
台風の影響で仕事休みにしたので、父親の安全靴のBOAシステムの紐が切れててBOA社に修理キット注文して届いてたの思い出し修理しました。
買って3日位だったらしいのですが運悪く溶接の火が落ちて切れたそうな笑
溶接する仕事はマジックテープとかのがいいと思うけどな〜とか思いつつ可哀想なのでやってあげました(´-` )

届いた無償修理キット

中に袋が1つ

裏面

取り出すとダイヤル、紐、糸通しや説明書等入ってました。

早速修理開始
片方無理に紐で結んでありますので、とりあえずハサミで紐を切って捨てます

専用の道具でダイヤルを外します

隙間に入れて手前にやると

パチッとダイヤルが外れます
先の細いマイナスドライバーでもできます

L6と書いてありますね

紐通しを使って糸を通します

反対側と同じように通しました

整えます

紐をダイヤルの中心から10〜12センチ位の長さに左右合わせてあまりはハサミで切ります

切り終えて整えました

新品のダイヤルの裏面内部の矢印を外側の切り欠きに合わせ

糸通しで紐をダイヤルに通します

片側を通した状態

同様に反対側の紐も通します

ダイヤル裏から見た状態

本当はダイヤルをまだ付けなくてもいいですけど、僕は作業しにくかったので1度取り付け、反対側の靴紐の長さとある程度合わせつつ結びます

一応専用工具で説明書に書いてあるとおり結んだ部分をしっかり引っ張ります

結んだ外側の長さを4〜7mmにしてあまりは切り落とし

火で炙って固めます

4mmくらいになりました
(実際ここは2mmくらいあればok)

写真撮り忘れましたが、炙った後ダイヤルを引っ張って空回り状態にしたら紐を靴側に引っ張って結び目をダイヤル内に引っ込めます
反対側よ靴も同様に交換しました

長さを調整してダイヤルを取り付け
(少し長かったので後ほど少し短くして改めて取り付けました)

無事左右共新品に交換できました
いざやってみるとなるほど〜って感じですね

元々の古いダイヤルはもう不要ですが一応分解してみました
※新品交換の時に紐が長かったらこの作業で短くできます

付属の工具またはマイナスドライバー等で赤い部分を外します

簡単に外れます

赤いのを外すと内側のダイヤルもポロッと取れます

このダイヤルに紐の結び目が固定されます
長さ調整はここで紐を切ってまた結んで〜な感じです

固定されてる状態

戻す時は内側ダイヤルの矢印と外側の切り欠きを合わせて赤いやつをはめるだけです
親も喜んでくれたので良しとします。
ダイヤルを開けられるのが分かったので紐が切れても自分で交換出来ます。
自分も仕事用でBOAの安全靴を持ってて最近また2足新調したので修理の仕方がわかって良かったです。
アシックスはフィット感がいいのでお気に入り、何足目かわかりません。

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ミズノは軽いアシックスと履き心地は全く違うので気分で履き替えてます。

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ライディングシューズもBOAが増えててシンテーゼのBOAのやつ買うか考え中です。
今のライディングシューズが長持ちしてるのでまだ先だと思いますけど(´-` )
台風消えたら走り行きたいな〜🏍
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2024/08/30 10:06:49