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コヒデ Идиотのブログ一覧

2014年05月08日 イイね!

カナメ

カナメカラダにまつわる漢字には何故〝月〟が付くのだろう?

と常々疑問に感じておりましたが、調べてみると〝つきへん〟ではなく〝にくづき〟なんだそうで、元々は〝肉〟から来ているようです。

月(つき)も1949年までは横棒がくっ付いていなかったそうです。

ということで肉体のカナメの話しに

今迄に座ったシートの中で1番気持ち良かったのがTOP画像のタイプな訳ですが、このタイプは1度しか座った事がありません。


こっちのタイプはよく見かけるのですがねぇ


何が違うかって?

そりゃあ洗い方のバリエーションにつながる訳で、サービス料に跳ね返ってくることになるようです。

ということで、某みん友さんのリクエストによるシートネタでした。
今度御一緒しましょう(^.^)



どのレカロのイスに座っても感じる事は〝腰が気持ち良い〟です。

これは硬派な筈のフルバケRSやTSに座った時にも感じます。

腰部分のソリが気持ちイイのだろうと容易に想像がつきます。

そう言えば、シートの付属品にこんなものが憑いていました。







適量を切り取り、お椀に入れてお湯で溶かせば味噌汁が出来上がります。





というのはもちろん嘘で、調整用のスポンジだそうです。


腰に当たる部分のソリをもっと強くしてやれば、三コスリ半レベルに気持ち良くなっちゃったりして?


ということでシートに仕込んで走ってみますた。


3時間程走ってみると、


腰が痛い(´Д` )




シートの形状ってそんな単純なものじゃないって事ですね。


因みにTOP画像のシートは業務用で、ウチのクルマに付いているレカロより高価らしいですよ。
(´Д` )
Posted at 2014/05/08 18:11:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日 イイね!

音質改善計画 伝説を継ぐもの篇

音質改善計画 伝説を継ぐもの篇あ!


タイトル後半は特に意味はありません。


カッコイイかなと思っただけです(;´Д`)







前ブログ「修羅の道篇」では機材を一通り入れたところまででしたが。



その状況で日曜に鳴らしてみました。

当初、サブ・ウーハースイッチ入れただけの状況で鳴らしてこんな物かと落胆しましたが、サブ・ウーハーバランス調整スイッチを発見して効果がいっそう出ました。

オプション用の機能とは云え説明書に書いてないんですもの、、、、富士重工メェ、いやKENWOODを恨むべきか?


2マソクラスなりにズンドコするようで良かったです。


あとは、ラゲッジ底板をもう少し浮かせて音の出口を作ってみたりもしようかと考えています。










ということで組み立ては素人でもできるのですが、調整が難しいんですよね。


調べてみた処、iPhone(スマートフォン全般?)で調整するのが流行ってるようです。


リアルタイム・スペクトラム・アナライザ(RTA)というアプリを使ってみることにします。

それがTOP画像のアレになります。

無料アプリなのに内容的にしっかりした取説も入手可能です。

というのも、エタニ電気株式会社とい音響用測定装置、信号処理装置の開発・製造会社の有料アプリ(2014年4月現在6,800円)の取説だからのようですが。


校正がどうのと書かれていてもマイクの校正機材なんかとうぜんありません。

しかし気になったので地元の漁師を装ってエタニ電気に問い合わせしたところ回答がありました。

Q:校正済みiPhone 用マイクをエタニ電気さんで販売していますか?

A:開発を計画中ですが発売時期未定です。

(参考)
マイクの校正は有償版RTAに対して承っております。
測定には外付けマイクが便利です。
有償版RTAをiOSデバイスに対応した他社製マイクロホン(Audio Technica AT338iS等)を校正してお使い頂いているお客様もいらっしゃいます。

この場合、有償版RTAをインストール頂いたお手持ちのiOSデバイスと他社製マイクをお預かりして、弊社で1/3oct、1/6octのマイク校正データを作成し、組み込みを行います。

費用は
マイク校正及び校正値組み込み費用\16,000
送料\2,000
+税

ということですが、有償版RTAの\6,800と合わせて合計\28,184+マイクロフォン

校正費用は人件費でしょうからそんなものかもしれませんが、iPhoneは電話でもあり校正のために数日間預けるのは少し難しいですよね~。iPadなら数日預けてもいいけど。



校正はプロおよびマニア域の方向けの儀式だと心得ました。



さて、これで測定してどうするかというと、まずはテスト音源を測ってフラットな出力に調整してから好みの周波数に強弱付けていくのが良いらしいですよ。



使用するのはピンクノイズを使うらしいです。


東熱のハードなアレにしようか、カリビアな綺麗どころのアレにしようか悩むところですが、ピンクノイズのストックはいっぱいあります。


心配なのは、車中でそんなものを流している処をホンカンさんに見つかってしまったら、翌日の朝刊に

「昨夜23時頃、足立区の路上で自称会社員 コヒデχ(23歳) を警ら中のホンカンさんが猥褻物粗チン列罪の現行犯で逮捕した」

などという記事が載りかねない事です(;´Д`)
Posted at 2014/04/28 17:29:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年04月28日 イイね!

音質改善計画 修羅の道篇

音質改善計画 修羅の道篇全国一斉 春の音質向上月間ですが、ラストスパートをかけました。



調整で云々という話もありましたが、多くの方にご指摘頂いたように、そもそもサブ・ウーファーを足さないと中低音はダメなんじゃね?
(アコースティック、クラッシックには十分満足なスピーカーではあります)




決定的だったのは

この曲のこの音聴こえる?

22秒、28秒、33秒付近の低音



ブゥ~~ンというのが入っているのですが、低音がバッチリ再生できる機材とそうでもない機材で聞き比べてみないと、説明は難しいです(;´Д`)

機会があったら、どっかのデモ車で聴いてみて下さい。



と、そんな云われて聞こえないのは悔しいじゃないですか。



ということで、素人なりなヌカルミに向かう訳であります。





しかしサブ・ウファーなんて装着したことがないので、どんなのが良いのか分かりません。

みん友さんにシート下へ設置するタイプの試聴をさせてもらいました。




けっこうイイじゃないですか!
助手席下に設置してあり、助手席で聴いたらお尻にビシビシ振動もきます。
オネエサンを座らせたらジュンとしちゃうかも(;´Д`)ハァハァ



これで決まり

と思ったのですが、みん友さん曰く

「箱がデカイヤツの方がオススメだ、これは良かったぞ」









って、ほんとにデカイ。


予算オーバーなうえに、テキトウに荷物をぶち込めるハッチバックのメリットが、、、






「なら、これが良さそうじゃん」






ふぅ~む
スペアタイヤの隙間に設置するのか

良さそうだけど、取付け可能車種にGH/GRインプは載っていない。

みんカラでみると、スペアタイヤより高さが出てしまうようだ。





、、、、







、、、、まぁ、いっか(^^;)







サブ・ウーファーを付けるための配線材料も調達する必要があります。



ヘッドユニットはそのままMOPナビを使うのですが、設定項目中にSWのスイッチがあります。

クルマ購入時の記憶をたどれば、オプションのサブ・ウーファーが存在したので、それを取付けた時に機能するはずです。

しかし、ナビ背面には出力RCAは付いていません。


スピーカー出力から取る?

このスイッチ押しても、現在のウーファーの低音部が強調される気配がないのでちょっと違う気がします。

調べてみると、サブ・ウーファー出力用の追加コードが存在するようです。

H0017FG904

映像出力端子×1、サブ・ウーファー出力×1、オペレーション電源×1が追加になります。

7000円+税

た、たけぇ・・・

とはいえ、しょうがないですからDラーへ発注しときます。




出力端子はモノラルで1つだけ、サブ・ウーファー側をみると当然のように左右入力端子が付いています。

どうせモノラルで出る音なんだから、そのまま片側に繋げばイイだろうと思いつつもパイオニアに問い合わせてみると

「左右に繋がないと出力が小さくなりますので、分岐コードで分けてから繋いで下さい。」

だそうです。




ということで、土曜日にDへ寄ってケーブル、取扱店舗を調べてからオレンジの量販店でオーディオテクニカのRCAケーブル、分岐ケーブルを購入しました。

ケーブルも恐ろしく高価な物が陳列されており、効能書きを読むといっそうのヌカルミにハマりそうなので入門レベルのものにとどめておきます。









さて、作業開始

バッフルに付いてた簡易デッドニング部材の装着から。








スピーカー背面の吸音材だそうです。






口元に近づけて○●▲や□●▲!と呟いてみても、吸音されてるかどうか分りませんでした。(;´Д`)







デッドニングに使えそうな制震材・防音材が余っていたので、いっそちゃんと張ろうかと思ったのですが、面倒臭くなって止めときました。(^^;)
(●ぽっちは、ドア内張の共振を押さえながらメクラ蓋を穴に押しつけるみたいですが、下段の右●は設置箇所が不適切だったようで、内張と隙間がありすぎて効いてません)




電気配線はセンスがないので大嫌いです。



結局は電源もバッテリーから引くことになるし、、、


ちなみに座面だけ外しても、軽い座面なのでほとんど軽量化しません。






完成形?







もともとリアタワバがあったので、後ろにも何か咬ませてラゲッジボードをタワバ上に渡しちゃえばイイんでね?

ってことで



スペC的な感じになりますた。













ボード完全に閉めちゃうと例の低音が聞こえにくいかも(;´Д`)
(まぁ大差ないな)
Posted at 2014/04/28 15:04:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年04月21日 イイね!

Drag on

Drag onスピーカー換えてみました。



ノーマルから社外品へ換えるだけで音質は良くなる!

用品屋さんの試聴コーナーにもショボイノーマルスピーカーが置いてありますよね。

あれから比べたらどれに換えても変わるだろうと思いますよね。

そんなノリでテキトウなスピーカーを買ってみました。





しかし、上の写真は交換前のノーマル品です。

タータン織りでちょっと高価そうな雰囲気が、、、、

思い起こしてみれば新車時に10スピーカー仕様になってたっけ。






ひっくり返してみると








う~ん、実に純正らしい番号だ


そしてプリントされている文字で実に安っぽく見えるから不思議(^^;)







よくよくみてみると








端っこがはずれかかってたりして。

昔使ってたスピーカもはがれて酷い音になったので瞬間接着剤でくっつけてみたら普通に直りましたけどね。




購入したスピーカーの写真を撮り忘れたのですがパイオニアの中級クラスです。

何度かの試聴の末、ほどほどの予算内で上位機の雰囲気を再現してるように聞えたので選んだものです。

ということで、交換してみました。



テスト音源はチョピンとかクラウス・ノミとかのクラッシック系で



クラウス・ノミがクラッシックかどうかはおいといて、なんかクラッシックで試聴するというと通っぽくね?って気がしただけです(^_^;)



結果はハッキリくっきりイイ感じ。




ということで、音楽の旅に出かけてきたわけですが


普段から多く聴くロッケンロ~ルな感じの楽曲を流すと、なぜかツイーターが鳴りすぎてうるさいんですよ。

ウーハーが鳴ってないみたいなバランス悪し。


慣らしが足りないのか、ツイーター装着を追加部品ケチって無理矢理いれたからか。


5時間程度鳴らし続けて若干よくなった様な気もするけど、やっぱりてこ入れしないと疲れちゃう音質のようです。


部材追加とイコライザー調整は今週末に持ち越しです。
Posted at 2014/04/21 20:42:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年04月13日 イイね!

ブヒブヒ

ブヒブヒ天気が良かったのでエアクリ洗ってみました。




絶好調なので遠出して
群馬県藤岡市の山沿い、鮎川とか言う小さな川沿いに御荷鉾山へ駆け上るルートを探索してみました。

この界隈のルートは何処を通っても狭くてお勧めする程のものでは無いのですけど、季節の妙桜やヤマツツジが咲き乱れて凄く綺麗でした。
写真無し(´Д` )

御荷鉾山へ差し掛かると、2月の残雪とアスファルト上の砂でかなり酷道でマゾな方には堪らんことになってます。ずりずり


秩父方面へ抜けて、道の駅に立ち寄ると、駐車場に置かれたダンボールから

ブヒブヒ

謎の音が聞こえるので覗いてみると















瓜が二つ鳴いてました。

あんまり可愛いので貰って帰りたい処ですが1年も経つと凄い物に変形するんでしょうね(^^;;


ということで、本日はブヒ増しラーメン


Posted at 2014/04/13 22:27:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記

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「これはsオニーの方のやつですか?ちょうど買おうと思っていたところです。ありがとうございます@東京ジョー。 」
何シテル?   12/13 09:31
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