• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h4bのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

ファースト・オーナー。

.
.
前のブログでKeiの前オーナーの話しを書きましたが、今度はもう少し遡って、ではファースト・オーナーはどんな方だったのか? 何を求めてスズキKeiの新車を購入したのか?

ということについて、少し考えたいと思います。


平成10年に、新しいスタイルの『軽クロカン』的な立ち位置で登場したスズキKeiですが、同じ頃、ダイハツはテリオスキッド、ホンダはZと、似たような『軽クロカン』が軽自動車のカテゴリーに登場しました。


時は進み、平成20年。
10年前に登場したスズキKeiは毎年のマイナーチェンジを繰り返しつつも、10年経ってもまだ生産を続けていました。8年フルモデルチェンジの自動車寿命の中では長寿です。


その頃、軽自動車の市場は、三菱 i (アイ)、ダイハツソニカ、スズキセルボ、スバルステラ、ホンダゼストなどなど、従来の軽トールワゴンとはまた違ったスタイルの、各社の思いをのせた新世代の軽自動車が続々と登場しています。





平成20年に、10年前に発売された古参の軽自動車を新車で買う。
実際には、10年も経っていれば同型のクルマは中古車市場にも溢れているでしょうし、見た目の印象も「旧型」感は強いはずです。

新しい他のモデルには食指が動かなかったのでしょうか?



そういう意味で考えると、この頃にスズキKeiを新車で購入する人は、なにはさておきKeiでなくてはならない。そういう理由があったに違いありません。

あいにく、私はそういう理由というのが皆目見当がつきませんが、よく聞く話しでは、そのクルマが生産終了になるので、モデル末期のクルマを買って後生大事に残しておく。ということもあります。
がしかし、私の推測ではファースト・オーナーは「クルマ乗り換え」の教科書どおりのような、2回目の車検を機に乗り換える。ということをしているので、先述の後生大事に…とは違うようです。
もしかしたら、ただ単にスズキとのお付き合いで台数稼ぎに買った。なんてことも考えられますが、いずれにしてもこのKeiをモデル誕生10年目に新車で購入するという理由は、私には分かりませんし、そのオーナー像もまったく見えません。


それよりも何よりも、「じゃぁサード・オーナーのおまえはどうなんだよ?」というツッコミが方々から聞こえてきそうなので、無駄な蘊蓄はこれくらいにしておきます(笑)。



『人に歴史あり。クルマにも歴史あり。』



.
.







Posted at 2022/05/22 09:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

覚え書き。

.
.
ダッシュボードの中にKeiの取り扱い説明書が入っていました。

ペラペラとページをめくっていると、大きな手書きの文字に手が止まりました。

 



 タンク……30ℓ

 所沢580 な 8861

 走行 25.12.25
 20,420km


この手書きの文字で、このKeiは過去2オーナーのクルマだということを推測しました。


平成20年10月登録のKei。
ファースト・オーナーは、3年目の車検を通し、平成25年、5年目の車検を迎える前に買い替えた。

セカンド・オーナーは、5年落ちでスズキの中古車センター(なのか?)に並んでいたこのKeiを平成25年12月25日に購入。

そして、そのセカンド・オーナーは、おそらく初老〜年配の方だったのでしょう。

カローラかコロナかわかりませんが、乗用車から軽自動車に乗り換えた。

そして、初めての軽自動車ということで、燃料タンクが思いのほか小さな容量で「これは、うっかりしているとガス欠してしまうな。」という思いで覚え書きのように燃料タンクの容量をメモ欄に書いた。
しかも、これを筆ペンで書いています。
Keiが納車された年末に、和室の居間で年賀状を書き終えたあとにコタツの上にあった筆ペンで書いたのでしょう(笑)。
なんとなくそんなご年配の方の姿が想像できます。


それから、8年ちょっと。

今度は私の元にこのKeiがきました。

セカンド・オーナーは、タバコをよく吸うご年配。
Keiの車内に残っていたペットの毛は、その白い色からマルチーズでも可愛がっていたのでしょうか。
公園に犬を散歩に連れていくのが楽しみだったのかもしれません。


昨年末Keiの車検を受けたディーラー・スズキ自販の斜め向かいにはイエローハットがあります。
バッテリーにはイエローハットのステッカー。タイヤはイエローハットのオリジナルブランド。





この覚え書きとクルマの状態から、2人目のオーナー像が容易に想像できます。

埼玉・狭山市のあのあたりにお住まいの方だったのだと推移します。



そして、私も狭山市と同じ所沢ナンバーの管轄に居住しています。
つまり、ナンバープレートは変わっていないのです。
変わっていないと言うよりも、あえてこのナンバーが気に入って変えませんでした。

私は還暦過ぎた61歳のオヤジです。

Keiのナンバープレートは、『88-61』


パパ61歳(笑)


絶対に忘れない番号です。



.
.
Posted at 2022/05/21 17:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

細かすぎて伝わらないモノダネ。

.
.
唐突ですが、ドアバイザーって日本車独特の文化(外国車にもありますが)のような感じですが、ほとんどの場合、車体とは別にディーラーやメーカーのオプション品で「後付け」ですね。

いつもこの「後付け」ドアバイザーを見るたびに「ドアのデザイン、ディティールが台無しだ!!」と感じています。


ドアバイザーは両面テープやクリップで留まっていますが、メーカーによってはこのバイザーがドアの窓枠からはみ出して、ベタっと貼ってあるだけのデリカシーのない付け方をしているものもあります。


ケイ子も例外ではありませんでした。



幅10mmほどの両面テープののり代部分がスモーククリアーのバイザーから透けて見えて、シルバーの窓枠に無神経に貼り付いています。


これがドアのディティールを台無しにしているのがイヤで、こののり代の部分だけをボディ色のシルバーで塗りました。(画像の赤丸部分です)







これで、ドアの窓枠のカタチがしっかりと分かり、ケイ子の良さが引き立ちます。









ケイ子、女ですもの。
爪の中が真っ黒な職人の手よりも、綺麗にネイルで飾った爪先が好きwww。
.
.
Posted at 2022/05/21 05:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

人もクルマも。

.
.
私ごとですが、2月に実施した「健康診断」の結果でちょっとひっかかる項目があったので、先週は胃カメラ、今週は昨日、大腸の内視鏡検査を受けてきました。

おかげさまで、胃も腸も何ごともなく健康診断の過剰反応だったことがわかりホッとしています。


ところで、ケイ子もスズキ自販の健康診断書が添付されていたとはいえ、実際にはエアコンの効きが悪かったので、件のKeiの代車をお借りした板金屋に行き、エアコンのガスチャージと下回りの点検をしました。







ケイ子も私同様、ディーラーの記録簿どおり何ごともなく、とても健康状態の良いクルマだと分かり安心しました。

久しぶりにオイルや水など、液体で濡れていない下回りを見たような気がします(笑)。
なんせ、平成20年式の自称「新車」ですからwww。


エアコンガスのチャージとファンベルトの張り直しで、8,000円。
中古車屋が値引きしてくれた1万円でうまく収まりました。



.
.
Posted at 2022/05/21 01:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月20日 イイね!

ケイ子ウィキペディア。

.
.
中古車屋にKeiを見に行った時に、車検が残っていてナンバーがついていたので、

「ちょっとひと回りしたいので、試乗してもいい?」

と聞いたら、イヤな顔せずに「どうぞ、どうぞ!!」と応えてくれたので、
10分ほど走らせてみました。

平成20年式の「新車」ですから、私個人的には何も問題があるはずもなく、まして走行距離41000kmですから、一発で気に入りました。

コンビニの駐車場にKeiを停めて、ボンネットを開けたり、稼働部分をくまなくチャックしたりといじくり回していたら、ダッシュボードに車検の整備記録簿と、本当は客に見せたらいけない「オートオークションの評価表」がありました。









見ると、車検は半年前にスズキのディーラーでしっかりとおこなっていて「合格」!!
オートオークションの評価も3.5点の内装Cでしたが、まぁまぁ「合格」!!


実際、タバコの匂いやペットの毛は乗った時にすぐに気づきましたが、この手の「あとでどうにでもなること」に関してはさておき、やっぱりきちんと車検整備がされていて、オートオークションを通っているという履歴に、個人の評価は5点の内装Aとしましたw。


10分ほど試乗して中古車屋に戻り、

「エアコンの冷えが弱いね。自分でガスいれるから勉強して〜〜!! 」と、おねだりすると、

「ん〜、じゃぁ、1万円値引きしますよ。」




ん〜、良心的な店だ(笑)。






こうして、安いクルマをさらに値引きしてもらって、無事にケイ子と入籍できました。

めでたし、めでたし。



と思っていたら、ヤフオクで落札した未使用の灰皿が届きました(笑)



.
.
Posted at 2022/05/20 05:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イタリア街じゃなくて近所の住宅街(笑)。 http://cvw.jp/b/3377179/46339931/
何シテル?   08/23 16:47
h4bです。よろしくお願いします。 クルマの入れ替わりが激しく、 そのつど自己紹介を変更するのが大変なので、 ここには何事も書かずにいますが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

台風の目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 11:10:43

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation