• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月08日

旅の終わりに2011東北編

 旅の途中、ブログには震災関係のネタは意思的に記事するのを避けていましたが、旅の終わりにあたってまとめて書き留めておきたいと思います。

 東北には一昨年の秋、昨年のG.Wにも出かけており、まだまだ見ていないスポットがたくさんあったことから、今年も当初からG.W.に遠征を考えていました。それも先の震災で一旦は断念しました。やはり被災された方の心情を考えると、休日を旅して楽しむことはとても考えられなかったからです。

 一方で、今このようなときだからこそ、東北の地を訪れて見て聞いて感じることの大事さにも想いを遣っていました。ワタシが訪れ、このようにブログに書くことで各観光地の支援にも繋がるかもしれないとも。・・・直前まで迷いはあったのですが、後に後悔を残さないためにも、とりあえず出発しました。

 被災地自治体の呼びかけにもありますが、「不要不急の被災地への立ち入りは避けるように」とされています。実際には明確に被災地とそうでない場所に明確な線引きがあるわけではありません。災害救助法適用地域であっても、むしろ観光客の過疎化に苦しまれている地域もあります。このような中で会津若松のkenzouさんにも助言を頂いて、自分への約束事を決めました。

1.明らかな被災地区には立ち入らない。
2.但し観光地として復興がすすむ「松島」だけは、復興支援の為、むしろすすんで出かけてみる。
3.被災地や被害を受けたものにはレンズを向けない。

 しかし・・・

 新潟のホテルでは緊急地震速報で緊張させられました。余震も何度もありました。現地の方は慣れてしまっているせいか、殆どリアクションがないのがまた驚きでしたが(汗

 東北地方のテレビでは被災者向けの生活情報がずっと流れています。特に福島では提示での放射能測定値がテロップに流れます。また福島県内ではナビ画面に『福島第一原発半径20km以内立ち入り禁止。至急避難せよ!』とVICSの文字情報が何度も表示されるのです!災害は「現在進行形」であることを実感させられました。

 実は往路の新潟から青森までは、ずっと一般道を使って移動していたのですが、道路の痛みも酷いもので、ほぼ全ての橋梁や高架の前後に段差があり、通行できる程度の応急処置はされてはいるものの、前方のクルマの挙動を見ながら何度も減速を強いられました。

 松島に向かう途中に通りがかった宮城野では市街地の幹線道路であるにも関わらず、今だ動作していない信号があって、警官が手信号で交通整理をしています。その周辺の惨状はさらに酷いもので、通行不能な道路は至る所にありました。

 でも・・・

 こんな中でも触れ合った東北の方々は誰もが笑顔で暖かく応対してくださったことには、とても感激しました。歩いた街中のいたるところに「がんばろう!東北」と書かれた横断幕、旗やポスターが掲げられていたのには、やはり東北の方々の復興に向けた力強い決意を感じることができました。

 まぁ、そんな表面的なことは置いておいたとしても、全行程3,000kmの7泊8日、この数日で充分に尊いものを感じることができました。それだけで本当にして良かったと思える旅でした。



--

帰宅してから、3日の十和田市現代美術館5日の弘前城の記事を追加しています。宜しければご覧くださいませm(__)m
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2011/05/08 22:32:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傷つけられ,ふと空を見上げた…
きリぎリすさん

地元のNHK放送会館へ
THE TALLさん

ゼロ戦、彩雲、隼を見に行こうツーリ ...
カンチ.さん

ネクストエンジンとGoogleスプ ...
ヒデノリさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

200万円弱な カローラツーリング ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2011年5月8日 23:18
お疲れ様でした!
また色々とお話聞かせて下さいね。
コメントへの返答
2011年5月10日 22:28
旅の土産話がいくらでもあるはずですが、
揮発性メモリが故に徐々に・・・(汗;
2011年5月9日 0:11
お疲れ様です(^▽^)ノシ
いや~しかしものすごい移動距離ですね!
腰痛持ちのあたくしには耐えられないでしょう><
コメントへの返答
2011年5月10日 22:31
クルマでの東北遠征も3度目でしたし、今回は旅程に余裕があったので、比較的負担は軽かったような気がします。
まぁ、しかし好きじゃないとこんなドライブはしないですよね・・・フツーは(>_<)
2011年5月9日 9:26
人によって「ものさし」の尺度が違うという事は師匠の走行距離から「よい事例」として

大変勉強できます。(笑)

メッセありがとう御座いました。(^_^)v
コメントへの返答
2011年5月10日 22:50
こういう遠征も何度も繰り返しているうちに慣れてしまい、さらなる刺激を求めて、さらに遠くに出かけたくなる・・・。それは、人の持つ「煩悩」というものですw

この後の講釈は大阪で(笑)
2011年5月9日 20:02
げっとんさんと数日ずれで会津へ足を踏み入れ、1泊2日で帰路しましたが、非常に有意義な旅となりました。
げっとんさんの記事を福島、今でもROMしておきながらコメが今更になり申し訳ないっす。
本当は松島など北方面へ足を延ばしたかったですが、帰路の次の日から予定があり行けませんでしたが、記事をみて次の東北地方は。。。と思ってます。

ちなみに帰りは東北道上りが激混みでしたので、磐越道経由で常磐道で帰りました。
コメントへの返答
2011年5月10日 22:59
ワタシは殆どNoPlanだったので、会津に行かれる日程を予め知っておれば、調整できたのですが、残念でした。
東北は広く、見所も多いので、できればまとまった日程で回りたいですよね・・・。世界遺産登録の見込みになった平泉や遠野あたりは秋にお出かけしても楽しめると思いますよ!

ワタシは幸いにも往路・復路とも渋滞には遭遇することなく移動できました。特に帰り道に渋滞に巻き込まれると、戦意喪失してしまい埋葬です(>_<)
2011年5月9日 21:05
いつも,すごい移動距離には驚かされますが,メリハリが効いていて良いですね。
遊ぶときは遊ぶ!!って。

また,今回,弘前城の桜リベンジも達成されて充実感たっぷりでしょうか。

一方で,東北地方の震災影響も目の当りにされて色んな思いの詰まった旅になったのではないでしょうか。

もうすぐ10万キロにはただただ驚くばかりです。
コメントへの返答
2011年5月10日 23:12
ややメリハリが利きすぎたようで、「現実世界」に戻った昨日今日は、ひどく疲れてしまいました(>_<)

今回は(も?)無計画だった割にはポイントごとでしっかり楽しめました。やはり旅程に余裕があるのと無いのとでは随分違うことを実感させられました。

震災に関しては、やはりテレビ映像で見えるものと見えないものがあることを再認識しましたね。

そうなんですよ。いよいよ100000kmが現実味を帯びてきました。自分でもやや早いナァと感じています^^;

プロフィール

「'14年2月のフラフラ http://cvw.jp/b/337804/32487107/
何シテル?   03/02 21:00
旅をしながら写真を撮るのが大好きです。 みんカラ初挑戦ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Z200L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/24 01:15:31
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 14:04:55
Codetech Engin Start/Stop Button Ring Trim BLUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/02 22:22:01

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation