スバルWEBコミュニティで募集していた、
Subaru Safety&Sortsに行ってきました。
ツインリンクもてぎの中にあるアクティブ・セーフティー・トレーニングパーク(ASTP)の施設と南特設コースと呼ばれるminiコースでの「いざ」というときの危険回避運転とスバルで運転を楽しむプログラムです。
募集は30名なので当たらないだろうと考えていましたが、金曜日の夜になって当選のお知らせが水曜日に届いていた事を気が付きました(^^;)
スケジュール調整に苦労しましたが、選に漏れた人に申し訳がないので頑張りましたよ。
前日も帰宅が1時を回ったので朝起きられるか不安でしたが、案の定目覚ましにも気が付かずにETC割引の使える時間には間に合わない頃に目が覚めました。
さらにETC割引を諦めた瞬間、気楽になっての2度寝Oo。。(_ _))
ケチって最初は下道で距離を稼ごうと考えていたのに、ETC割引どころか首都高から乗らねば間に合わない時間になり、さらに悪いことに事故渋滞にも遭遇。9時からの受付なのに8時の時点で流山付近。まだ100km以上の距離なのに。
単なる接触事故だったようですが、そんな被害の小さい事故なら路肩に車を寄せろって!
その後、流れていたので9:30からのブリーフィングには間に合いましたが(^^;)
定員30名のところ、応募が60名だったらしいです。僕が予想してたよりは応募が少なかったですけど。参加費もかかりますので、そんなものですかね!?
今回初めての開催で、今後も続けていきたいとの説明がありましたが、今後は倍率が更に上がったりして(^^;)
午前中はスリパリーコーナリング(タイル、石、金網、逆バンク、アスファルトの5種類の路面に水を撒きスリッピーなスラローム、30km程度でハンドルが効かなくなる)、目標制動(教習所の急制動ウエット版)、スキッドリカバリー(走行中に横から衝突された時の挙動を体験出来るコース、ハンドルで回避しないとくるりと180度ターン)で危険回避訓練でした。
ここで気が付いたのですが、パイロンスラロームの切り返しでハンドルがやけに重かったのは、タワーバー装着の弊害の様な気がします。
スキッドリカバリーではASTPスタッフ(もてぎはホンダの施設)からスバル車は安定性が高いですね!とお褒めを頂いたのが印象に残りました。
ここは、あて舵+フルブレーキで止まるのがルールなのですが、僕は一度ブレーキがだいぶ遅れてしまいました。山野さんに「間違えてアクセル踏んだだろう!?」と無線で指摘されましたが、いいえ、あて舵に集中しすぎてブレーキ踏まずにそのまま立て直して通過しようとしてしまっただけです<(_ _)>
ここのコース問題点がありまして、水を撒きまくりなので終了後は車が水滲みで白くなります
(^^;)
昼食後、講師吉田さん、山野さん、インプレッサ開発責任者の森さんのトークショー。そして、南特設コースでの体験走行&講師同乗がありました。
小さいコースを1週毎に再スタートですから、一番速度が出るゴール前で120~130km位だったと思います。(貸し出されたヘルメット要装着です)20分間の走行を2回っでした。
半年に1度位の割合でコースアウトして車が見えなくなる人が出ると脅かされたので、最初はおっかなびっくりでしたが、講師の山野さんに僕の車を運転してもらったら、俄然勇気が出ました(^o^)
しかし、お手本の様に車を操るのは難しい!!勇気が出た分アンダーばかり出てしまいました。タワーバーの影響?かとも思いましたが、おそらくリズムが悪いのと踏みすぎですね。
2回目の走行では、吉田さんに乗って頂きましたが、開口一番「シートが良いね!」とお褒めを頂きました(^o^)
小さいコーナでアンダー出しまくったので、Fタイヤの角がRE11かプレイズかって位減ってしまったのは内緒です(^^;)
終了後、綺麗なお姉さん(モデルさん?)からビデオのインタビューさせて下さいと言われましたが、あまりにべっぴんさんが目の前に来たので、しどろもどろに・・・。コヒデの秘技?を出す余裕も無く後で後悔しまくりです。ボツ
WEBコミュニティーからお土産を配っていましたが、そんなインタビューを受けていたが為にブツが品切れてしまいました(>_<)
スタッフから後で送ってくれるそうですが、お詫びに少しオマケを付けてくれるとか!
コヒデ「悪いから新車なんて要らないですよ(^o^)」と言ってみたら、
スタッフ「あれ、車は要らないんですか?良かった!」ですって
S402くれと言えば良かったのかしら?
帰り道は下道にて3時間くらい。
帰りの道中にて久しぶりにInfo-ECOボタンを弄ってみましたが、初めてこのボタンでエンジンの回り方が変わるのを体感しました!(今更と言われそうですが)
マフラー換えたので音の違いが判りやすくなったのと、チョコチョコ弄って出力特性が変わったので気が付き易くなったのかも!?
ん~やっぱり僕は鈍感ですねぇ(^^;)
ざっと書きましたが、森さんとマンツーマンでお話しする機会もあり、意地悪な質問してみたりとか、またの機会に(^^)
Posted at 2008/09/24 00:40:08 | |
トラックバック(0) | 日記