• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユリノキのブログ一覧

2012年01月24日 イイね!

エージングにかんして

いや、DynaVoxさん凄いです。
エージング段階の評価ではQrinoもMUSEEも遥か彼方に追いやってます。

パッシブ+TWで化けましたね。えぇ。
超リアルです。音質傾向としては乾いてますね。非常に。
ただ、この質感がアコギの弦とかマイクの拾い方とかを如実に語るんですよ。
まるで木造の小さいライブハウス。ごまかし効きません。

とまぁ、それは置いておいて。
エージングに関することをつらつらと。

エージングは通電するもの何にでも必要だとは思うのですが、特にスピーカーは効果が如実に現れるなと。
私流のエージングなんですけど。基本的にMarkAudio推奨の方法に乗っ取ってやるようにしてます。

とはいえ、曲は守ってないけどw

MarkAudio推奨の方法は
最初の10時間は小編成のブルースジャズなどのパッセージが速くなく、音圧も稼がなくていいものを。
次の15時間はパッセージの速いリズミカルな曲を少し大きめの音量で。
使う直前に30分くらいピンクノイズを。
っという方法を推奨してますし、だいたいのメーカもそんな感じです。

私の場合選曲も面倒だし、CDで流しっぱなしにできるデッキがないのでiPodをつないでならしっぱなしにします。
カー用の場合、保管も適当な事も多く、VCとダンパーの力関係はどうしてもダンパーに寄るので長い時間のエージングが必要になると考えて、普段は100時間を目安にエージングしてます。
まぁ、時間はユニットによって異なるんですが。

私の場合三段階に分けます。
一段階 音域を広げる目的のエージング
→準備体操のような物、保管によって堅くなったダンパーをほぐし、VCの動きも軽くする目的。
二段階 使う音域を密にする目的のエージング
→パッシブによって音域を制限して、その音域内で蜜に音を出せるように慣らす。
第三段階 エージングでついたVCの癖をすこしニュートラルに戻す
→iPodつかってぐるぐるやってるのでジャンルや音が偏りがちなので。

それぞれ使うのは
一、二段階ではiPodの音源を使います。曲はシャッフルで全曲リピートしっぱなし。
三段階ではピンクノイズを使います。

だったら最初からピンクノイズやスイープで回しておけば音域も癖も無くて速く済むじゃん?とか思うあなた。それは愛がたりませんね。
ノイズは曲に比べて信号の量が半端ないのです。
準備運動なしにプールに飛び込むような物です。

第一段階ではVCやダンパーへの通電が目的なので、小音量でじっくりと。
第二段階ではVCやダンパーをほぐすのが目的なので、少し音量をあげて。
第三段階ではVCの癖を抜くのが目的なので大きすぎないボリュームでノイズを。

こんな感じですね。少しでも参考になるかな?
Posted at 2012/01/24 23:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月24日 イイね!

小型サブウーハーは(ry

手元の温度計ではさっきまで氷点下さしてました。

とりあえずDynaVoxさんのエージング中変化で気が付いたことを書いていこうかなと。

環境
SRC:iPod Nano 2GEN
AMP:YAMAHAチップのデジタルアンプ(鎌ベイ Rev1.2)
Enc:なし

まず、つないだ直後(1/23 23:00くらい)
ボリューム 7:30くらい。
高音は伸びず、低音も伸びず。
まるでモノラルのラジカセのような音という印象。
ダメかなんて普通の人は思うだろうけれど、ステレオでつないでるのにモノラルに聞こえるということは、それだけ左右の個体差が少なく、精度がいい証拠。
潜在能力が高いなと。

3時間経過(1/24 AM2:00ころ)
ボリューム 7:30くらい
ふっと音が変わってることに気づき眠い目をこすりながらサウンドチェック。
低音が伸び始めている。
かなり低い音域まで出ている。
なるほど、ホーム用小音量システムならコレで十分すぎる低音だ。
低いところの基音から歌い上げている。
特に高音域の狭い歌謡曲。中島みゆきなどは朗々と渋く歌い上げるので惚れ惚れする。
Hip-Hopなどではこのスピーカ出なければ聞こえないだろうなと思うような低音が聞こえ、その解像度の高さ、低音の張りに驚かされた。

7時間半経過(1/24 AM6:30ころ)
ボリューム 7:30くらい
低音がさらに伸びるようになっていた。このまま伸びが進むか様子を見ることにした。
SWなので当たり前といえば当たり前なのだが、SWの音域までしっかり発音している。
倍音で感じるだけかもしれないが、40Hz付近まで出ている。

10時間経過(1/24 AM9:00ころ)
ボリューム 9:00くらい
低音の伸びがひと段落したので、少しボリュームを上げる。
高音はやはり寂しい感じがするが、MUSEEもQrinoも高音が出るまでに40時間はかかっているので気長に待つことにする。
ボリュームを上げると気が付くのが、サウンドモアレ。やはり低ビットレートのMP3の曲(とはいえ、最低でも192KB/sだが)ではモアレが見える。WAVでは感じないので、単純にソースの問題であろう。
このシステムでここまで気が付かせるスピーカーはほぼ無い(Qrinoですら!)ので改めてポテンシャルの高さを感じる。
ここで気が付いたのだが、他のスピーカーはこの段階に来るまで36時間はかかる。もしや早熟系のスピーカーなのかしら?
一応100時間以上のエージングを予定していたが、もしそうなら半分でも十分だ。
高音の伸び次第で決めよう。

13時間経過(1/24 PM12:00ころ)
ボリューム 9:00くらい
高音の伸びはやはり伸び悩む。が、少し出てきたかな。
やはり高音はTWがないと無理。
フルレンジ運用はダメですね。まぁやる気も無いけど。

15時間経過(1/24 PM2:00ころ)
ボリューム 9:00くらい
高音はやはり出ていない。もうあまり伸びなくなったか?とりあえずPM7:00まで様子見。
なり方が少し変わってきた。
萎縮していた音が飛び出してきた。
VCが存分に動き出している証拠か。

17時間経過(1/24 PM4:00ころ)
ボリューム 9:00くらい
やはり高音は伸び悩む。18時までに伸び始めなければネットワークつなげてTWつけてエージング開始。マッチングは隠し玉のDaytonのTWにしよう。
音圧は上がっているみたいで聞こえる音は次第に大きくなっているのがわかる。
きっとお店の保管もよかったんだろう。大抵開始から36時間はスピーカーの準備運動に終わるのだがこいつは絶好調である。
とはいえ、昨日の着けたての音と比べるとラジカセからPA用スピーカーくらいの変化はある。
相変わらずステレオなのにモノラルのように聞こえるのは精度のよさとコーンギャップの浅さ故の指向性の少なさか。

20時間経過(1/24 PM7:00ころ)
ボリューム 9:00くらい
高音はやはり伸びが薄い。TSパラ上不得意なところなのでしょうがない。
見切りをつけるか悩む。とりあえず、24時間はそのまま鳴らし続けて、上をどれくらい伸ばせるかを見てみましょう。
とりあえず今日は第一段階でおしまいにしよう。
明日一日第二段階のエージングを行い、必要ならば第三段階までエージングをしますかね。

23時間半経過(1/24 PM10:30ころ)
ボリューム 9:00くらい
高温はTSパラ上の限界ちかくまであがってる事を確認。ただ、高音域まで引っ張ると位相が反転する癖があるので、これは箱に位相反転板かまして高めにローカットして逆走接続するフラグ。
予定より30分速いが、第一段階をおしまいにして第二段階へ進むべく、パッシブとTWを装着。
とたんに水を得たかのような歌い方をする。
まったく現金なやつだ。
ハイカットした印象としてはドライな音色なので、箱は堅く、バッフルはやわめにすると良いかもという印象。
MDFの胴にラワンかベニヤのバッフルにしよう。もちろん、TWももう少し柔らかい素材にするつもり。
まぁ、TWはホーンのマスでバッフル効果はほぼ無いのだが、背圧の処理で箱に入れるという考えで。
ギターのディストーションは気持ちいいね。ボーカルがしっとりとした曲でもはっきり歌う傾向にあるのでもっと空気嫁とも言いたいがまだ箱に入れてないのでそこは妥協。
現状の見積もりではエージングをあと2日。使う前に12時間通電で大丈夫そうです。

ということで今日の報告おしまい!ココからはあまり変化がないので明日からは多分頻繁には書かないかと。
Posted at 2012/01/24 11:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とりあえずバイクさんのリアスプロケットは42Tにする事は決定。」
何シテル?   08/18 21:33
諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が大好きだ テクノが好きだ ポップが好きだ 電子音が好きだ ドラムが好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドアスピーカーにデッドマス接着♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 08:44:46
鈴菌 ステッカー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 14:02:47
「加工なしのボルトオン!」“fcl.”の「純正HIDパワーアップキット」を付けてみました~!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 19:39:58

お友達

低反発。押すとプニプニするよ。
44 人のお友達がいます
rairaikenrairaiken * ハチ吾ハチ吾 *
ウッkeyウッkey * CooたろうCooたろう *
JETSTROKEJETSTROKEみんカラ公認 kakatokakato

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトプラス Worldend Dancehall (三菱 コルトプラス)
へんじがない ただのこるぷらのようだ。
三菱 eKワゴン Miracle Paint (三菱 eKワゴン)
オーディオの泥沼へ引きずり込む程度の能力 発光する程度の能力 CRADLE非公式デモカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.