• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コヒデ Идиотのブログ一覧

2012年09月02日 イイね!

エアゲージに凝る(かも?)

エアゲージに凝る(かも?)ガソリン給油1/2回の割合でタイヤの空気をチェックしているコヒデでございます。


いつも使ってるスタンドが空気入れマシーンを新たにしまして、設定圧になるよう自動で加減圧するタイプになりました。

新しい機械なんで当然正確なものだろうと思っておりましたが、どうもいつもと感じが違う。

出先で給油した際にフルサービスのお店を利用しましたので、タイヤのエア圧チェック&調整を頼むと、コヒデが指定した圧より全般に高かったとの事です。

その翌日、Dラーで点検を受けたのですが、またまたエア高過ぎですよ!と言われてしまいました。

何処のゲージが正しいのか全く分からないので、自分のゲージでチェックしないとダメだなぁ~と。

これまで千円程度で買ったエーモンのゲージを使っていたのですが、グローブボックスに入れていたはずが見つかりません。(サーキットでも隊長のをお借りして調整するしかなかったし)



新調する機会かな。




ということで調べることにします。


まず、計器ですから気になるのは精度について。


JIS(≒ISO)では圧力計の精度について調べると、圧力計は精度毎にクラス分けされているようです。

0.6級、1.0級、1.6級、2.5級、4.0級とあって数字が小さい程誤差が少ないメーターになります。

中途半端な数字のようにも見えますがkg/cm2からkpaへSI単位となった事で数字がズレたのでしょう。
(0.5、 0.75、 1.0 と書いてあるのは旧規格らしい)

この数字の意味はゲージ表示値に対する誤差範囲を百分率%で表してるそうです。

前に使っていたエーモンのゲージを当てはめてみると

メモリ最大値350kpa、誤差範囲±10kpa
10/350=0.0286= 2.9% CL4.0になるようです。


では、もう少し高価な自動車用ゲージではどの程度の精度になるんでしょう?


エアゲージで検索するとブリジストンブランド(旭産業製)RCG-20(-10)に人気があるようです。
この旭産業は自動車用エアゲージの国内トップブランドらしいです。


ブリジストンモーターサイクル(株)で販売しているようですが、HPが見当たらないので販売店の情報を読んでいたら

■測定誤差/±0.06%以内

と書いてありました。


凄過ぎでない?


旭産業のHPにてASAHIブランドの物と比較してみます。

精度表示されている高精度タイプをみると500kpaゲージで
測定精度(kPa) 50~450kPaの範囲:±3 上記以外:±4.5

3/450=0.0067 4.5/500 = 0.009

1,500kpa ゲージで
測定精度(kPa) 150~1350kPaの範囲:±9 上記以外:±13.5
9/1350= 0.0067 13.5/1500= 0.009

規格的にはCL1.0、実用上CL0.6ってところでしょう。
これの価格は89,690円~119,600円、先のブリジストンブランドが13,000円。

精度誤差0.06%という数字はマスターゲージクラスより10倍高精度となりますが、価格帯が違いすぎて信じられません。恐らく誤植でしょう。(Amazonでは±0.06kg/の表示

メーカーで公式に書いていないので推測するしかないのですが、よく見かけるのが最小メモリ10kpaの文字。
恐らく誤差もこの程度なのかも?
10/400= 0.025
CL 1.6 だとしても
400×0.016=6.4kpa

高精度と謳っていても10kpa近くの誤差はありえるようですね。

結局、精度に関してはエーモンのでもそうそう大差は無いのかもしれません。

だいたいみなさんメーカー指定圧±で自分の拘り圧をもっていらっしゃるでしょうから、いつも同じゲージ(壊れていない)で管理してればイイということですね。



そう考えると、あとは使い勝手の問題ですか。

減圧弁付きは調整が容易で便利ですよね。
もう一歩欲張るとサーキット等エアタンクが使える処で重宝な減圧・加圧弁付き。

SIGNETあたりのも実売価格からすると魅力的に見えてきます。

急ぐものでもないので、もうちょっと吟味してみようかと思います。



※後日の追記

安いゲージでなんとかしようというつもりで書いた記事ですが、結果的にはアサヒのゲージボタル・ストレートチャックを買いました。
ネットで1万近くしますが、ゲージが大きく見やすいうえに、エア抜きも細かく~大胆に調整可能なので使いやすいです。目盛りの無いゲージを読める技量があれば2kpa程度の微調整も可能です(もちろん、それほどの細かい調整をしても違いは体感できませんが)。


「俺のゲージが一番正しい数字を示している」

という信頼感は抜群です。

デメリットとしては大きいのでかさばるところが、、、
Posted at 2012/09/02 12:56:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「これはsオニーの方のやつですか?ちょうど買おうと思っていたところです。ありがとうございます@東京ジョー。 」
何シテル?   12/13 09:31
浅き夢見し 酔ひもせす
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9 101112 131415
1617 1819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

音質改善計画 伝説を継ぐもの篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 01:24:11
佐渡西三川Gold Park 
カテゴリ:金山
2011/08/10 08:51:42
 
土肥 
カテゴリ:金山
2011/08/10 08:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
青いよ
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
会社の車です。 山突撃専用車両として社長に買ってもらいました。 万が一横転しても二人ぐ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation