• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げっとんのブログ一覧

2009年01月16日 イイね!

セージテキブログ



 どこのどの閣僚が「キューフキン」を受け取るとか受け取らないとか…どーでも良くありませんか?そんなことで騒いでいる政治家やマスコミがが情けなくなります(>_<))

 近い将来行われるであろう総選挙で、どの政党が政権を取ったとしても、その政策に期待できそうもありません(>_<)バブル後暫く経ってよく言われた「ヘーソクカン」という言葉は、個人的には今の日本の政治にこそ当てはまっているように思えてなりません。いまだにコイズミ人気が根強いのも判るような気がします。

 (「キューフキン」なんて如何わしい政策など論外として)年金福祉や税制、地方分権や公務員制度改革などなど…それぞれは大切な問題であることには違いありません。でも、マクロな個別課題を議論する前に、将来に目指す社会の成り立ちと戦略がビジョンとして示されるべきではないでしょうか?それがないから全ての議論が「場当たり」「政争の具」にしか見えて来ないのだと思います。既存のどこの政党が何を目指しているのか、ワタシには判りません。その点(内容の是非は別として)コイズミさんは判りやすかったような気がします。

 今の政治体制で総選挙を迎えたとして、このようなビジョンを、政党レベルでマニフェストに併記できるところがあるとは到底思えません。政策に期待できそうもないのは、概ねそれが理由です。

 「超」希望的観測では、次回の政権を民主党が奪取するも「ヘーソクカン」は打破されず、間もなく「寄り合い所帯」であることの綻びが露呈、それをきっかけとした政界再編がなされます。無論、自民党も割れるはずです。

 このプロセスを以って、将来のビジョンは比較的示されやすい環境になるはずデス。その後の選挙で、ワタシは「マクロな課題」より「ビジョンと戦略」重視で投票したいと思います。そうやって多くの人が政治に関われるようになることこそが「ヘーソクカン」の打破に繋がるような気がしています。

 ムリ?
Posted at 2009/01/16 02:25:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「'14年2月のフラフラ http://cvw.jp/b/337804/32487107/
何シテル?   03/02 21:00
旅をしながら写真を撮るのが大好きです。 みんカラ初挑戦ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4567 8910
11 12131415 16 17
181920 2122 2324
252627 282930 31

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Z200L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/24 01:15:31
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 14:04:55
Codetech Engin Start/Stop Button Ring Trim BLUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/02 22:22:01

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation