• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月06日

にゃんこの老後。

娘2号が買い替えた愛車、X-BEE(クロスビー)に乗せられ、那須で行きつけの猫グッズ専門店へ。




テンイチのターボは静かで加速も軽快で乗り心地もイイ。 今どきのクルマらしく良く出来てるなぁと感心しますが、やっぱし娘の運転だと緊張するわぁ(・ε・`;) ビュンビュンだし~

さて、我が家の長男猫チン(15歳のチンチラ君)、今年6月のある日、突然口が閉じられなくなり、舌が伸びきってしまう悲惨な状態に(`・ω・´;)   医師の診断では神経麻痺とのことでしたが、歩いてもふらつくし、どうも特に左半身が不自由な様子。 人間で言うと脳梗塞みたいなものじゃないかと。
口が閉じないので、自力で食事が食べられない。 舐めるだけで掻き込めない可哀相な状態で、食事は抱っこして注射器使って与えてました。  夏が過ぎ、秋になって、本人も自力で食べたいという意欲が出て来たので、今は見守りながら舐めて食べられる食事をさせています。
猫チン3兄弟の中では1番のツンデレ君だった長男。 身体が不自由になってからはやたら甘えるようになり、不自由な身体で必死に膝上によじ登り、とにかく誰かにくっついています。 食事を顔全体でしているので、食べ終わると顔面デロデロ(⌒⌒;)  食事と洗顔がセットです(汗)

猫チンの老後も大変だなぁとシミジミ思います。 不自由になった身体を猫チン自身はどう感じるんだろうか。 座卓に飛び乗ることも難しく、縁にぶつかって転落するのに、何度でも飛び乗ろうとするし、食欲旺盛だし、普段の生活に妥協しようとしない不屈の精神には感心しますが、飼い主的にはなんとも不憫でございます。 驚くことに、弟猫チン2匹がやたらと兄思いで、以前は隙あらばご飯を横取りしたり、小さい身体にのし掛かるなどして弄んでいたのに、長い時間を掛けて兄が食べている間、一切ちょかいを出さなくなったし、食後は2匹で兄の顔を舐めてやったりとやたら優しい。 感心感心(^ω^*)

人もペットもいろいろありますが、飼い主さん達がきっと皆思うように、大事な家族なので、猫チン達の老後にもしっかり寄り添いたいと思っています。
この日、兄弟達の新しい食器とTシャツ(飼い主用w)を購入して帰宅。 猫グッズ、いつ見ても飽きないですわ(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/06 10:01:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バースデーカード
hirom1980さん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2018年10月6日 10:37
老いていく猫の姿を見て
己の末をシンクロさせてしまう
そんな思いを馳せる年頃
終活ゎ
大事な事なんだと せつに思いますね

コメント暗かったかな~ ドンマイね(笑)
コメントへの返答
2018年10月6日 12:01
(*´ω`)ゞいやぁ、おっしゃる通りですよ。 猫チンもある日突然の発症。 この歳になると明日は我が身の気持ちになるのは致し方ないことですね。

終わり方を選べないのは猫たちも人間も同じ。 取り敢えず飼い主が元気じゃないと(⌒⌒;) と、いうことで、成人病検診の二次検診に行ってきます(オイオイ .... )

2018年10月6日 15:22
まぼちゃさま こんにちは
長男君とえば毛足の長いきれいな姿のアルちゃんでしたでしょうか?長いこと姿を見なかったので忘れてしまいそうです・・・・・・私の実家の柴犬も昨年天寿(16歳)を全うしました(T_T)
いつかは別れがやって来るのがわかっていますが、飼い主として見守ってやりたいですね。ペットだけが取り残されたりしたら可哀想ですからね!

コメントへの返答
2018年10月6日 19:44
(*´ω`) ご無沙汰ですっ そう、そのアルちゃんです。 白毛でキレイだった姿も、食べ物の色がお風呂でも取れなくて、ちょっと無残な見た目になってます。 ワンちゃんも猫チンも15~16歳ともなれば後期高齢者。 しっかり老後の面倒見てあげねばと思ってます。

飼い主も若干ヘタり気味ですが、猫チン達と仲良く長生きしたいものですね~ ガンバらねばっ。
2018年10月6日 18:07
なんとにゃんこでもそんな事が…

でも注射器の食事から
自力で舐めて食べられるまで回復して
ホントに良かった!!

それまでもこれからもの介護も
そりゃあ簡単ではないけど
やれるだけのことをしてあげたいんすよねぇ…


ツンデレ君が甘えん坊になる…
生きる知恵なんでしょうね

家のハナもそうだったから…


つか猫グッズ専門店!
楽しそうだな~♪(*>ω<)ノ
コメントへの返答
2018年10月6日 23:21
(;;´艸`) こんな事になっておりまして ......
発症から一週間はまったく食欲もなく、激痩せして命も危ないかなというくらい弱ってしまいましたが、なんとか持ち直してくれました。

ヘンな話、自分が仕事辞めて面倒見ることが出来たのは幸いでした(^ω^;) ツンデレが甘えん坊になるのはそういうことなんですね。 頼られてる感がヒシヒシ伝わるので、不安のないようにお世話してあげようと思ってます。

猫グッズ専門店は那須の裏道にあり、爺ちゃんが1人で店番してる隠れ家のような店です。 小物雑貨から衣類まで結構楽しいお店です。 「猫茶屋工房」といいます。 那須にお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいませ(^u^♪
2018年10月8日 9:18
おはようございます。

にゃんこ様にしても人間様にしても老いには勝てないんですかねぇ....😭
わが家の長男坊は11歳ですが介護が必要になったら退職して面倒看なきゃと思う今日この頃です。
その前に自分自身が介護される立場になる可能性もありますけど😂
コメントへの返答
2018年10月8日 17:10
コメント、ありがとうございます。

(*´―`) そうですね~ 猫チンの老後なんてピンと来なかったのに、ある日突然目の前に突きつけられたようでした。 今は穏やかに日々過ごしてますが、フラフラ感は否めず、階段を転げ落ちてきたりするので、痩せた体が骨折したりしないかハラハラしてます(汗) 人も動物も老いには逆らえぬようで、自分もある日突然 ..... なんてことにならぬようメンテナンスに精を出す必要がありそうです(^ω^;)
ガンバってそこそこ健康でいたいものですネ。

プロフィール

「エスカレーターが左空きになってる。金沢もエスカレーターの習慣は関西圏なのか .....」
何シテル?   05/05 09:28
みんカラ登録16年目のほぼ幽霊会員。   トヨタ・ブレイドで初登録から、ルーテシアR.S、プリウスPHVと乗り換え15万㌔を走行。 ただいま乗り換えで契約...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

徳島県GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 11:35:20
太陽と鰻とバケツな全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 00:56:44

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
人生初のEcoカー。 選定ポイントは個性的な顔付きと快適装備。 Ecoは二の次ですが、 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
大人しくなれない大人が趣味優先で乗るには最高の1台です。 試乗一発で購入を決意しました。 ...
トヨタ ブレイド こがねちゃん (トヨタ ブレイド)
大いなる無駄こそが最大の魅力?( ´∀`;  ハッチバックに3.5リッターの強心臓が購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation