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2009年12月14日 イイね!

車検完了

車検完了シルビアが無事車検にパスし、戻ってきました。

といってもすんなりではなかったようで、数箇所手直しが必要だったそうです。
やはり経験のあるお店にお願いして正解でした。
ガレージモーションさんありがとうございました(^^)

前回のブログに挙げた、社外パーツ類の車検可否について情報追加と訂正があるので、載せておきます。(沖縄県の場合)
車検時の参考になれば幸いです。

自分の印象では、ここ数年さらにチェックが厳しくなってるように感じます・・(汗

■LEDランプ球
ノーマルに戻したほうがいいそうです。自分はライセンス灯がLEDでした。
(純正でLEDが採用されてる車種はOK?)

■ホワイト色のコーナー球やポジション球
こちらもノーマル色に戻したほうが良いとのこと。

■リアシートベルト
付いてないとNG。中古のスポーツ車は外されていたりするので注意。
自分のは片側がありませんでした(笑)

■フェンダーツメ折り
折るだけなら可だが、切ってしまうと強度不足と判断されNG。

■社外エアロ
車体の一番低いところから9cm以上あればOKで、付けたままでも可。
ただし、エアロで全長や全幅が変わる場合は構造変更が必要。

S13やS15などの5ナンバー車は、構造変更しないで社外エアロ組むと、
白いバイクの公務員さんに指摘されたりして面倒なことになる恐れがあり、
(車検を切ってから新規で登録し直し)
社外エアロ組むのは車検を通す時がいいそうです。

*訂正1
FRPなどの社外ボンネットは、純正ストライカーが付いていれば、
ボンピン付きでもダクト開いててもOKだそうです。

*訂正2
ハンドルは36Φ以上ないとダメでした(^_^;)自分のMOMOステアリングは35Φで×
Posted at 2009/12/14 15:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月11日 イイね!

シルビア車検

今月の19日に迫ったシルビア購入後初の車検。

自分でユーザー車検も考えましたが、スケジュールが厳しい(+_+)
なので今回は自分でできる範囲の車検対策はやって、プロにお願いすることに。

このテの車はチェックが厳しいイメージがあるので、(ハチロクのときにかなり苦労した)
経験が豊富なところがいいだろうと考え、走行会でもお世話になっているガレージモーションさんにお願いしました。

自分が経験した範囲ですが、社外パーツ類の車検可否基準を並べてみました。
車検時のお役に立てれば幸いです。
(沖縄の場合です。地域によって判断基準が違うらしいので・・)

■車高調
ネジ式は調整部の真ん中までリングを上げればOK(フルタップ式も同じ?要確認)
ヘルパースプリングOK。

■社外HID
後付けでも6000KまではOK。

■社外マフラー
車検対応品でも、インナーサイレンサーを付けるネジ穴がある場合はサイレンサーも付けないとNG。
触媒が付いてても、排気センサーワイヤーが切れていたらNG。ダミーでも繋げればOK。

■調整式ピロテンションロッド
OK。社外調整式アーム類は要確認。(自分のは純正アームなので・・)

■社外ハンドル
極端に径が小さくなく、ホーンボタンにラッパマークがあればOK。(最悪手書きでも(笑))

■社外シフトノブ
シフトパターンがノブに付いてないとNG。
自分の経験ではシフト付近にパターンを貼り付けるのはダメでした。

■社外メーター
ダッシュボードに突起物を付けるのはNGだそうで、
一時的に移動したほうがいいです。ピラーメーターはOK。

■社外シート
フルバケは後ろのカバーを付けてもNGの可能性が。
リクライニング式のスポーツシートはOK。
(ただし担当官によっては左右のシートが違うと指摘を受けることがある)

■スピンターンノブ
NG。

■ロールバー
パッドを巻いていればOKのはずが、指摘される可能性高し。外したほうが無難。

■社外ボンネット
純正ストライカーが付いていればOKのはずが、こちらも指摘される可能性あり。
純正に戻したほうが無難。

■オイル漏れ
あとで整備するからと拝み倒す(笑)


以上、経験した範囲ではこんな感じです。
基本的に、“目立つ” 社外パーツは戻してたほうが無難ということでしょうか。
社外エアロはどうなんですかね・・?ご存知の方いますか?
Posted at 2009/12/11 13:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月10日 イイね!

さらにバネレートアップ

さらにバネレートアップ先日ジムカーナの練習で、上手い人に自分のイチヨンに乗ってもらったとき、
「バネレート上げてみたら?もっとタイム出るかも」というアドバイスを頂き、
今までのフロント8k・リア6kから、10k・8kに前後2kずつ上げてみました。

フロントの8kスイフトをリアに、10kスプリングは得意のアップガレージ通販サイトにて中古を購入。最近はヤフオクより利用頻度高いかも。
全国チェーンの強みなのか、沖縄でも送料安いのが助かります(´`)

画像はリア。あり合わせで組んだもんだからなんともカラフル(笑)
まあ数千円で済んだから良しとしましょう!

乗ってみた感じは・・やっぱ街乗りはゴツゴツ。これは仕方ないですね(^^;)

そして本命のジムカーナ。前より動きがキビキビして乗りやすくなった!
ユサ~ユサ~からスパッスパッになってタイムもアップ♪

乗りこなせばもっと削れそうです(^^)
まずは今月20日のエキサイティングジムカーナでどこまでできるか!?

の、前に車検が・・・・(^^;)


つづく

Posted at 2009/12/10 22:59:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おもしろい内容だった(^O^)

【今さら聞けない】クルマの理想的な重量配分とは?
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20160626-10247170-carview
何シテル?   06/27 20:15
モータースポーツのジムカーナをメインに、カーライフを楽しんでます。 ここを通じて、同じ趣味を楽しむ人たちとの交流ができれば嬉しいです(^^) よろしくお...
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