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ユリノキのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

ミニ四駆活動編

SFMさんが意外と優秀すぎてつまらない。

もっと気難しい子だと思ってたのに。

こうなったら新たなレギュレーションを作ってそれで遊ぼうかと思ってる次第でございます。

コンセプトはずばり。

子供やお小遣いでもできる範囲のパーツでそこそこのスピードで遊べる

カツいことやれば十分模型店でのドン引きくらいはもらえる条件ですが、お金はかからないように。

そんな中で私が提案するのは以下のレギュレーション。

①シャーシ制限
 シャーシはAR、MA、MSの三種類に限る
  →ノーマルでもそこそこのスピードはあるので、ほかのシャーシよりコンセプトに沿うため。
②モーター制限
 レブチューンⅡ、トルクチューンⅡ、アトミックチューンⅡの三種類(方軸両軸ともに)
  →チューン系でも十分な速度の出るシャーシです。ダッシュ系だと逆に姿勢制御に力を入れざるを得なくなり、ベアリングだのなんだので子供の小遣いの範囲を超えるため。
③カーボン、ベアリング禁止
 FRPバンパー、プラ軸受、ベアリングなしのメタル軸受けのみ
  →MS以外はAランナーがPOM製のため、軸受けを変える必要なし。MSはそれ以外の部分での自由度が高いため、ハンディキャップとして。アルミ製やベアリングローラやカーボンの値段は子供の小遣いを超えるため。
④電池制限と追充電の禁止。
  エネループライト、パワーチャンプの充電式の奴のみ
  →充電次第ではノーマルモーターでもスプリントダッシュより早かったりするのでここを指定しないとイコールコンディションにならない。
⑤カスタマーパーツ使用禁止
  特定シャーシのAランナー流用とか
  →扱ってない店舗もあるので。
⑥禁止、制限パーツ以外のGUPは使用OK
  ただし接着はNG
  →切削加工はOK。これによりN03、T03およびN04、T04ユニットを使ったバンパーレス改造を行う時の精度でMSが有利になる。軸受けの制限を受けるMSへのアドバンテージとして。

こんな感じで考えてみた。

さて自分のは何をベースにするかね。ライキリあたりかのう。
Posted at 2015/07/31 11:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月30日 イイね!

どのデザインにする?

ペダルカバーです。

CarmateのRP190にしようか、LS201にしようか。

二つまで絞りました。

んで、ここからが問題。

それに合わせてフロアマットを買おうかと。

RP190ならチェッカー柄とか縞鋼板風とか。
LS201ならレザー風とか。

どっちにせよダッシュボードにはネイビーのスェード調のインテリアシートを張り付けようと。

あとはインパネボックスをどうするか。

インパネボックスは目線の上と下の境目くらいのところにあるので難しい。

フロアマットとかと合わせるしかないね。

インテリアというよりは服飾の配色を参考にしますか。

ネイビーブルーと合わせるならタン革のブラウンもいいし、ゴールドやシルバーもいい。

革調の色とかもいいね。

ネイビーブルーってすごく使いやすいかも?
Posted at 2015/07/30 23:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月29日 イイね!

ミニ四駆活動報告とレカロ入荷

昨日はお休みだったので、またミニ四駆三昧してました。

コルトはお出かけの足。でも足が楽しすぎてちょっと遠めの模型店まで行ってしまうっていうね。

SFM、完成度が高まってきてます。

昨日のサーキットの反省点

①コーナーでのコースアウト
  ・・・スラスト角が足りない。見かねた友人がバンパーにナットをはさみ、極端にスラスト角を付けてみたところ、問題なくクリア。

②立体着地にてコースアウト
 …リアの東北ダンパーに+4gしたところかなり安定。あとヒクオが一部破損していたので強度UP。

なので次の休みまでにやることは
①バンパー作り直し
②スクエアマスダンパーを6x6から8x8へ変更

スピードは問題ない。

あとはスラスト角と重みですね。

ヒクオユニットのアームも削りなおしたりしないとスムーズに動かない。

あ、昨日レカロ入荷しました。

次のお休みは朝から入庫させて取り付けしてもらいまふ。
Posted at 2015/07/29 08:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月29日 イイね!

ミニ四駆活動報告とレカロ入荷

昨日はお休みだったので、またミニ四駆三昧してました。

コルトはお出かけの足。でも足が楽しすぎてちょっと遠めの模型店まで行ってしまうっていうね。

SFM、完成度が高まってきてます。

昨日のサーキットの反省点

①コーナーでのコースアウト
  ・・・スラスト角が足りない。見かねた友人がバンパーにナットをはさみ、極端にスラスト角を付けてみたところ、問題なくクリア。

②立体着地にてコースアウト
 …リアの東北ダンパーに+4gしたところかなり安定。あとヒクオが一部破損していたので強度UP。

なので次の休みまでにやることは
①バンパー作り直し
②スクエアマスダンパーを6x6から8x8へ変更

スピードは問題ない。

あとはスラスト角と重みですね。

ヒクオユニットのアームも削りなおしたりしないとスムーズに動かない。

あ、昨日レカロ入荷しました。

次のお休みは朝から入庫させて取り付けしてもらいまふ。
Posted at 2015/07/29 08:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月24日 イイね!

またコルトが拗ねるかな

はいはい、ミニ四駆ですよ。

ちょっと気になることがあって。

実際できたら面白そうだなと。

サスマシンとロングリーチのヒクオを合わせて飛んで着地を決める。

障害物を飛び越えて飛び跳ねながら走るマシンを作れないかなと。

構想はある。

MSシャーシ、フロントサス、ロングリーチのヒクオ、それに東北ダンパー。

サスが作りやすいのでMSシャーシに目を付けたけど、フロントにサス仕込めれば何でも。

とはいえ、駆動系の強度とかも考えるとたぶんいちばん向いてるシャーシはXシャーシだろうな。

オレンジクラウンの強度がほしいかな。

その飛び跳ねる走り方から、構想名はバニーホップ走法。

だれですか、蛙飛びとか言ったのは。

だって蛙飛びよりバニーホップの方がかっこいいんだもんw

これから制作に入りましょう。

まずはキットの選定から❕

そしてまたコルトが拗ねる…か?

Posted at 2015/07/24 23:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「とりあえずバイクさんのリアスプロケットは42Tにする事は決定。」
何シテル?   08/18 21:33
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