• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsuunの愛車 [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2022年6月5日

TEIN EnduraPro PLUS  

評価:
5
TEIN EnduraPro PLUS
ローダウンスプリングを装着してから2年、ずっと悩まされ続けていたやや大き目の段差や荒れた路面での衝撃をどうにかしたいと常々思っていました。
最終手段としてビル脚を捨てて社外品に交換するという決断を中々下せずにいましたが、やっと腹を括ることにしました。

ダンパーを交換するなら減衰力調整付がよいが、リヤのラゲッジボードを加工したくないので、KYBのExtage一択かと考えていましたが、昨年末にテインのEnduraProシリーズにVM用がラインナップされたので二択となりました。

KYBのExtageではなくEnduraProに決めた最大の理由は、HBS(ハイドロバンプストッパー)付であること。
VMは元々サスペンションのバンプストロークが短いうえ、Myレヴォはローダウンスプリングを装着しているので、すぐにバンプタッチしてしまいます。
1G状態でHBSがすでに作動してしまっているようだと意味がないので、テインのHPから何度か問い合わせをして、Myレヴォのローダウン量でもHBS作動までストロークがあることを確認できたので、懸念事項をクリアできたので交換を決意するに至りました。

参考までにテインとのQ&Aは以下の通り。

Q1.取り付けにあたり、リヤのラゲッジボードの加工は必要になりますか。
⇒加工は不要です。

Q2.純正車高において、伸び側ストローク、縮み側ストロークはそれぞれいくつでしょうか。
⇒フロント:縮側:41㎜、伸側:82㎜
  リア :縮側:60㎜、伸側:51㎜
※バンプラバーを抜いた状態での寸法。

Q3.純正車高基準で、HBS作動までの縮側ストロークはいくつでしょうか。
⇒フロント:34.7㎜
  リア :46.5㎜

[インプレッション]
(前後共16段調整のハードから8段戻し)
純正ビル脚はフリクションが大きいのか突っ張るような感じでしたが、EndulaPro PLUSは角が取れたような感じでしなやかに動きます。

荒れた路面を試しに走ったところ、これまではガツンという衝撃があったのが無くなりました。
HBSが期待通りに機能しているようです。

近所のプチワインディングを少し攻めてみましたが、不安なく駆け抜けることができました。

高速走行はまだ確認できていませんが、ここまでで不満が全くないので☆5。

これで理想の足回りが完成です!
  • フロントリヤ共に、ロアスプリングシート側用のスプリングサイレンサーが付属しています。
  • フロントの調整ダイヤルにはゴムキャップが付いてます。
  • アッパーマウントカバーにしているダイソーのステンレス容器は調整ダイヤルが底に当たるので少し浮きます。
  • リヤは両サイドのラゲッジボードを外すだけで調整できます。
購入価格65,300 円
入手ルート実店舗(その他)
関連する記事
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/721030/parts/

このレビューで紹介された商品

TEIN EnduraPro PLUS

4.67

TEIN EnduraPro PLUS

パーツレビュー件数:247件

イイね!0件




類似商品と比較する

TEIN / EnduraPro

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:130件

KYB / カヤバ / NEW SR SPECIAL

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:3588件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:1348件

BILSTEIN / B6

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:482件

MAZDASPEED / ショックアブソーバー

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:48件

k products / 腱(KEN) 8段ショックアブソーバー

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:13件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) BILSTEIN ショックアブソーバー

評価: ★★★★★

HKS スーパーエアフィルター

評価: ★★★★

SurLuster ホイールコーティング

評価: ★★★★

KTC / 京都機械工具 9.5sq.スピンナハンドル BS3E

評価: ★★★★★

ASTRO PRODUCTS リジットラック 2t ゴム付

評価: ★★★★★

Leather Custom FIRST レヴォーグシフトノブ革巻き加工

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #レヴォーグ セキュリティホイールナットセット https://minkara.carview.co.jp/userid/338374/car/2684997/9836666/parts.aspx
何シテル?   04/21 20:15
機械メーカーでエンジニアをしています。 根っからのクルマ好きが講じて自動車の設計の仕事に転職したこともありますが、数年前に地元に帰ってきました。 レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアインテークスクープ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 16:55:33
レヴォーグVM4覚醒!Sports ECU(トルク馬力発表編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 08:16:18
フレキシブルドロースティフナーメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 21:39:34

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年12月15日 納車されました。 しばらくはノーマル状態を堪能して、少しずつ好み ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
妻が独身時代から乗っていたクルマです。 結婚前は自分のインプ、連れのインプ、エボ6.5と ...
スバル プレオ スバル プレオ
RSのWRブルー5MTです。 子供ができたので妻のロードスターを手放して新車で購入。 妻 ...
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
ジープチェロキーの折りたたみ自転車です。 本物のクルマのオーナーさん、気を悪くしないでく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.