昨日クーラント液交換したので、早速今日の朝始動。
いつものように元気に動いたので、ガソリンスタンドへ満タン給油。
その後朝食を近所の「すき家」へ食べに行ったんですが、そこまで約2キロくらい。
警告灯もつかず、多分治ったかな?とか思いながら食事を済ませていざ仕事開始しようとコマジェくんのセルをポチッ…
キュルキュルキュルキュル…
ん?
エンジンがかからない。
((((;゚Д゚)))))))エエエエ
とりあえずあれこれ試したところエンジンは全くかかる気配ないので、汗だくになりながらコマジェくんを押して帰宅。
山奥とかじゃなくて良かったとポジティブに考えながらひたすら家まで押す。
多分食べた分カロリー消費した。
マスクとかしてられっか!って思いましたね。
んで、家の駐輪場になんとか帰宅。
とりあえずコンビニへ飲み物を買いに行って水分補給しつつコマジェくんとにらめっこ。
ついさっきまでエンジンかかってたよね君?
ん?
と、謎の会話。
キーをON。
いつものウィーン。
燃料ポンプは稼働してるらしい。
セルはキュルキュル回るもののエンジンかからず。
キックでもかからず。
クーラント液交換した時にプラグに染みたのかと思って確認。
セルを結構回したからか被ってる感じだったので、クリーナーで綺麗にして火花確認。
火花は飛んでる。
他に怪しいところを確認。
よくよく考えたらコマジェくん買ってからバッテリー1度も交換してなくて、昨日キックでスタートした時めっちゃエンジンのかかりが弱々しかったのは覚えてる。
バッテリーをテスターで測ると停止してる時12.5v、セル回してるとき11vくらい。
低い。
しかし、エンジンかからないって事はないんじゃないの?なレベル。。。
とりあえずバッテリーは怪しいから交換しておくか。
ヒューズ確認。
なんか死骸がおる。
バッテリーやヒューズ周り触ってないバイクあるある。
バッテリー横のMAINヒューズもついでに確認したけど全部切れてなかった。
まだ開ける予定なかったクランクケースを久々に開けました。
1万キロ走ってあけようとおもってたんですけどねぇ…
KOSOのクラッチとかプーリーかっけぇー
とか言ってる場合ではないので、とりあえず外していく。
クラッチ側は外せたもののプーリー側が僕の持ってるプーリーホルダーでは外せず、ここで本日試合終了。
KOSOのドライブフェイスは細いので引っ掛けるタイプじゃないと厳しいですね。
ここ弄る度にインパクトレンチ欲しいと思います…
とりあえずコマジェでも使えるらしいプーリーホルダーをポチりました。
バッテリーと共に明日届く予定。
明日は雨らしいので雨が当たらないところにコマジェを避難させて終了しました。
クランクケースを何故開けたかと言うと、ワンウェイクラッチを確認したかったんです。
正直空回りしてるような音は感じないのですけど、コマジェくんが動かないと仕事にならんのでこの際ですね…
クランクケース内は9,000kmぶりくらいに開けましたけどそんなに酷い汚れは感じませんでした。
ベルトのカスはしょうがないとしてクラッチがほんの気持ち錆てたかなってところ。
とりあえず明日バッテリー交換とワンウェイクラッチ確認して綺麗にして再チャレンジです。
治らんかったら念の為ストックしてる燃料ポンプも変えてみます。
ぶっちゃけ半年で1万キロに迫るくらい走っててめっちゃ安く買った割に十分持った方なのかなと思ってるので、高くつくくらいならこの際250ccに乗り換えるか125ccの他に乗り換えるかってところですね。
素人がバイクの整備してみたー!とかめっちゃガレージでふんだんにな工具使って整備してる動画の人らと違ってほんとに素人なんだぞ!っと。
心の声が出そうです。
とりあえず明日治りますように…
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2022/08/11 17:12:20