completeはしていませんが、マッハGoGo計画もひと段落。ココ暫くはオトナシメに過ごすことにするツモリです。この計画の過程で入手したVCDSは、イマドキのクルマにおいては立派な「工具」。ODB2ポートを介していろんなプレイが楽しめそうです♪今日はVCDSを使って、比較的メジャーな3項目を実施しました。
Throttle Body Alignment
電子スロットルのアクセルの開閉位置の学習です。バッテリー交換時や関連パーツの交換時などに行う・・・らしいのですが、これでドライバビリティが向上する・・・との情報もあります。・・・てか、コレ狂ってたら、違和感あるだろうことは想像に易いデスよね。そうそう狂うものとも思えませんが^^;
実際にVCDSを使ってやってみました。イグニッション入れてVCDS繋いで、ボタンを押すだけ。機関系の設定をしているハズなのに、あまりにeasyに出来てしまってアッケないカンジです。
で、肝心の効果ですが、う~ん・・・こりゃワカラン(>_<)。体感できる「何か」もありませんでした。得られたのはVCDS操作中のチョットしたスリルと「調整済み」という安心感ダケか? ^^;
DSG Engaged Calibration
コイツがmain eventです。DSGの基本的な設定をしている(らしい)のですが、実際に何をやっているのかワカリマセン。但し、DSGの不調に対するDでの対応策の一つであり、またコレが実際に変速ショックの対応に効果的である、との情報を得ています。
ワタシの場合は納車直後から超低速時のギクシャク感には正直ツライものを感じておりましたが、そのうち、ワタシの神経の方がげっとん号に合わせてキャリブられたようで(爆)、あまり気にすることなく今日に至っております。しかし、先日のGOLF6の試乗をキッカケに、「あるべき姿」を思い出し、今回はその対策の手段として挑戦します。
今度はエンジンをかけたままVCDSに接続。ブレーキを踏んでキャリブレーションスタート!すると前方で「ガキン」「ゴキン」とともにちょっとした振動がげっとん号を揺らします。時間にして数十秒のうちにキャリブレーションは終了しました。
おおっ?実施後に走り始めたげっとん号は、カナリの変化を見せました。特にローギア(1>2>3)の繋がりが非常にスムーズになりました。ギクシャク感が完全に払拭できたわけではないのですが、それでも飛躍的に改善されたように思えます(^^)v
Comfort System / Auto-Unlock Auto-Lock
このネタは完全にオマケです。15km/h以上のスピードが出たときに自動ドアロックされ、エンジンキーを抜いたときにドアロックが自動解除されます。どうやらデフォルトではこれらの機能が設定されていないようで、みんカラのみなさんの中にもDで設定を依頼されている方も多く見かけます。
前の2つのネタに比べても比較的簡単でリスク度が低いからか、VCDS入門ネタに使われることが多いようですね。確かにカンタンでした。
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さて、今回3つのネタで「プレイ♪」してみたわけですが、これ以外にもネタはシコタマありそうです。今度はヒカリモノ関係かな?こういうプレイ♪は「初体験」ですがちょっとクセになるかも知れません(汗;でもげっとん号とはこれまで以上に仲良くなれそうです(^_-)-☆、
Posted at 2009/05/30 23:43:21 | |
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