• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げっとんのブログ一覧

2009年04月26日 イイね!

GOLF6 de 堂島ロール



 今日はイマイチなお天気でした。午前中、とあるホテルで撮影があったのですが、外光だけでは明らかに光量不足で一苦労・・・(*_*)個人的に不自然な照明は光を回すには好きになれないんですよね・・・(ーー;)

 さて、午後からエアコンのフィルター交換のついでにGOLF6を見てきました。・・・どちらが「ついで」なのかはビミョーなのですが^^;

 エクステリアは写真で見た印象より実際に見たGOLF6はディテールのデザインが凝っていて、カッコ良く見えました。個人的にはバンパー下の造形とメッキパーツの使い方が気に入りました。それに比べてリアのコンビネーションランプはTuaregあたりから意匠を受け継いでいるのでしょうが、イマイチか?と。インテリアはやはり上質感が上がりましたね。これもメッキパーツが効果的に施されています。白色になったメーターパネルは、とても見やすいデスね!

 試乗したのはコンフォートラインでした。概ねの評判どおり静粛性が増しました。7速DSGはとてもスムーズ。振動も少なく乗り心地も良くって、なんだか国産高級車に乗っているような気分になりました。ただ、残念ながら走れたのは渋滞がちの市街地だけ。今度、機会があればハイラインでと高速路を走りたいデス。

 全体的に「ビッグマイナー」という先入観念があったワタシには想像以上の「差」を感じてしまいました(>_<)

 ・・・とここまで、ベタ褒めのノリで書いてきましたが、決定的な不満デス。理由は「個性に欠ける」こと。見た目や質感、乗り心地・・・何ら文句のない「優等生」的なトコロが、これってトヨタ車デツカ?と思わせるほど。正直、「買いなのか?」と問われれば「う~ん・・・」と考えさせられてしまいます。いやぁ、目が肥えちゃったのカナ?



 ところで、Dから「試乗のお礼に」と、「堂島ロール」を頂きました。いやぁ前から知っていたけど食したことがなかったんですよね~。食後にゆっくり味わいたいと思います(^^)v

 写真は何れもIXYのモノです。キチャナクてゴメンナサイ(>_<)
Posted at 2009/04/26 21:52:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月25日 イイね!

オモシロイものハケーン



 パドルシフト化計画は、ECUとハーネスが到着するのにまだ暫く時間がかかりそうです。待ち遠しいなぁ(+_+)
・・・で、懸案のVCDSは直接購入も考えられたのですが、SecondWindさんから入手することにしました。

 やはり日本語のサポートがあるのが大きなアドバンテージとなりました。この手のツールは「使いこなす」ことで値打ちが出るものです。起きたトラブルの解決方法が判らない、いやそれ以前に、使い方も判らない・・・なんてままでは対価をかけたコストも回収できそうもありませんからね~

 WebでVCDSの情報収集をしていたら、オモシロイものを発見しました。iPod TouchやiPhoneで使えるロガーです。クルマのODBIIポートから吸い出してWifiで飛ばした情報をiPod側で受けて表示する・・・らしい。モチロンH/Wへの追加投資は必要であるものの、$150弱で入手できそう。S/WはApp Storeで\4,600ですから合わせて\20,000くらいカナ?

Vehicle Speed
RPM
Fuel Consumption*
Engine Coolant Temp
Fuel Pressure
Calculated Engine Load
Throttle Position
Intake Manifold Pressure
Air Intake Temp
Timing Advance
Mass Air Flow
Fuel Level
Barometric Pressure
EVAP System Vapor Pressure
Fuel Trim
Boost

が取れるそうです。この手のものにはあまり知識もないのですが、チョット面白いと思いませんか?ね!?Papoさん一本いっとく?(笑)

↓PRビデオ(?)もナカナカのオサレです(^^)

Posted at 2009/04/25 23:02:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月21日 イイね!

SCIROCCO Special Site



 いよいよVWJでもシロッコのスペシャルサイトがオープンしたようです。先ほどまでヨダレを垂らしながら(?)眺めていたのですが、萌えますなぁ^^;

 ・・・でも冷静に見てこのクルマ、やっぱりゴルフ5なんですよねぇ・・・ステアリング・シフトノブあたりはそのまんまゴルフ5のGTIのように見えます。インパネにいたってはもしかしてゴルヴァリと同じかも?

 とは言え、このクルマの魅力はエクステリアに尽きると思うのです。特に斜め後ろからのアングルは、エロいの一言。やっぱ春ですわ。(なんのこっちゃ?)



 クルマそのものはモチロンなのですが、この手のスペシャルサイトは見ていて飽きませんね。なんだか時間を忘れてずっと見てしまいます。
Posted at 2009/04/21 00:38:53 | コメント(6) | トラックバック(1) | 日記
2009年04月19日 イイね!

1K0 953 549 BKなハナシ。



 げっとん号のパドルシフト+マルチファンクションスイッチ計画は、道半ば。ステアリングを交換して物理的にシフトやボタンが着いたものの「ハリボテ」状態・・・。まぁ、無ければ無いでそれほど不便もしない機能だけれど、初心一徹、前に進めようと思います。

 先駆者のみなさんからの情報によれば、げっとん号に既に着いているステアリングECUとエアバックとコラム間のハーネスの「対応品」への交換が必要とのこと。これらの部品を普通に取り寄せると非常に高価な出費が伴います。・・・で、ココはやっぱり個人輸入。最近円安傾向だけれど、それでも安上がりに済ますことができそうです。

 交換したステアリングを購入した"TM-Tuning"さんにお世話になることにしました。他にも選択肢はありそうだけど、やっぱり取引実績があることの「安心感」が違いますよね。ほかに探すのも面倒ってこともアリマス(^^)・・・ただ、今回はショッピングサイトに掲載されている商品ではなく、Special Orderです。殆ど無いに等しい英語力には、やはり翻訳サイトは大変に助かります。無理やり作文して何度かのメールのやり取りがあり、なんとか注文が通ったみたいです(^^)v

 あとはVCDS(VAG-COM)を手に入れる必要があります。これは今回の計画だけでなく、げっとん号と楽しく付き合っていく為に、必ず欲しいと考えていたアイテムです。イマドキのクルマは半分「コンピュータカー」みたいなもので、「心電図」的な使い方から、「洗脳」的な使い方までイロイロと機能できます。VW車やAUDI車に限れば将来、ハコ換えした後にも使えそうです♪

 コレをどうやって安く入手するか、ちょっと悩んでます・・・。CANに対応したサードパーティのケーブルなら少しは安上がりにもできそうですが・・・。
Posted at 2009/04/19 21:56:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月16日 イイね!

このKAMONをtakapii2008さんに捧ぐ。



 ココをキャンプ地とする!・・・いや震源地とするKAMONの波はこの地にまで到達・・・。いや最初は一人こっそりとやるつもりだったんです。決してソレをネタにブログ書くツモリはなかったのですよ。

 ・・・でもね・・・

 こんなKAMONを吐き出されたときにゃ、書かずにいられないじゃぁありませんか(笑)

【さかずき紋】 礼儀正しく、几帳面なさかずき紋のあなた。友人、知人を大切にし、誰からも好かれるのが特徴。そんなさかずき紋の今後は・・・大きな決断の時が迫っているようです。しかし、自分だけの考えで決断してしまうのはお勧めできません。誰かとよく相談して答えを出せば、きっと素晴らしい未来が待っているはずです。

 ・・・ホンマかいな(>_<)
Posted at 2009/04/16 22:37:29 | コメント(5) | トラックバック(2) | パソコン/インターネット

プロフィール

「'14年2月のフラフラ http://cvw.jp/b/337804/32487107/
何シテル?   03/02 21:00
旅をしながら写真を撮るのが大好きです。 みんカラ初挑戦ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    12 3 4
567 891011
121314 15 161718
1920 21222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Z200L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/24 01:15:31
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 14:04:55
Codetech Engin Start/Stop Button Ring Trim BLUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/02 22:22:01

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation