• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユリノキのブログ一覧

2013年05月15日 イイね!

よい音はどこで作られる?

手っ取り早く音を変えたいなら一番は何か。

そう聴かれたらHUと答える人も多いだろう。

事実、内臓アンプでもアンプレスでも上流であるHUの性能はモロに出てしまうところである。

ただ、これが適応できない例もある。

なにかというと。
DEX系列や7899Jのような外部DACに頼る機種だ。

外部DACをつけることによって、デッキは完全に読み取り機になる。

つまりはこの大きな変化はDACによってもたらされるのではないだろうかと。

ただ、ここに結論付けるのはいささか早計な気もする。

というのもDACで変換して出てくるアナログ信号の電圧は1Vに満たない。

だから内部でアナログ信号を増幅する必要があるのだが、この増幅段なのだろうか。

事実、安さが売りのいわゆる中華DACを改造して居る人たちのレポートをみるに、DAC部分はそのままに、アナログ部分の改造をして、かなりの変化があったとする例が多い。

つまりは、彼らのレポートから察するに、DAC本体のスペックに問題ないならば、それの質よりアナログ信号の増幅回路の質が問われる訳だ。

というところで今回のプロジェクトである。
増幅回路と別体のDACにより、複合DSPのH700との差を見てみようという物だ。

複合DSPだけに様々な回路が小さな筐体に詰め込まれて居る。
それだけ、ノイズが出やすい上に、全部の回路に電気も分配される訳だから、条件は圧倒的に不利なはず。
だが、そのハンデはスペースによって相殺されている。
そこで、アンプを一機下ろしてスペースを確保した上でそこまでする意味があるのだろうかと言うのが今回の趣旨である。

優秀な4chアンプがある今だからこそ、少々古臭い感じのするこのシステムの価値が出るのではないだろうか。

とここで何が言いたいかというとあずにゃんペロペロ。
Posted at 2013/05/15 09:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラどうしようか。
ギャランもマグナも手がかからないし、ツーリングも行けないしで、なんのネタも無い。
今あるネタはミニ四駆か音楽ネタか。
ミニ四駆日記になっても続けるべきか、そのままするか、いっそ辞めるか。
決められなくてズルズル。」
何シテル?   02/13 10:03
諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が大好きだ テクノが好きだ ポップが好きだ 電子音が好きだ ドラムが好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1 2 34
5 6 78 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

いっぺーちゃんさんのトヨタ ノア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 06:34:03
ブレーキ/ウインカー連動 その他LEDアクリルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 12:40:02
250㏄総選挙~使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 16:51:45

愛車一覧

ホンダ マグナ250 ホンダ マグナ250
マグナ(ム)トルネェェエエエドォォォォ グーグルさん曰くハーレーのロードキングもどきら ...
三菱 ギャランフォルティス DreamCreator (三菱 ギャランフォルティス)
宇宙刑事
ヒョースン GV125cc HeartShooter (ヒョースン GV125cc)
見た目がいい子。ハンサムさん。イケメン。 故障も多いカスタム車両。 故障 バッテリー死 ...
三菱 コルトプラス Worldend Dancehall (三菱 コルトプラス)
へんじがない ただのこるぷらのようだ。 2019/02/21 夜道を走行中、一時停止を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation