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シルバーバードのブログ一覧

2013年10月11日 イイね!

新たな課題・・・

新たな課題・・・先週末、ウインカーLED化の復活を無事遂げました。
まだ数日ですが、無事機能しております。
っが・・・新たに不可解な現象が(謎)




ウインカー作動時は通常、車に乗っているのでこんな現象は気づきもしません。
ウインカーを出しLEDを点灯させると反対側のポジション球がフラッシングします(笑)
右を出すと左側が左側を出すと右側がってな感じで。
球切れチェックの解除はしてあるものの、無点灯時でも微弱電流は密かに流れているんですね。
点灯側では点灯時のフラッシングはないようです。
お友達のマシャさんが仰られたようにポジションとウインカーの配線が一緒と言うのも納得させられました。
前のLEDでは気づかなかった現象でしたが、ひょっとしたら消費電力云々が関係ありそうです。
ポジションは約3W強の消費電力がありましたが、ウインカーは3Wに満たない・・・
3W以上があればフラッシングも回避できるのでは!?と安易な考えを(笑)

これは一時、好んで使用していた中華製HSUN社のLEDです。
これではありませんが、同等タイプのLEDを仕込んでみようかと。
スペック的には14V時に4.9Wなので12~13V時では4W以上の消費電力が見込めそうです。
このスペックは必ずしも正しいとは限らないので参考程度にはなるかと。
同じ物ではありませんが、少なく見積もっても3Wは確保できると思い、仕込みの決断をした次第です。
まぁ、結果がどうであれ正直、オールCREE社製のLEDを使いたかっただけかもしれませんが(笑)


Posted at 2013/10/11 19:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | LED | 日記
2013年10月05日 イイね!

早速ですが・・・

早速ですが・・・今日はDへ点検orオイル交換に。
んでもって昨日の今日ですがウインカーLED対策のモノが届いたので早速チェンジ!
画像はT10のウェッジですが、これをBA9Sの変換口金を使用してピン落としで装着しました。
以前にもキャンセラーのBA9S型を装着したこともありピンの削りを最小限にすればどうにかなるかと思い装着を決行しました。

これが元のウェッジ球です。
コイツはポジションでも使用している物と一緒でトップにCREE製LEDサイドに5630SMDを配置しています。
ポジションでの使用が今のところ問題ないのでウインカーに仕込めたらなぁ~って思っていました(笑)
しかしながらT10なので勿論、ウインカーへは装着できませんね。


ここで登場なのがT10をBA9Sの口金に変換させるソケット。
ウインカーの口金はBAY9Sと言うある意味特殊な口金なので国内ではとてもレアです。
まぁ、BA9Sとの違いはピン角度だけですのでピンを片方落とせばBAY9Sでも装着できるってことになります。
装着に至ってはやはり邪道な感じは今でもあるわけですが、付いてしまえば結果オーライってことですね(笑)

装着には少々難儀しましたが、無事付ける事が出来ました。
変換アダプタから脱落防止の為、一応瞬間接着剤でも補修しておきました。

片側不良になったLEDとの比較動画です。

明るさ、色合いも以前より増したかな。
ポジション球に比べて消費電力が微妙(2.6W)だったのでハイフラ&警告灯をビビッてましたが結果オーライでした^^;

関連情報URL https://minkara.carview.co.jp/userid/338421/car/238708/5744343/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/338421/car/238708/5691109/parts.aspx
Posted at 2013/10/05 18:40:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | LED | 日記
2013年10月04日 イイね!

どうしたものか・・・Ⅱ

どうしたものか・・・Ⅱ機能障害に見舞われたウインカーLED(右側)。
取り合えず、白熱球に戻しました。
前に起きていたハイフラ、警告灯の発症はなく安定。
何か腑にお落ちなくなってしまいました(笑)
前に起きた現象は何だったんだろう?




そう言えば、前に白熱球に戻した時にハイフラ、警告灯が起きた時はLEDから換えた直後だったのを思い出しました。
実は、白熱球に戻した際、その後の検証はしていなく(実際、白熱球を装着して走行はしていませんでした)、配線やらソケットの異常をこの現象だけで判断していました。
今回、やはりLED時のハイフラ、警告灯があった為、白熱球に戻したのですがその直後は点灯しませんでした(ハイフラは確認できず)
しかし、数回の点灯試験で点くようになり、配線やソケットの異常ではないと判断。
今日の走行時でも機能は満たしており、ハイフラや警告灯は一切発症することはありませんでした。
やはりLEDが駄目だったのか・・・LEDの点灯試験ではしっかり点灯するんですけどね。

この件に関してはお友達のマシャさんにも色々とご教示してもらいまいた。
LEDの不良はないと信じておりましたが、やっぱりかぁ~って正直な気持ちです。
ま、配線やソケットの異常がなかったのも結果的には良かったので新たなLEDをちょっと弄って装着したいと思います(笑)




Posted at 2013/10/04 19:29:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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