• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mスポ ナイト&デーの愛車 [BMW 5シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2021年8月25日

故障診断機 自動車スキャナー セットアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
浸水にてドアロックが故障中。
おかげ様でみんカラの先達の情報で復旧の光は見えてきました。

根本原因を探すためのテスターが届きました。今日はアカウントの登録とメーカーの登録までです。

登録する画面にはメールアドレス、PW、コード欄があるのですが、一旦コードをブランクのまま送信して、メールにコードが送られてきてあらためてコードを入力する作法でした。
2
夜が明けたので、
さっそくアダプターをさして、Bluetoothで接続します。
すぐファームエアのアップデートボタンが出てきたので、アップデート。
3
診断を押してすぐスキャンと思いきや、前準備が結構ありました。
4
前日BMWを選択しておきましたが、BMWのデータを「取得」していなかったので、その場でモバイルデータ通信により740MB弱をダウンロード。
インストールが始まるが2回失敗。
部屋に戻って落ち着いてやったら?インストール完了。
5
さあスキャンと思ったら、BMW用のアプリをダウンロードしろと表示。
一瞬20$と表示されて(1つのメーカーは無料だったはず、)焦ったが、少し経ったらそれが消えたようでなのでインストール。
6
やっとスキャンと思いきや、VINを入れてと表示。自動取得しようとしましたらくるくる3回失敗。
手動取得で、シリーズ名とF10/F11を選択するだけで完了。
7
やっとスキャン。
5分ほどで全スキャン完了、8か所エラーの記録が出てきました。
8
運転席のシートなどあまり影響のないエラーもありますが、詳細の診断レポートがPDFでみられるので確認してみます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Pivot POWER DRIVE(PDX-B1)取り付け

難易度:

BimmerLinkで故障診断、スキャン

難易度:

デイライトオフ失敗

難易度:

レストレイントシステム エラー

難易度:

ジャンクションボックス交換なのでヒューズを全部変えてみた。

難易度:

各種コーディング備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズツーリング 定期点検レビュー(9.26) https://minkara.carview.co.jp/userid/3376329/car/3141611/6571069/note.aspx
何シテル?   10/02 22:13
Mスポ ナイト&デーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

左右のエアサス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 19:17:08
アンドロイドモニター12.3インチ!に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 09:32:38
Navifly アンドロイドモニター12.3インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 09:32:13

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
5シリーズ ツーリングに乗っています。 すらりとしたその姿にあこがれていたF11に一年前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.