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イイね!
2009年01月23日

時計へのチャレンジ~おかわり~

事務処理が終わったらしく、現在本社へ辞令と印鑑の受領へ急行中。

帰り道、乗り換え駅にダイソー発見済み。

帰り道に最高の素材であるデジタル腕時計をゲット出来そう☆

これで計算通り、動けば最高なんだけどね。
さて動くかな。

計算では
14vで
330オーム→緑LED(VF1.8V、20mA)+時計(3V、0.1mA←電池の容量より)
で行けるどころか、3.7mA余る計算なんだよね。
だから回路としては
常時電源→ダイオード→コンデンサ→抵抗→LED→時計→ダイオード→コンデンサ→ダイオード→常時電源として、電源の安定を図った後抵抗でドロップアウト、電圧調整用兼威嚇用LEDと時計を駆動後、余りの電気をコンデンサに蓄電し、それをまた常時電源へと戻す帰還回路を形成しようかなと

どうなんだろ?
動くかな?
ブログ一覧 | 電子工作 | モブログ
Posted at 2009/01/23 10:59:11

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この記事へのコメント

2009年1月23日 22:50
電気素人だけど、素直に【IN】側で降圧して供給するのが妥当かと(汗)
コメントへの返答
2009年1月23日 22:55
そうですねぇ、現在時計分解してリード線つけて抵抗いろいろ試してたら時計が屍と化しました。
正規の電池をリード線に繋いでも返事が無いorz
2009年1月24日 1:56
車の電圧は変わりやすいので、素直にツェナーダイオードで必要電圧まで降下させた方がいいかも。
あと、ショットキーバリアダイオード以外はダイオード一つで平気で0.6~1.0VFぐらい電圧降下します。
さらに流す電流が大きくなると顕著な差がうまれますのでおきおつけあれ。
コメントへの返答
2009年1月24日 9:49
了解です!

13.8で計算すれば大丈夫かな?
まぁダイオードの数で減らして計算し直します

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「みんカラどうしようか。
ギャランもマグナも手がかからないし、ツーリングも行けないしで、なんのネタも無い。
今あるネタはミニ四駆か音楽ネタか。
ミニ四駆日記になっても続けるべきか、そのままするか、いっそ辞めるか。
決められなくてズルズル。」
何シテル?   02/13 10:03
諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が大好きだ テクノが好きだ ポップが好きだ 電子音が好きだ ドラムが好きだ...
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