• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h4bのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

大事なもの。

昔、フォード・アングリアやマツダ・キャロルに『クリフカット』というリアウインドウのデザインがありましたが、このJA4・ホンダ・トゥデイも『Jライン』という、『クリフカット』に似た、逆スラント型のリアウインドウ・デザインになっています。

厳密に言えば、アングリアやキャロルのそれは、ガラスそのものも逆スラントしていましたが、トゥデイのガラスは逆スラントではなく、ボディラインに沿って湾曲しているので、正式な『クリフカット』ではなく、メーカーもそういう意味も含めて、『Jライン』という呼び名にしたのでしょうか。





詳しいこと、正確なことは私にはわかりませんが、サイドから見たボディラインにアルファベットの『J』に似たラインが採用されているので、それはそうなのでしょうが、このリアウインドウのデザインありき(なのかわかりませんが)で、ボディ形状がハッチバックではなく、独立したトランクを持つ2ドア・クーペ(4ドアはセダン)になっていることで、ユーザーの使い勝手の悪さに販売台数が伸びなかった、というのは、今さらこのクルマを手に入れて3日でそれがわかりました(笑)。


今時の軽自動車なら、リアのスペースに自車の交換用スタッドレスタイヤ4本ぐらいなら簡単に積み込むことができるのに、この前期型クーペスタイルのトゥデイは、無理です。
リアのトランクにはタイヤ2本も乗らないスペース効率の悪さです。残り2本をリアシートに載せようとしても、2ドアクーペの居住性の悪さでかなり難儀です。


もっとも、タイヤ4本を積んで走るなんてことは、年に数回あるかないかのことなので、実際には大した問題ではないのですが、「あれができない」「これができない」というのは、道具としての自動車としては、至極致命的な欠点になってしまうのでしょう。


しかししかし。


いくら使い勝手が悪かろうが、この魅力的な前期型の『Jライン』は、私にとって美しい自動車なのです。
けっして道具としてのそれではありません。

しかも、熱線やリアワイパーもないシンプルな素通しのガラス。Miという簡素なグレードが、逆に潔さを感じさせてくれて大好きです。


私の持論(というか偏見)ですが、「クルマは初期型」。
これを痛感するJA4・ホンダ・トゥデイ。
Posted at 2021/10/24 09:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イタリア街じゃなくて近所の住宅街(笑)。 http://cvw.jp/b/3377179/46339931/
何シテル?   08/23 16:47
h4bです。よろしくお願いします。 クルマの入れ替わりが激しく、 そのつど自己紹介を変更するのが大変なので、 ここには何事も書かずにいますが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920 212223
24 2526 27 282930
31      

リンク・クリップ

台風の目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 11:10:43

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation