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2007年11月24日 イイね!

ナビの載せ換え

 当初から新しいクルマにはチェイサーからナビを載せ換えようと考えていたのですが、これが今回の乗換えに際して一番、苦慮した点でした。

 Dに持ち込みや、クルマを購入した東京の業者さんとも交渉したのですが、チェイサーからの外しや5.1CHやETCのセットアップまで含めると、とんでもない金額になってしまいます。ナビを購入した量販店に至っては費用もさる事ながら「ゴルフは作業したことがない、どうしてもと言われるなら受けますが…」などと言われ、事実上断られるような始末…(ーー;)そんな不安な店は論外です。

 その後、複数の業者さんに見積もりを出しましたが、最終的に堺市にある、とある業者さんにお願いすることになりました。費用面はもちろん、いろんな要求に柔軟に対応してくれるところがポイント高しデス。

 そんな顛末の中でも得るものもありました。ナビに必要な取付金具について、ネット上で得た情報で、
1.「PB」と「カナック」という複数のメーカーが出しているとのこと。
2.PB製の金具ではイグニッションがACCポジションでも電源供給されず、ナビが使えないこと。一方でカナック製では同じ条件で使える(メーカーに問合せ確認済み)こと。
3.デザインがカナック製の方がフィッティングが良さそうなこと(これは主観も入りますが。PB製ではディスプレイ周りが一段前に出っ張るようなデザイン、比してカナックはフラットです。)

 特に2.に関しては国産車では「あたりまえ」と思えるような機能であり、致命的とは言えませんが、実現できないと不便なように思います。一般的にPB製が使われることが多いようです。今回お願いした業者さんでも、通常はPB製を使われるそうですが、カナック製での対応をお願いすると、快く引き受けて頂けました。

 いろんな業者との交渉で途中、やや、うざったく感じたこともありましたが、無駄な苦労にならなくて良かったデス。

 今日は、チェイサーからナビの外し作業を行いました。元に付いていた純正のCDナビに戻したのですが、改めてその姿を見ながら、カーAVの進歩の速さを改めて感じることになりました。
Posted at 2007/11/24 20:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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