来6機で行う前提の演目なので(仕方ないのですが)1機欠けると見栄えは大きく下がってしまいます・・・。



ローリング・コンバット・ピッチ。 不幸なアクシデントに遭遇しましたが、それでも後に控えるサンダーバーズに負けじと懸命の飛行展示ではあったと思います。 しかし・・・この後、世界でも1、2を争うと言われるサンダーバーズはレベルの違いを見せつける事になります。
Posted at 2009/10/22 23:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味
2009年10月17日 イイね!

'09 八戸航空基地・航空祭

'09 八戸航空基地・航空祭前日(16日(金))は、会社が終わってから車で八戸に向かいました。 毎週のように東北道を走っていますが、細かいことを気にしてはいけません(笑)。 目的は18日(日)に三沢基地で行われる航空祭です。 今年は、世界でも指折りのアクロバット・チーム、米空軍のサンダーバーズの参加が決まっています。

今日(17日(土))は、海上自衛隊・八戸航空基地の航空祭が行われましたので、予行演習のような気分で行ってきました。 ここは、主に P-3C(対潜哨戒機)が配備されている基地で、当然ながら P-3C の飛行展示が主なプログラムになります。 P-3C は比較的地味な機体で観客も少ないのですが、頑張って飛行展示します。





飛行中に、1番エンジンを止めてみました。 長時間の哨戒任務の際には4基のエンジンのうち2基を停止し、滞空時間の延長を図ったりします。



機首のウェポン・ベイを開いてみました。 作戦行動中は、ここに魚雷や対艦ミサイルを搭載したりします。



もともとは旅客機として開発されましたが、旅客機としてはあまり成功作とは言えませんでした。 しかし、その後対潜哨戒機に改造され、対潜哨戒機としては非常に成功しベストセラーになりました。



国産の偵察ヘリコプター川崎 OH-1 も、軽く飛行展示をしました。



YAs さんの指摘で初めて意識しましたが、確かにガン見してますね(^^;。

八戸基地の航空祭が終わらぬうちに車で40分ほどの距離にある三沢に移動します。 三沢基地で翌18日(日)に航空祭があり、そこで飛行展示する日米のアクロバット・チーム、「ブルーインパルス」と「サンダーバーズ」がリハーサルを実施するという情報を掴んでいたためです。 当然、三沢基地内には入れませんが、隣接する三沢空港の展望フロアからリハーサルしているのを見ようという作戦です。

三沢空港の展望フロアに行くと、同じような目的の飛行機マニアであふれかえっています。 ここに、こんなにたくさん人がいるのは初めて見ました(笑)。



ブルーインパルスのリハーサルが始まりました。 サンダーバーズと同日に飛行展示するということで、彼らも気合が入っているのでは・・・。



浜松基地から移動してきたサンダーバーズがそのままリハーサルを始めます。 ちなみに浜松では雨のために飛行展示は中止だったそうです。 浜松に寄ってから八戸に向かうか、それとも八戸に直行するか、出発直前までずいぶん迷ったのですが、八戸直行で正解だったようです。

リハーサルというよりは、ゆるーく位置や動きを確認しているといった感じですが、三沢空港の展望フロアに飛行機マニアが鈴なりになっているのに気づいたのか、何度もその上を通過してみせます。 本番の明日の飛行展示にむけて、期待が高まります。
Posted at 2009/10/22 00:58:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味
2009年10月11日 イイね!

「トゥエルブ・ゼロ・オー」(2日目)

前回同様、皆様の励ましのおかげでエコラン企画第二弾「トゥエルブ・ゼロ・オー」、なんとか達成できました。

1日目同様、夜明けとともに起きだしましたが、残念ながら「ルートイン」の朝食はあまり僕の口に合わない感じなので、今回はパスします。 前沢SAで牛串を食べなきゃいけないし(^^)。



と思っていたら、牛串のお店は9時開店だそうです(^^;。 ちょうど開店準備を始めたばかりのところで、あと1時間以上も待つのはつらいものがあります。 残念ですが、今回もパスする事にします・・・どうせ、ここにはまた来週来るしね(笑)。

走っているうちに、なんか体調が良くなってきたのか、頻繁に休憩を取らなくても大丈夫な感じになって来ました。 しかし、MFD の残燃料での走行可能距離の方は大丈夫な感じではありません。 この走行可能距離の表示、(皆さんもご存知のとおり)普通に走っている時は結構頼りになるんですが、エコラン的なぎりぎりの走りをしている時には、かなり信用できません。 何か条件があるんでしょうけど、5~6 km しか走っていないのに、その間に走行可能距離が一気に3~40 km も減っていて焦る・・・なんて経験を前回もしましたし・・・今回もしました(^^;。

東北道から磐越道、常磐道、北関東道を経て、再度東北道に戻った時には、目標地点への距離と MFD の走行可能距離がほぼ同じ数字でデッドヒートしています(笑)。 この時点で、実はあきらめかけました。 過去の経験から言って、走行可能距離の数字は加速していく一方なので・・・。

1109.4 km 走行時点で「ガソリン補給しろ、ごらぁ」の合図が出ました。

今回、ほぼ 80km/h 前後で巡航していますが、それを 75km/h 辺りまで落としてみました。 若干、燃費が向上したような気もします(^^;。 達成できるかどうか微妙な状況でのデッドヒートが続きます(笑)。

走行可能距離 10km になった時点で蓮田SAの辺りに達しました。 ここにはGSがあります。 しかし、ここに入ってしまえば、ぎりぎりで達成できません。 7.7km 先の岩槻インターまで到達できれば、逆にぎりぎりで達成です。 ものすごく迷いましたが、蓮田SAに寄らず岩槻インターを目指すことにします。

岩槻インターまで残り 2km の辺りで、ついに走行可能距離が「0」になりました(笑)。 いや、今だから笑えるという感じです。 その瞬間は血の気が引きました。 「もう少し走れるはずって言ったじゃん!」と抗議しますが、もちろん聞いてもらえません(涙)。

「高速道路上でガス欠で立ち往生」、なんて悲惨な図が頭をよぎります。 が、なんとかインターまで到達できました。 しかし、まだ安心は出来ません。 「一般道でガス欠で立ち往生」というのも、結構悲惨です(笑)。 もう、目標にしていたJOMOに立ち寄ろうという気は失せています。 「どこでも良いから一番最初に見かけたGSに寄る」と心に決めている状態です。 信号待ちの度にエンジンを切ります(笑)。 祈るような気持ちで走っているとコスモ石油の看板が見えました・・・助かりました。



今回、往復での走行距離は 1205.4km 。 給油されたガソリンの量は・・・驚きの 56.52 リットル。 え? タンクの容量は 55 リットルが限界だったんじゃないの?(^^;



通算燃費は 21.32 km/l でした(復路の MFD 表示では 22.8 km/l )。 前回より約14%の向上です。 20%を目指していたのですが、ちょっと厳しかったようです。

ともあれ、今回もみなさんの声援・励ましのおかげで達成できました。 ありがとうございました。
Posted at 2009/10/11 19:32:12 | コメント(13) | トラックバック(1) | ヴァリアント | クルマ

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「「何シテル?」って、そんな、人前で大きな声では・・・」
何シテル?   06/05 01:30
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