• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SLK200の愛車 [スズキ DR-Z400SM]

セルモーターブラシ交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年01月16日
1
6年 3万キロ およそ5000回セルモーターを回したと思います。

突然バッテリーが終わったかと思わせるような、セルモーターの回り方にバッテリーを疑いましたが問題なし、マフラー側から、外しにくいセルモーターの固定ボルトを根気よく外し、クラッチケーブルのステイを外し、モーターを抜こうとするも失敗、エンジンオイルを抜いて、ダイナモ側カバーを外して取り外し成功。
2
セルモーター内には、摩耗したカーボン製のブラシの粉がいっぱいでした。
清掃してセルモーター単体で通電すると元気に回りましたが、ブラシが摩耗していましたので、新品に交換しました。
3
カバーを外すときは、スプロケのカバーを外してからの方が、配線が邪魔にならず楽です。

取り付けるときは、オルタネーターの磁石が強力ですから指をはさまないように注意しながら、2本のノックピンを入れることをイメージすると楽です。
4
セルモーターを外す前にカバーを開けてみてびっくり

注意、 カバーを外すと中のギヤがカバー側に着いてきて下に落とす可能性があります。
段ボールなどを下に敷いて作業してください。
5
水が混ざったクリームみたいなオイルが溜まってました。

セルモーターの取り付け部分からか、ダイナモ部分からの水蒸気がセルのギヤ部分に流れて溜まったか、どちらかだと思いますが、オイル交換の際には、セルモーターのカバーを外してみることをお勧めします。
2枚のワッシャーはギヤの両サイドに1枚ずつ着いていました。
軸受けには、ガイドが入っています。
ギヤを入れる時は、少してこずりますが根気よくやればスッポリです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンOILのみ交換 49980km

難易度:

USB電源

難易度:

ショートレバー

難易度:

スパークプラグ&プラグコード交換

難易度:

タイヤ交換は自分で行ってます

難易度:

OFFリアホイールブレーキローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #SLK F スタビライザーリンク https://minkara.carview.co.jp/userid/338087/car/241055/9934678/parts.aspx
何シテル?   06/11 12:35
2007からサーキットランを楽しむようになったスポーツおやじ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

うつくしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/26 08:00:58
2013ニュルブルクリンク24時間レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/11 13:07:48

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
SLK200 2006 BPSを入れてますますサーキットが楽しい。 反面、街乗りはちと厳 ...
ランドローバー レンジローバー RANGE (ランドローバー レンジローバー)
試乗した車両を購入 非日常的な内装、装備。 多彩な駆動系電子ディバイス https: ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノーマルですが林道使用です。
トライアンフ Tiger955 Tiger955i (トライアンフ Tiger955)
TRIUMPH Tiger 955i 2006
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.