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ユリノキのブログ一覧

2009年03月06日 イイね!

これはETC導入の機会なのか?

これはETC導入の機会なのか?ETC車載機購入に対して4輪は¥5250の助成金が国から出るそうですね。

さらに、ETC利用で高速¥1000でしょ?

便利で安くなるんだよね・・・

ただ、車載機の助成金利用には条件があって・・・
①助成金対象店で購入する
②助成金を抜いた本体価格を2回以上、2年以上の分割で購入する
③アンケートに答える。

ちなみにバイクだと¥15750だそうですよ?
①に関してはSABは真っ先に対応するでしょうね。
②は面倒だなぁ・・・
③は適当にやればいいでしょう。

実売で車載機がアンテナ一体型で¥7000前後、アンテナ分離型で¥9000前後、これにセットアップ料金¥2100でしょ。

助成金使えば一体型で¥4000~¥5000、分離型で¥6000~¥8000といったところでしょうか。

敷居は下がったものの、めんどくささは否めないですね。
2回以上2年以上を本体分割だから・・・

アンテナ一体型だと大体¥250/月+¥2100、分離型だと¥350/月+¥2100といったところでしょうか。

あれ?カードって利息つかないんだっけ?
だとすると一体型で¥200/月+¥2100、分離型で¥320/月+¥2100くらいですね。

なんかみみっちい額だなw

でもこう見ると月にして¥100前後の差なら本体を隠して装着できる分分離型がほしくなりますね。

まぁ・・・12日から開始なんですけどねw

ETCも¥1000は先行で20日から本州四国道と東京湾アクアラインで始まります。

他の高速道路がいつから対応するかはわからないですが・・・
今がチャンスなのかも・・・

今夜のナンバー There's No Business Like A Show Business by Betty Hutton(From Classic Movie Anny!Take your Gun!)
Posted at 2009/03/06 23:09:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月06日 イイね!

貧乏ストレイキ~義~

貧乏ストレイキ~義~地獄をみたかい?←ただ言いたかっただけw

いや見入ってしまったよ、汚れた英雄。

草刈民雄はかっこいいね。

早々、ストレイキですが17cmまでの切り詰めの結果、一回もゾリっと行きませんでしたw

やっぱり効きは12cmと比べると悪いですが、ゾリっと言わないのは精神的にもいいですね。

ekの場合、純正ショックがやわらかい(バネレートが低い)のでバンプ時に15cm以上無いとゾリッといくかも。

まぁ、フルバンプ時に15cmも必要な理由として、ほかにも家の場合、サブウーハーの所為でリア下がりになってしまってるというのもあると思いますが。

後ろが重い分、前がより上下してしまい、ゾリッと行くのかも。

まぁ何にせよゾリッと行かないのは精神的にGood!

バネ変更してバネレートをあげた時にどうなるかってとこですね。

前輪の前後にタイヤスパッツが着いてますが、後ろもそれなりに効果はあるみたいです。
特に前方のストレイキが小さい場合には効果を発揮するみたいです。

後は、サイドから進入してホイールハウス内に溜まった空気をどう抜くかを考えるのと、ボディーサイドを逃げていく空気が起こすロールを何とかしたいですね。

・・・その前にアンダーカバー作れって話ですねw
空気は難しいですね。

関係ないけど、今日の雨凄かったですね。
視界が水煙で50m切ってましたよ。
怖いからライト+ドライビングつけてたけど・・・
まぁフォグつきでもフォグランプつけない車の多いこと多いこと。

何のためにつけてるんだね。
自分は見えても他人から見えるとは限らないんですよ?
危ないな~。
Posted at 2009/03/06 18:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月06日 イイね!

皆さんはどっちでしょうか?

皆さんはどっちでしょうか?写真は今までで一番美しいと思った車。

走り方の違いで不満もでてくると思うんだ。

ってまぁ、当たり前なんだけど。

友人が家のekを運転することがあるのですが、そのたびに「加速がかったるい」と。

その友人はいつもはダイハツのMT車を乗ってます。
DOHCエンジンの奴です。

対して家のekはSOHCのAT車。
走り方も違うと思います。

私は常に加速時でも4000rpm以内で走行し、巡航時は2800~3200rpmくらい。

友人が運転するときには加速時は音からして4700rpmくらい、巡航時で4200rpmくらい。

それで家の車は加速時の反応が遅いと。
だからekはかったるい車だと言うのです。

それってどうなのかなと思って。
車に合わせて人がドライビングすべきなのか。
人に合わせた車をドライビングすべきなのか。

実際にはその妥協点に近い車を探すのが一番いい選択なんでしょうね。
でも、車は車、性能には限界があるし、エンジンの得意な回転域だってある。
変な話ですが、エンジンと会話し、嫌がるような、唸る様な場所を使わずにあくまでも「自然」なエンジンの音の範囲でドライビングするのが一番なんじゃないかな?

人は車に合わせることができるけど、車は人に合わせることはあまりできない。
そりゃチューニングで人に車を合わせるって事もできるけどさ。

でもチューニングだって万能じゃない。
だからみんなやれ何つけただのやれこれ外しただのとやっている訳で。
人に合わせるチューニングもいいけど、一番のチューニングは人の感覚をチューニングする(協調させる)事じゃないかな。

チューニングって言葉は調子を合わせるっていう意味を持ってるんだよね。
だから車だけ、一部だけチューニングしても意味無いのではないのではないかなぁ・・・

走りをオーケストラにたとえるなら、車はオーケストラの楽器と奏者、人はコンダクター。
指揮者がオーケストラのこと、演奏する曲のことをしっかり理解し、それにあわせた指揮を執ってあげないと、指揮者はただ踊ってるだけの滑稽なクラウンになっちゃうと思うんですよ。

こんなこと思うのって変なのかな?
皆さんはどうです??
車に合わせた指揮を執ってますか?
指揮に合わせた車を作ってますか?
Posted at 2009/03/06 10:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「みんカラどうしようか。
ギャランもマグナも手がかからないし、ツーリングも行けないしで、なんのネタも無い。
今あるネタはミニ四駆か音楽ネタか。
ミニ四駆日記になっても続けるべきか、そのままするか、いっそ辞めるか。
決められなくてズルズル。」
何シテル?   02/13 10:03
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