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コヒデ Идиотのブログ一覧

2014年09月04日 イイね!

Jinx

Jinxこの秋に車検を控えており、担当営業さんより車検見積りのお誘いがありました。

時節柄、ついでに例のクルマの試乗もどうぞって話になります。

といっても試乗車として置いてあるのはS4なんですけどね。

一応予約して行ったものの満卓で座れず、担当さんも接客中だったりして店内展示のSTIを観たりしてました。
なかなか盛況なようですね。

担当営業氏もコシデ氏がS4を買うことは無いであろう事は承知の上ですが、決算期ですのでWRX STIへの商談に繋げるべく試乗を勧めてくれます。

S4に乗ってみて
主要メーターがあっさりした割にセンター部の必要なのかよくわからない情報がウザい。
トルクフルなれど上が回らない印象。
やっぱりブレーキはディスクが大きくサーボが緩い方がイイなぁ。
レボーグで凄くイイという印象だったので過剰な期待をしてしまったかも。
総括印象としてはレボーグセダンでした。
VABはまた一味違うと信じたいところ。


試乗から帰ってみると車検見積りが出ていました。

あやしいとは自覚していましたが、マフラーが一桁繰り上がりの音量でNGでした。
今年新調したばかりなのに(´Д` )


さて、担当営業氏のメインのお仕事にもお付き合いしなければ。

と言うことでVABのお見積り。

高額となりそうなのでベース車に羽付けた程度(羽が効いてるゼ!と呟いてみたい)でと考えましたが、雪山装備のフロントデアイサーだけは付けたい。
しかしウエルカムライトがセットで付いてきた上に自動的にサイドミラーがシルバーになってしまう。

うぅ〜ん、ビル脚と885が付いて基本装備は備わっているタイプSの方が結局お得?

と言うことで出てきたお見積りは460〜480マソ。

コーシーゴッソーさんでした(´Д` )








その帰り道の事。

駐車場まであと1kmといったところで、エンジンがぐずる?
あれよというまにアイドリングストップ車両になってしまいました。

とりあえず駐車場に押し込む事は可能でしたが、、

新車見積りを取った途端に機嫌を損ねるなんて(´Д` )
Posted at 2014/09/04 22:29:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年08月15日 イイね!

Ça va?

Ça va?冬の大雪で強制的に外させられていたフロントスポイラーを装着しよう!

なんて思いついたのですが、手持ちのクリップが足りません。




いつもならDラーへ注文するところですが、ただいまDラー夏休み中です。


数日待てばイイものをどうしても今すぐほしいのでネットで探してみました。


SABとかのクリップ売り場でもスバル用が売られているの見かけませんでしたが、ネットでつぶさに探すとあるものですね。


せっかくだからとスペアも含めて各サイズを余分に注文したら、送料と併せて3千円ほどになってしまいました(´Д` )





さて、付けるべぇ



とクルマの下に潜ってみたら、ボルト止めのゴムキャッチャーが足りないようです。











いぜんリップ(スポイラー下のゴムベラ)が落ちかけた時に、それ用のクリップを注文しにいったら

「このクリップ(STIパーツ付属品)は単体で発注出来ません」

というお返事がありましたが、スポイラーの部品であるゴムのキャッチャーも単体注文出きない部品かも!?


工業製品だから、似たような物はどこかで売られているだろうと、ホームセンターや金物店を覗いてみましたが無いものですねぇ。


そもそも、「こ、これ何ですか?」

「コンドームです、お使いになられますか?」



でも見つけましたよ!

ラバーナットと呼ばれているのですね。





おぉ すばらしい構造!


バイクのカウル止めとして売られている汎用品がサイズ的にちょうど良さそうなので、ハーレー屋さんで購入しました。

念のためボルトのほうも新調しときましょう。

純正同等品を探すつもりだったのですが、これも名称がわかりません。

十字ドライバー溝のついた黒いM5ボルト

ってこれも名称不明で検索が、、、

と思ってたらこれはホームセンターで発見しました。

商品名はM5アブセットボルトBC(ブラッククローム?)でした。


ほしい物の名称が分からない場合は調達も苦労します。



ここでオチが無いからといって、後日高速道路でバンパーやスポイラーを落したとかってオチも無しの予定です。



需要が有るやもしれないので載せときましょう。

ポッシュ900155-2S 2個入り220円
純正品より2mmほど長いようですが。
ちなみにボルトは付いてません。
Posted at 2014/08/15 18:20:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年07月31日 イイね!

回生システム?

回生システム?な、名前が変ですって?

ふと検索かけてみたら、コヒデさんと云うユーザー名の方がもう1人いらしたので、みんなが読めないであろうキリル文字を追加して自己主張してみました。

適当に並べた文字なので僕自身その発音すら分かりませんけど、、、
















エンジンオイルを何に交換しようかと物色中に、軽量プーリーが目につきました。

もちろん現在の軽量フライホイールで交差点毎カクカクしてますから、さらに軽量プーリーまでつけるつもりはないのですが、

ないのですが、そのプーリー用にオプションパーツでウエイトが販売されてます。

いわく「最高速が伸びる大型サーキットではプーリーが軽過ぎないほうが有利な場合があります」


どういう事?


よく分からないので検索してみると、軽量フライホイール屋さんで「軽すぎると最高速度が落ちます」と解説しています。


つまりプーリーもそんな効果を狙って重いウエイトをオプションとしているんでしょうかね?


共振動でも出てクランクの回転ロスが生じるならそんな事もあるような気がしますけど、どうも腑に落ちません。

クランクから伝わる回転エネルギーを貯めるのがフライホイールだと認識していましたが、プーリーやフライホイールの重さ自体に新たなエネルギーを発生放出する何かが仕込まれているのでしょうか?

オモリが小さいと最高速に達するのが早い(早い頭打ち感)のに対して、エネルギーをオモリに蓄える為に最高速へ達するのにジリジリと上昇し続ける感覚の違いでは?

しかし専門家が言うのだからやっぱりそうなのかしら!?

ノーマルフライホイールに戻して実験してみたい処ですが、最高速アタックする根性がありません(´Д` )
Posted at 2014/07/31 23:45:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年06月18日 イイね!

壮年期の終わり

壮年期の終わり壮年期が終わりにさしかかったここ数年来、健康診断にて繰り返し指摘されていた生活習慣病関連について検査を受けてきました。











精密検査の結果が出るまでの処方として

「体重落としておきましょう」

と言われ、ダイエット生活に勤しんでおります。

食事だけで落とすのはモチベーションを保つのが大変なので、併せて運動も開始します。

ご近所のみん友さんに

「今度連れて行け」

と言われていたボルダリングってやつです。




このように真面目に取り組んでおりましたが、Tじぇー氏(最近overloadな容姿だがクルマに関してはoverlord)やスゥィーツ部長に呼び出され、夜中の背脂補給、麦酒早飲み競技もこなしておりました。
奴らは悪魔だ





結果、藥注とダイエットの成果が出たようで、検査結果のほうも良好となりました。

これで次の中年期も二郎でのロットデュエルが可能です。






まぁ壮年期の終わりと云っても、パンツの穴少年の心を忘れないコヒデの事ですから、

ネットのまとめ記事サイトなんかで表示される広告に反応してしまう今日この頃だったりします。










左の漫画広告を観た後に、右の広告をみて2000円でしゃぶしゃぶ祭りかよ!

と、思うのは普通ですよね?














コヒデの近況報告続きで退屈かもしれませんが、クルマの近況も語っておきましょう。



麦酒スプリントのさなか

細い山道でサイドターンかましてUターン出来たらカッコイイずら!

とほざいてみたら

練習しに行くべ

と言うことになりました。


場所はTじぇー氏が庭に砂を撒いて造った練習場です。







管理人もいないので、ジムニー パジェロ系な方達が遊びに来ていたりします。


Tじぇー氏、

見本の走りを見せてやるぜ!

と突っ込んで行きましたが、轍にはまると四駆でもスタックするぜーという見本まで見せてくれました。

自力で出てきたけど、、、





何やって遊んでたといえば






こんな様な事です。




氷上のもう少しトラクション掛かるバージョンですけど面白いですよ。






面白いのは良いのですが、走った後がちょっと大変













ここが











こんな事に












あとしまつが大変です(-_-)
Posted at 2014/06/18 19:47:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年05月26日 イイね!

せいび点検

せいび点検前回投入したミッションオイルはさすが3千円/リッタークラス、感触はとてもよろしく寒い時期にもオイルを意識することはなかったのですが、5千キロを過ぎた頃から軟らかくなったのか劣化してきたような気がして少し気になり始めていました。


これがたいしたことのないオイルだと劣化自体もよく分からないんでしょうけど。


通常は6千kmを交換の目安にしていますが、Dラーさんでエンジンオイル交換時についでにミッションもと頼みましたが、"混んでいるので次回にお願いします。"ということで延び延びになっていました。

たぶんもう少し使ったって壊れたりしないんでしょうけど、いつかは換えねばなりません。


前記の通り、ふと思いついてDらーさんへの土日の飛び込みだと厳しいようです。
たぶんまた飛び込みで入れば多少待たされるものの対応してくれますが、予約入れてるお客さんが待たされる事になるのも忍びない。
予約していけば良いのですけど、金曜日あたりに電話してみて土日の予約が空いていたことはないし。


ということで、毎度思いつきで整備したくなるコヒデは彷徨うことになります。


自宅にはなぜか別銘柄のLSDオイルが3缶眠っていたのでオリジナルブレンドでも創るか!
と考えましたが、リヤデフ用のオイルポンプが見つかりません。




そう、リヤデフオイルも自分でテキトーに決めた交換目安からかなりエジーに使用を続けております。




どうせオイルも買い足さないとならないしショップを訪れることにしました。







駆動系は結局この店頼り



ショップ純正オイルは三菱だと記憶しておりました。

安そうだから三菱LSDでイイやと思ってましたが、訊いてみると80のシングルグレードだそうです。

夏場だから硬さは感じないでしょうとの事です。

僕はシングルグレード使ってるぜ!

なんとなく通ーっぽく聞こえる?ような気がしてそそられましたが、結局ミッションとリヤデフ共にいつものクスコLSDにしました。




激安とは言わないけど大手量販店で買うより安いし、オイルは工賃とられません。
そして消費税値上げしてないのねん、、、去年と同じ値段です。

自分で交換するとオイルパックも買わねばならないし、楽安なショップ交換が正解~。



交換してくれてるシャッチョさん"このインタークーラーが邪魔でどうやって給油しようかなぁ~。自分で交換する時大変じゃない?"

コヒデ "アストロで買ったジャバラ付き漏斗でレベルゲージ孔まで届きますよ"

シャッチョさん"買っておくかなぁ~"

色んな車種が来るショップって大変ですね。

その後、作業は見ていなかったのでどうやったかは知りませんし、そういうのは見ない方がよかったりするような気もします(^^;)






せっかくリフトに載っているのだからこの店で頼むという手もありますが、わずかばかりでも予算削減のため場所を変えてウマ載せのタイヤローテーションしました。





クロス交換するのにスペアタイヤ使うのとウマに載せて一気に交換するのとどっちが楽なんでしょうね?





このマフラーはフロアジャッキ入れる方向に気を遣います、、、




そして外したタイヤの残溝チェックをしてみました。


溝の残りはセンター付近でF-5.5mm、R-6mm

3月に導入したタイヤだというのに、このペースでは夏が終わる頃にはタイヤも終わってしまうかも。

(-_-)

Posted at 2014/05/26 12:15:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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「これはsオニーの方のやつですか?ちょうど買おうと思っていたところです。ありがとうございます@東京ジョー。 」
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