ダンクのダウンサスをヤフオクで落札したので、さっそく交換してみました。
ヤフオクの中古バネだとJB1,2,3のものなら5,000円ぐらいから1万円ぐらいまでで選び放題なので、出品の画像を穴のあくほど見て、1、2、3、4……と、各商品のバネの巻き数を数えて、バネの巻き数が一番多いものを落札しました。
軽自動車の場合、ダウンサスを入れるとたいていガツン!!ガツン!!と跳ねるのですが、以前JB7(後期ディーバ)に入れていたゴールドのダウンサスが、跳ねずになかなか乗り心地も良かったので、今回もそのゴールドのバネを探していました。ちなみに、ヤフオクの出品説明では「メーカー不明」と記載されていました。実際、私もどこのメーカーのバネなのか知りません。
ただ、他のダウンサスが7巻き〜せいぜい9巻きぐらいがほとんどなのですが、このゴールドのバネはフロント&リアともに10.5巻きと多く、おそらく柔らかいだろうなと想像しましたが、その予想はうまく的中しました。
バネを組み替えて試運転をしましたが、なかなか穏やかな乗り心地で、車高の下がり具合も絶妙な感じです。
ふだん乗り用の足グルマなので、車高調を入れるほどのことでもないし、そもそも車両自体が1ケタ万円のクルマなので、足回りは車両価格の10%ぐらいの出費でじゅうぶんでしょう(笑)。
今回のダンクで6代目ですが、なんどもなんども他のクルマからダンクに戻ってくるたびに「やっぱりダンクはいいなぁ」としみじみ思います。
個人的に思うに、ダンクだけでなく平成の1桁代〜10年前後あたりの軽自動車は、各社なかなか良いクルマを作っていたと感じます。先日手放したJC1あたりだとなんとなく乗り味が「違うなぁ」と感じています。
「こいつは大事にしよう!!」
と、6回も同じことを思っています(笑)。
Posted at 2021/10/27 16:32:24 | |
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