
以前、BMW純正オイルは5W30か0W30なのにサードパーティのLL-01認証オイルがなぜ5W40か0W40なのか調べていましたがその理由がやっと分かりました。
エンジンオイルの規格が日本とヨーロッパで異なっていて、純正の高温側の30の粘度表示は日本の規格で表示するとしたら35位になる様です。
日本規格5W30 約10.0 mm2/s
欧州規格5W30 約12.0 mm2/s (ドイツ車の純正オイル)
日本規格5W40 約14.0 mm2/s
出典:
http://www.auto-recool.jp/article/13374988.html
よって日本の規格で言ったら高温側は40でないと粘度が足りなくダメージが出るという事で、純正以外のオイルは皆40になっているという事だと理解しました。
自分でオイルをブレンドする方なら、35になる様に調整しても良いのではないでしょうか。
ガソリンのオクタン価の規格も微妙にヨーロッパと異なっていて向こうではハイオクでないのに日本ではハイオク入れないとという事と似ている様です。オイルは良いとしてもハイオク規格はお財布に影響あるので何とかして欲しい所ですと、話しが脱線しましたが謎が解けた所で次に入れるオイルを探してみます。
パワークラスターどうかな!
LL-01 認証オイル
BMW 純正エンジンオイルの謎
https://minkara.carview.co.jp/userid/3376329/blog/45424654/
Posted at 2022/05/25 03:02:15 | |
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