
ずーーーーーーーっと書き込みせずに経過していましたが、クルマは継続して維持しております。
とは言え登録から22年も経てばあちこちガタが出るのもお約束。
足回りは今年になって夏ボーナスで総とっかえ、今月になって冬のボーナス使って
引きずりの出てたブレーキをリフレッシュしてやることにしました。
キャリパーは4つともオーバーホールしてシール交換(ブレンボはピストンまで込みだから高いなー)、
マスターシリンダーもこの先また大型キャリパーに換装することを見越して、993用を組むことにしました。
(以前928用フロントを組んだ時はペダルふみ代が大きくなった)
993マスターシリンダは964用とそのまま交換できず、マスターバックも993用が必要。
配管のねじサイズもなぜか964と993では異なっているので、変換アダプタやら工夫しないと
配管組むこともできません。
(この辺の対処についてはポルマガのNo,74記事が参考になりますが、具体的な改造情報についてはRennilistなどの海外サイトが役に立ちました)
さて無事に交換も終わりショップから引き取る帰り道、クルマの走りがずいぶん軽快になっているのがすぐにわかりました。ブレーキペダルはちょっと踏み応えが増したかな?踏んだ時と離した時のメリハリが感じられるのは、固着してたピストンが動くようになったからか?
(全キャリパでどこか1か所は抜くのに難儀したピストンがあったとのこと)
信号待ちでブレーキ緩めると、今まで動かなかったゆるい勾配でもクルマがするする動き出します。
併せてパワステラックのマウントゴムの交換頼んだのが良かったのか、ステアリングもなんだかシャキっとしたような(プラシーボ?)。
部品は数百円だけど交換の効果は高いと見ました。
78000キロ越えてエンジンは引き続き快調、足回りとブレーキがリフレッシュされてこっちも快調。
あと問題あるとしたらエアコンですかねー。
Posted at 2015/12/29 20:02:08 | |
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